• ベストアンサー

増設するメモリの対応を知りたい。

Prius Deck 750T5SWシリーズを使っています。 (http://prius.hitachi.co.jp/go/prius/pc/2001feb/750t/750t.html) このモデルは元々はOSがWin Meだったのですが、 XPが発売された時にアップグレードしました。 そのときに、メモリも128Mを足して、 128(出荷時搭載)+128(新規追加)の 256Mにしました。 しかし、XPの動作には少々無理があり、 最近グラフィック系の仕事も増えてきたので メモリを増設したいと考えています。 PCの動作の早さには不満はありません。 ただ、重さがきになるのです。 現時点で出来るチューニングは全てやってみましたが、 限界のようです。 そこで、バッファローやi/oの対応表を見ると、 メーカーの公表値を超えて512Mまで対応可能な様です。 (http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/detail.php?id=27276) お聞きしたいのは、搭載OSが「Me」になっています。 これは動作確認が「Me」だと思うのですが、 「XP」でも同じ結果になるのでしょうか? (合計512Mを超えてメモリをさせるでしょうか?) また、メモリメーカー側は 1個のスロットにさせる最大メモリが256Mまで、 となっていますが、 これも、このサイズを超えて挿すことが 出来るでしょうか? (1個のスロットに512Mを挿すなど) また非常に、私事ですが、 PC本体の買い換えに関しては、 もうしばらくは出来ない状態ですので、 「買い換えなさい」と言う回答はお控えください。 長くなってしまいましたが、 どなた様かお答え頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.4

1、i815EPというチップセットが使われているのだから、512MBまでしかメモリを認識しない(搭載できない)のは仕様。 #事実上先代にあたる440BXですら1GBまでの仕様だったので、改悪のように思われるが、i820という本来の後継チップセットがずっこけたのでi815をintelが後押ししたという経緯がある。 2、OSによって、正常に使用できるメモリの上限に差異がある場合がある。これは、事実だが、古いMS-DOS/V・Windows3.1・Windows9xなどと新しいOSとの比較で露見するだけのことで、今回の例(Me・XP)の場合は512MBなら違いはない。 3、PCの動作が重いという悩みを持っているなら、WindowsXPの売りの一つであるLunaを根こそぎ停止するとか、その他の不要なサービスをとめるというような対処方法がある。 このSiteの引用では定番のwinfaq等で調べてみるとよい。 また、重さを嫌い、わざわざWindows2000を選んでインストールする人も多い。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntperf.html
bita40
質問者

お礼

やはり、マザボの仕様なんですね。 買ったのが2001年なんで仕方ないですよね・・ 3番に関してですが、 重いのは分かっていたので、Lunaにもしてますし、 レジストリチューニングも行いました。 それでもやっぱり、気持ち程度にしか上がらないのが 現実なんですよね(涙 今の(xp)時点でwin2000のインストールも、考えたのですがなかなか、Cドライブ消して、また全てのソフトをインストールとなると仕事が止まってしまうので、 躊躇しているところです。 兎にも角にも、なぞが解けてすっきりしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.3

No.2です、補足です。 バッファローのページには512MBのメモリが掲載されていませんよね。 それからも想像できますよ。

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.2

えー、少々の勘違いがありますね。 メモリスロットは2本ですから、 256MB*2枚差しで合計512MBまでですよ。 512MBは差せませんので、ご注意ください。 つまり、これで精一杯のメモリ増設量です。 グラフィックには厳しいですね・・・。

bita40
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勘違いというか、上記の質問で256までですが、 それ以上はさせますかと、書いたつもりだったのですが 文章力がないせいか、伝わらなかったようです。 申し訳ないです。 512が最高なんですね。了解しました。

  • ac-sakura
  • ベストアンサー率19% (185/963)
回答No.1

メモリには機種によっての対応状況の違いはありますが、OSによって対応していないということはありませんよ。

bita40
質問者

お礼

やはりそうですか。参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • メモリの増設で悩んでいます。探し当てたメモリが対応しているものかアドバ

    メモリの増設で悩んでいます。探し当てたメモリが対応しているものかアドバイス頂ければ幸いです。 私のPCは下記の通りの仕様です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ NECディスクトップパソコン VALUEONE MTシリーズ 型名 MT200/1A 型番 PC-MT2001A メモリ 標準要領 256MB(DDR SDRAM/DMM,PC2700対応) スロット数 2スロット(DMMスロット){空きスロット1} 最大容量 2GB  増設RANサブボートを増設する場合は、PK-UG-ME023(256MB)PK-UG-ME024(512MB)を推奨。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 今開きスロットに、BUFFALO DDRメモリモジュール DD333 PC2700(CL2.5)184pin unbuffered DIMM 512MBを増設しています。 元々付いている256MBのメモリを1GBに取り替えたいと思っていますが、今回探した1GBメモリが対応している物なのかアドバイス頂ければ幸いです。 メモリ販売サイト(3メーカーの物) http://item.rakuten.co.jp/archisite/1495978/

  • メモリの増設について

    現在家族と共用のノートパソコンにディスプレイ やグラフィックアダプターを接続しデイトレをしています。 共用が煩わしいので、殆ど使用していないPrius Note 200B 200B4TMをメモリ増設とUSB2.0増設(ツライチ?)し自分専用にしたいと考えています。 ディスプレイ やグラフィックアダプターは↑を使います。 デイトレ用に使うにはメモリはどれ位必要でしょうか? 大きければ大きいほどいいのは判ります、現在使用している共用のパソコンのメモリは512Mで特に不自由は感じていません。 ただ、↓256Mでは不足ですよね。 本体(Prius Note 200B 200B4TM)情報は 搭載メモリー  : 標準 256 MB (最大 512 MB) メモリースロット: 全スロット数 1 / 空きスロット数 1 / 増設単位 1 プロセッサー  : Mobile AMD Duron 950 MHz 搭載OS      : Windows XP Home Edition  です。 メモリの増設について教えてください。 BUFFALOのサイトで適応メモリを検索すると64Mや128Mのものが表示されるのですが、256Mは表示されません。 これは256Mの増設は不可能と言うことでしょうか? ヤフオクなどでの中古購入を考えております。 そもそもこんな古い物は使わずに最低限の新品のデスクトップを買って繋げた方が良いのか迷っております(費用が嵩むなら)。 アドバイスお願いします。

  • メモリ増設したら遅くなった??

    メモリ増設したら遅くなった気がするんです・・・。 インターネット接続時など。 立ち上げる時。 アイコン開くとき。 ゲームの動きは確かに早くなってるんですが・・・。 機種は日立のPRIUS PN322Y OSはXPです。 最初は標準で256Mが付いていたのでバッファローのDN266-A 512M PC2100 を増設しました。この時は256Mだけの時より動作も軽くなりました。その後、どうせなら最大認識まで増設しようと思い、バッファローのDN333-A 512M PC2700 を純正の256mと差し替えて増設しました。バッファローDN266-A 512M PC2100 バッファローDN333-A 512M PC2700 の組み合わせに問題があるのでしょうか?

  • メモリの増設について、対応メモリ

    現在 MSI 915GM-FR でPC3200-512MB 400MHzのメモリを使用しているのですが。 オンラインゲームの動作が遅く、2GBにメモリ増設を考えています。 で、メモリ増設しようと思っているのはいいんですが。どのようなメモリを買えばいいのかわかりません。 メーカーのサイトには 〔メモリ〕DDR400規格準拠アンバッファードDDR SDRAM対応 ※デュアルチャンネルメモリアクセス対応、メモリスロット2基搭載、最大実装容量2GB と書いてあるのですが。これはDDR400のタイプを買えばいいのでしょうか? (http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20071215/p_alt_mem_mod.html) ↑ここに安いメモリが書いてあったのですが、PC2-6400にはDDR800と書いてあります。 この場合高くても、PC3200のDDR400を買えばよろしいのでしょうか? また、安いメモリの情報などがあったら書き込みお願いします。

  • メモリ増設(使えるかどうか)について

    中古のパソコン(MA66T)を譲り受けることになり、今使ってるパソコンに増設してる、バッファローのメモリが流用できるか知りたくて いろいろ調べたのですが、なかなか明確な答えが見つからず、詳しい方教えてください。 今使ってるパソコンは、 メーカ:NEC シリーズ:VALUESTAR NX 型番:VE36H/6 基本メモリ64MBで、自分で256MBを増設(バッファロー:NXF-256M)し合計320MBです。 譲り受けるパソコンは、(未確定な事が多いのですが) メーカ:NEC シリーズ:Mate 型番:MA66T このパソコンには256Mメモリ(VS133-256)が入ってると聞きました。 質問したい事は、 (1)NXF-256Mは「NEC Mate MA66T」でも使用できるでしょうか? (2)PC100とPC133は混在しても良いのでしょうか?  (NXF-256はPC100だと思うのですが…) 一応、MATEに(NXF-256M)が使えるかバッファローのHPで調べたのですが、NXF-256Mは販売終了の品なので PC別対応状況一覧に乗ってないようなのです。 どこかでNXF-256はNXシリーズでしか使えないような事を見かけたもので、心配なのです。 使えても誤動作するようなら困るし… 合計512MBにする事が目標です! どうぞよろしくお願いします。

  • メモリ増設について

    現在、DELLのINSPIRON6000を使用しています。 メモリは256×2で512Mです。 増設をしたいのですが、ソケットの空きがないので、片方のメモリを外さなければ増設できません。 そこで質問なのですが、純正品のメモリと社外品のメモリを同時に使用することは可能なのでしょうか? もしかしたら、増設して不具合なく動作させるには現在搭載しているメモリを両方とも外し、同一メーカーの製品を搭載しなければならないのかと思いまして・・・ ちなみに増設のために購入しようと考えているメーカー・製品も BUFFALO D2/N533 に決めてあります。 製品の対応状況に関しては確認済みです。 初歩的な質問かと思いますが、素人なのでご容赦ください。

  • メモリの増設について

    ノートパソコンを使用しています。 OSはXP professional SP2です。 CPUは、Intel(R) Core(TM)2 CPU T5500 1.66GHzです。 キャンペーンでVistaにアップグレードします。 今搭載しているメモリは512MB×2=1GBです。  現状でも動作が緩慢なので、メモリを2GB(搭載可能容量)まで増設しようと考えています。  既に、バッファロー製の D2/N667-1G (SODIMM DDR2 PC2-5300 1GB)を入手しています。  同性能のメモリをもう1つ入手したいのですが、同じメーカーの物が良いのでしょうか?  プリンストン製のPDN2/667-1G (SODIMM DDR2 PC2-5300 1GB)を低下価格で購入できるので、どうしようか迷っています。  性能や安定性の面で、バッファローとプリンストンとでは、気にするほどの差は無いのでしょうか?  アドバイスなど、よろしくお願い致します。   

  • メモリ増設の場所とメモリの選び方

    私のPCは少しいろいろなソフトを使ったり動きをすると重くなりやすいです。根本的にPC性能が低いと思いますが、あまりお金がかからずにそれを少しでも解決するには、詳しくないのですがメモリというものを増設すればいいのでしょうか? ある日、PCの中身を見ていると、メモリらしきものが刺さっているところを見つけたのですが、そこには似たような空きが横並びしていまして、メモリ増設すれば少しは動作がよくなるのでは?と思っていた私としては、メモリの増設がただここに挿せばいいんだと思うと嬉しく(推測)、メモリ増設にチャレンジしてみようかなと思いだしたのですが、メモリは普通にネットで注文した物を付けれますか? また本当に挿すだけで増設できるのでしょうか? よろしくお願い致します。 ●PC Prius Deck570C (570C5SWP) http://prius.hitachi.co.jp/support/product/2002_prius_c/index.htm#570C5SWP

  • メモリ動作せず対応が正しいのか知りたい

    メモリ増設のために購入したものの反応がなく原因と対処を知りたいです。 使用PC 日立 prius AW31S4T メモリスロット 2 最大2048MB DDR2 SDRAM-DIMM PC2-4200 購入メモリ DDR2 UDIMM PC2-4200×2 COSMOというメーカーです。(メーカー問わないという商品です) 価格コムにて販売元に対応を確認したところ 通常の使用の範囲なら問題なく作動するとの回答をもらい購入しました。

  • メモリ増設(HITACHI Prius)

    機種:HITACHI Prius33M(256M) メモリ交換を検討中です。 この機種では最大メモリが1Gまでとのことですが そこで教えていただきたいのですが 1)現在、装着されているメモリを交換してもOKなのでしょうか。   (1スロットで1Gのみ) 2)HITACHIのHPではメモリはDDR SDRAM PC2100 対応とのことですが現在検討中の物はPC2700(DDR333)対応 200ピン S.O.DIMMですが問題は無いのでしょうか。 3)IODATAで検索すると1Gまで対応とのことなので空きスロットに1Gを挿入すると1.256Gになるようですが他のメーカーの製品でもそのようになるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。