• 締切済み

【再受験】2009年度の東大理III

現在19歳で実家は神戸市、イタリアの語学学校に通って一ヶ月半です。 現役合格した東京の理系私立大学を一年後退学し今に至ります。 現役時生物未履修 偏差値55~60程度どの模試だったか忘れてしまいましたが東大模試などのレベルでは無かったです。 めざす大学は東大レベルの国公立医学部をできるだけ早く合格することとです。そこで方法として三つほど考えたのですが 今すぐ帰国し2008年度の入試にむけて準備する。 九月までのこのコースを修了後帰国し2009年度に備える。 こちらの四年制大学に入学卒業後編入試験をうける。 一番堅実なのはのあと2009年度に備えるのですが気持ちとしてこのコースを修了したいのです。はやはり時間がかかると思うので、 そこで質問なのですがの場合修了するまでの間どのような勉強方法がありますか? 英和和英を含めた電子辞書辞書ならあるので語彙力のほか、できることを教えていただきたいです。 九月に帰国後、駿台の医系スーパーに入る為の方法などこれからのプランを迷っています。 どうすれば2009年度までに東大クラスの医学部に入れるか知恵を貸してください。 甘い考えであることは承知ですが本気です。 足りない情報があるかもしれませんが読んでいただきありがとうございます。

みんなの回答

回答No.4

あまり参考にならないかもしれませんが。 私の友人が東大理III→医師です。 昔「どうやったら東大理IIIに受かるの?」と聞いたところ 「他の受験生に絶対負けない、日本一の教科があること」と言っていました。 彼はそれが化学と生物だったようです。

ararato
質問者

お礼

tanuki4uさんが教えてくれた65%の取り方として日本一の教科が二つあればかなり有利になるんですね、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.3

東大理三向けの受験勉強と国公立医学部の受験勉強の関係 出題問題からの考察 合格最低点で考えると、東大理三の方が国公立の医学部の合格最低点より低い。現在は知りませんが、私が受験生のころ、東大は理一、理二で合格点50%程度、理三で65%程度でしたが、国公立の医学部では90%を越していました。理由は大学単位で問題が作られていることによります。国公立の場合、受験段階で医学部以外の偏差値の低い学生も得点に「差」を付けなければならないので、どうしても医学部は高得点に固まる。一方東大は、理一理二も学力が高いので、難しい問題を出しても、ちゃんと「差」がでるということによります。 国公立の医学部では「取りこぼし」をすると不合格になるのに対して、理三は「積み上げ」をしないと合格できないという事になります。 あるいは、問題に癖のあるのが国公立で、癖の無いのが東大とも言われています。これは、出題する先生の層の厚さによります。極端例で言えば、医科単科大学では、国語の先生は数名なのに対して、東大の国語の先生は教養学部で数十名。この差がでます。 これ以上のことは、私にはわかりません。

ararato
質問者

お礼

回答有り難うございます。 やはり早い段階でどちらか選択してその学校専用の勉強をしたほうが 効率がいいということですね、予定として2008年4月から駿台にいくので その時点までに決めなければ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gouzo
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

数字を○で囲ってるのでしょうか。 機種依存文字が存在すること自体ぼくも知りませんでした(^_^;) 過去の成績もあやふやで参考にならないようなので、センター試験の過去問を試験日の日程で時間を計って正確に解いて 科目毎に教えて下さい。受験したばかりで医学科を受験した友人も何人か知っているので 何が足らないかとかどの大学の受験スタイルにあっているのかとか、偏差値ではなくて受験生の感覚でわかると思います。

ararato
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 現在イタリア在住なのでセンターの赤本を手に入れてみるとこから始めます。 数字は上から1 2 3 1 3 2 です。申し訳ない

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

1:機種依存文字 当方はXP で IE7、一般的なPC環境だと思いますが、「・」が質問文に散見します。たぶん、機種依存文字を使っているような気がします。 2:質問の中身は、「・」をだいたい推測できるので、参考意見です。 確率的には、無理だと思います。 東大の理三に関して、感触的な話をしますと、毎年プロ野球にスカウトされる人数が100名くらいですが、理三が90名。野球のうまさと受験のうまさでいえば、全国で人数同程度。甲子園で「おいおい、高校生離れだぜ」というレベルがプロ野球にドラフトされる程度の人が、理三に合格しているとご理解ください。 3:国立医学部 現役合格した大学のレベルはわかりませんが、国立医学部ならば、なんとかなるんでないですか? 4:編入 編入はほぼ無いと考えてください。

ararato
質問者

お礼

参考意見ありがとうございます。 ここで少し疑問に思ったんですが、東大理III向けの勉強は他の国公立医学部に通用するのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校の職業科から医学部に入学した方いませんか?

    息子の高校(進学校の普通科)に行くたびに、昨年度の入試で、野球部のエースが現役で国立大学の医学部に合格した話を毎回されます。(うんざりするくらい自慢です。) 息子は法学部を目指しているので、関係ない話ですが、疑問に思っている事があります。教えて下さい。 医学部の合格は、現役で国公立に合格するには東大に合格できるレベルだと、進路指導の先生が話していました。 (1)理系の普通科または理数科しか合格できないのですか??(ある大学病院の先生の紹介欄に高3の秋から目指したって、書いてあって、現役は、やっぱり理数科または理系コースって事?) (2)医師を志す方は、文系コースからは、絶対現役合格は無理なのでしょうか? (2)職業科から医学部に入学した方、いませんか? 生物I、物理I、化学Iを学ぶのですが、(選択科目に生物IIや化学IIはやらない(やる高校もあります。) 本人のやる気だけでは目指せない資格ですか??

  • 国立医学部の受験について

    こんにちは。現在高校1年の者です。 僕は今、国立大学の医学部を希望しています。 大学は、東北か東京医科歯科がいいです。 大体、自分のレベルは、 ・県内の模試で偏差値69(3回受けた平均) ・某大手進学塾の全国模試(規模は5000人ほど)で、30番台の経験あり  (栃木、茨城、北海道3県の中では6位) ・現在は、県内トップの公立進学校(東大合格者が現役で20人ほど、  SKJとMARCHの合格者合計は250人ほど。)の高校に在籍。 ぐらいです。 ですが、やはり医学部となると、 レベルが高く、合格は難しい、というような先入観を抱いてしまいます。 そこでですが、 僕は自信を持って医学部受験を決定し、今から受験勉強を始めてもよろしいでしょうか? 一応、高校の内容は夏休みくらいまでの範囲は予習済みなので、 学校の授業に心配はありません。 回答オネガイシマス。

  • 予備校のコース

    私は今年浪人をして来年に東大か国公立の医学部に行きたいのですが、そういう場合は予備校ではどのコースをとるべきなのでしょうか? 医系コースから受験は東大、東大コースから医学部というのは可能ですか? またどちらの場合のが可能性が高いですか?

  • 医学部受験を考えているのですが模試は何を受ければ…

    地方国公立か旧帝か単科か、どこの医学部を受けるか決めていません。 今のところ 北大医>東北大=千葉医>浜松医 くらいを考えています。 こんな状況なのですが、旧帝大の模試と医学部の模試ではどちらを受けるのがいいのでしょうか? 今のところ、マーク模試では950点中810点くらいはいきます。 ただうちの学校は授業進度が遅く、二次対策がほとんどありません。 その分、うちでは二次対策しかしていませんが・・・ あと質問なんですが、北大、東北大の医学部の受験問題は、他の学部の受験の問題と同じですよね? 一応、学校では東大進学コースみたいなのに入っていますが、うちの学校は20年くらい東大に入学者を出していません。それでも頑張るぞ、と思ってそのコースに入り、東大プレを受けさせられたのですが、撃沈しました。習ってないことも多いし。 そんなこんなで、医学部進学に転換することも考え始め、あまり医学部受験の知識がありません。 旧帝、国公立、単科の違いなども加えて説明してもらえたらありがたいですが、これは余談程度なので・・・ よろしくお願いします。 あ、僕におすすめの大学があれば教えてください。お願いします

  • おしえてください

    高1で医学部を目指しているのですが、駿台のハイレベル模試で三教科偏差値58なら医学部に届きますか? また医学部に現役合格する人はほとんど部活をしていない人たちなのですか?僕はサッカー部ですがもし部活を続けて現役合格した人がいれば体験談などを聞かせてください。

  • 医学部(理III)受験の生物選択について

    私は東大理科三類を志望して勉強していますが、理科の選択について未だ迷いがありますので相談させてください。(今年受験ではないです。) 化学は決まっていますが、残りを生物・物理のどちらにするかです。 合格の可能性が高いのは自分で判断して生物の方が上です。(トップ進学校ではない・数学が得意というわけではない・時間的余裕がない) ただし、2つ心配点がありまして、生物に専念する気になれないでいます。 尚、勉学という面からすればいけないとは思いますが、時間的にギリギリなもので、生物を選択した場合、半ば物理は「捨て科目」になると仮定して回答くださると参考になります。 1・・・大学生 or 医者になってからの物理の使用について 東大は2年間の教養学部が課されていますが、物理未履修で合格した場合、落ちこぼれてしまう可能性はありますか? 大学の制度についてはよくわからないのですが、「単位」という言葉はよく聞きます。 「物理」に関する単位は捨ててしまい、他の課目の単位をしっかりとれば、問題なく進学することは可能ですか? それと、(大学、及び教養学部後の本格的な医学部で)他の科目に物理が絡んでくることはありますか? (物理は基礎科学ですから結論からすれば「YES」でしょうけど・・・。) まあ簡単に言ってしまえば、 「物理の知識に乏しい状態で、旧帝大医学部などに入ってしまっては、合格後にかなり厳しいですか?」 ということです。 2・・・生物選択について 九州大学医学部が、2次試験で化学・物理の指定になったと聞きました。 自分はてっきり医学部になってから求められるのはむしろ生物の方だと思っていましたので、物理の方が大事なのかなぁと悩んだわけです。 それに関連しまして、わかる方はいるかわかりませんが、東大理IIIは現在理科は2科目だと思いますが、それが「2次試験は化学・物理指定」になってしまうようなことはないでしょうか?(来年度・再来年度について。) そうなってしまったら受験が終わってしまいます。 心配性なものでして、よろしくお願いします。

  • 【大学受験】模試について

    【大学受験】模試について 度々お世話になっております。高校三年生(受験生)です。 大手予備校(駿台)に通っている国公立医学部志望です。 先日、予備校の2学期授業の各種手続きに行きました。 その時に2学期~直前期の模試の予定表を貰ったのですが、 9~11月に5個模試があり、全員受験する事になっていました。 河合塾の医進模試や大学別模試、センタープレも含めると9~12月に8個模試があり、半月に一回模試を受ける計算になります。 内訳は マーク模試×2 判定模試やら全国模試やら×3 センタープレ×1 大学別×1 医進模試×1 です。 流石に多すぎる気がするのですが、やはり全て受けるべきなのでしょうか。 医学部志望なのでセンター模試は最低でも1つは受けるべきだとは思いますが 全国模試やら判定模試やらを3つも受けるのは時間の浪費だろう、と私は思っています。 大学別模試や医進模試も受けたいですし、それに何より復習が中途半端になるのが怖いです。 私の今の学習状況としては、 二次で使う科目(英,数,物,化)は「過去問に何とか喰らいついて行けるレベル」に達したところで、2学期以降は予備校の授業、二次とセンターの過去問、参考書による演習を中心に勉強をしようと思っています。 ちなみにセンター使用の倫理・古漢は全く手をつけてないので、こっちの方も取り組まなければいけないです(非常にまずいですよね) どうでしょうか。 やはり全て受けるべきなのでしょうか。 それとも何個か減らすべきでしょうか。 どのように減らすか、模試を受けるメリットなども交えて解答していただければ幸いです。 アドバイスを下さい。

  • 二次試験門前払い(第一段階選抜)について

    別に医学部に限らないのですが・・・ 東京・京都などの大学にあるように、旧帝大レベルの国公立大はセンター後、二次試験の前に第一段階選抜というのがありますよね?(名称違うかもわかりませんが) 高校にあった(来年度受験ですので)センター案内を見たのですが、東大は各学科平均センター得点率が94%以下だと門前払いだそうですね。 そして今、本格的に第一志望の国公立を絞らなければなりませんので、センター得点率を詳しく知りたいのですが、どうしても見つけられません(案内には東大しか載ってませんでした) 知りたい大学は東北大(医・医)、北大(医・医)です どこのホームページに載っているとかでも結構ですのでどうかお願いします。

  • 岡山操山中学校と岡山中学校の東大,医学部の現役合格者数が知りたい

    岡山操山中学校と岡山中学校の東大,医学部の現役合格者数が知りたい 岡山操山中学校が第一志望です。岡山中学校の東医コースを併願校として受けようかまだ決めかねていま す。 家の都合や本人の希望もあって、できれば大学は国立大の医学部を目標にしていきたいのですが、その指標となる東大と国立医学部の現役合格者数がよく分かりません。 操山高校のページには書いてあるのですが、岡山高校の公式HPの合格実績は総数しか書いておらず、現役だけの実績が分かりません。 岡山中学校から国公立医学部や東大に現役だとどれくらい合格しているのでしょうか。 現役実績によっては、操山が残念なら岡山中学の東医に入るより高校受験で岡山朝日高校を目指す方が良いと思っています(塾からは、併願で岡山白陵を勧められていますが、本人が校風などをどうしても気に入りません。) よろしくお願いします。 岡山中学校の

  • 来年度早慶を受験しようと思っています

    先日もう一度受験しようと決め、本気で勉強して来年度、早慶の理工学部を目指そうと思っています。年齢的には4朗にあたり、大学を卒業してから3年間丸まるのブランクがあります。 現在のレベルは 英語(中学卒業レベル、文法に多数穴あり、苦手意識大) 数学(進研模試で偏差値60ぐらい、分野により穴あり) 物理(進研模試で偏差値60ぐらい、原子物理は未学) 化学(初学者レベル) です。 また年齢も年齢なので勉強環境は独学しか道がありません。模試ぐらいは受けれると思いますが、予備校には通えないと思います。これを踏まえた上でおすすめの参考書や勉強法を教えていただきたいです。よろしくお願いします。ハードなスケジュールでもやりとげます!

このQ&Aのポイント
  • 静岡県清水区で病院の津波浸水予定地域への移転が議論されている。津波の脅威を考慮せずに移転を進めることに対して、反対派が意見を述べている。
  • 津波が来れば、防波堤があっても砂洲が一瞬で削られ、波消しブロックも効果がない。病院の一階部分を駐車場にする計画もあり、津波が到達した場合、波に乗って浮く車が柱にぶつかり、建物が倒壊する恐れがある。
  • また、津波により漁船も地上に上がってくる可能性があり、移転する病院の周辺には海岸段丘崖も存在している。移転計画に対して、市民に説明会を開かないなどの疑問も生じている。
回答を見る