• ベストアンサー

パソコンの音声が出ない

sonyのVGN-E71B/S(ノートパソコン)を使っているのですが音声が出ません。 Windows Media PlayerやSonicStageも音が出ません。 コントロールパネルの設定も確認しました。 OSはwindowsXPです。 どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dasaltew
回答No.3

こんにちは。  私もよく同じような症状になります。  質問者様の解決になるかどうかはわかりませんが,一度お試しになってはいかがでしょうか。  スピーカーから音が出なくなった場合の復帰操作手順は次の通りです。  私の場合は,このようにして音声を復旧しています。↓ (1)スタート→コントロールパネル(左側の作業ウィンドウにてカテゴリ表示にする)を開きます。 (2)「プリンタとその他のハードウェア」をクリックします。 (3)変わった画面で,左側の作業ウィンドウの一番上「ハードウェアの追加」をクリックします。 (4)「ハードウェアの追加ウィザード」が起動しますので,「次へ」をクリックします。 (5)「既にこのハードウェアをコンピュータに接続していますか。」と尋ねてくるので,「はい,ハードウェアを接続しています。」にチェックを入れます。 (6)次の画面で「インストールされているハードウェア」をスクロールして,一番下の「新しいハードウェアデバイスの追加」をクリックして青色反転させ,「次へ」をクリックします。 (7)「インストール方法を選んでください」と出ますので「ハードウェアを検索して自動的にインストールする(推奨)」にチェックを入れます。  検索が始まり終わると,「新しいハードウェアは検出されませんでした」と出ます。  (「検出されました」と出た場合はそのまま指示に従って続けてください。新しい画面にて,(9)にあるようなサウンド関係のドライバ「オーディオCODEC」を選んで,以下,(10)のようにクリックしていきます。) (8)画面下の「次へ」をクリックします。  すると「次の一覧からインストールするハードウェアの種類を選んでください。」と画面が変わるので,「共通ハードウェアの種類」からスクロール画面の中より「サウンド,ビデオ,およびゲームコントローラ」をクリックして,青色反転させ,「次へ」をクリックします。 (9)変わった画面の右のスクロール一覧から,「オーディオCODEC」をクリックして青色反転させます。複数ある場合は,一番上の「オーディオCODEC」をクリックします。 「次へ」をクリックします。 (10)「ハードウェアをインストールする準備ができました」と画面が変わります。 「次へ」をクリックします。 (11)「ハードウェアの追加ウィザードの完了」の画面が出て,「次のハードウェアがインストールされました。オーディオCODEC」とメッセージが出ます。  「完了」をクリックして,作業は終了です。  これで,音楽データやWindowsのイベント音などが出るはずですので,確かめをします。    以上,ご参考になれば,幸いです。

CDTVzuki
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

こちらを参考に対処下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002704

CDTVzuki
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#131833
noname#131833
回答No.1

あまり詳しくありませんが、私がデスクトップPCで同様の状況で困っていた時は、PC自体の音量調節で解決しました。 OS上での操作ではなく、PC機器の外部のどこかに、それらしきものは無いでしょうか? 私の場合は画面上部についていたボタンを押して、音量調節の画面が出てきたのでそれを操作しました。(スタート画面右下のスピーカーアイコンをクリック...などではなく。)ノートPCならキーボード部分の左右前後側面や、裏側にあるタイプもありますよ。 自力で無理そうなら、ソニーのユーザーサポートに電話して解決手段の可能性をいくつか提示してもらうことも出来ると思います。 的外れなこと言ってるかもしれませんが、お役に立てれば幸いです。

CDTVzuki
質問者

お礼

ありがとうございました