• 締切済み

NEC VA10DX 音が出なくなりました 長文

NECのVA10JDXと言う型です。 ウインドウズXPのPROがおかしくなり、HOME Editionにインストールしなおしました。 するとPROの時には音が出てたのに急に全ての音声が出なくなりました。コントロールパネルの音声を見ても特にミュートなどにはなってなくデバイスを調べたらサウンドの所は問題無さそうでしたが、「ビデオコントローラ」が!のマークになっておりDVDも再生出来なくなりました。こちらで色々調べてNECのホームページでドライバを入れた所、ビデオコントローラは修復されDVD再生可能になりましたが音声は相変わらず無音のままです。どなたか分かりますでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

WinXPHEのinst時にディバイスドライバーの一部がインストールされなかったためだと思います。(チップセットがIntel(R) 830MPの為、ドライバーはインストールCD又はウィンドウアップデートセンターに有るはずです。) [マイコンピータ]右クリック>[ヘルプとサポート]クリック ヘルプとサポートセンター、[ハードウェア]クリック> 左側ハードウェア[ハードウェアの問題を解決する]クリック> 右側[サウンドに関するトラブルシューティング]クリック サウンドに関するトラブルシューティングをやって、インストールCD又はウィンドウアップデートセンターからドライバーをインストールする。 アイコン[マイコンピュータ]W-クリック>[プロパティ]クリック> システムのプロパティ[ハードウェア]クリック> デバイスマネージャ上で右側の[+]を全部クリックしていってデバイスのドライバーインストール状態を確認する。 "黄!"のマークが付いた物に対して、"ディバイスの名前"をダブルクリックし、トラブルシューティングを行い、同様にインストールしていく。

• ZENO888
回答No.2

下記よりXP-PRO用のドライバをご利用ください。 ドライバ類はHOMEでも問題なく使用できる筈です。 http://www.bizpc.nec.co.jp/osdriver/cgi-bin/driver_info2.pl?MY=&MA=&VY=&VA=VA10J%2FDX-G&PC=

• Hoyat
回答No.1

一番の不思議は >XPのPROがおかしくなり、HOME Editionにインストールしなおしました。 と言うくだり、何故、ProをHomeにしたのでしょうか? Homeは2000系のドライバだと不都合起こしたような気がしたので ProをHomeにしたからの不具合ではないかなぁと思いますけど・・・

collateral
質問者

補足

補足です。 このPCを買った時にPROのインストールディスクが無かった&正規品でない物が入っていたらしく、仕方なく買い求めたのです。行った電機屋にHOMEしかなかったのでHOMEにしました。