• ベストアンサー

CPU使用率を100%にするツールを探してます

CPU使用率を100%に維持できるフリーソフト(下記条件)があれば教えてください。 全ての条件を満たすものがあれば文句無しですが、いくつか合致するだけでもかまいません。 [条件]  ・連続稼動ができる  ・ウィンドウ表示(フルスクリーンじゃない)  ・任意のタイミングで停止できる  ・複数起動できる  ・WindowsXP or FedoraCore6で稼動する  ・個人で使用するため、無料のソフト ※当然ウィルス等の危険なソフトはお断り 《目的》 仕事柄、色々なテストを行うためにPCを常時稼動させたいのですが、生活空間に設置しなければならないので静穏(制音?)化を行っています。 そこで本格稼動させる前にCPUの発熱量を調べたいと思っています。 ベンチマークソフトは色々と試したのですが、フル画面で稼動して温度が確認できなかったり、連続テストができない物しか見つけられませんでした。 以上、ご回答をいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bldsugar
回答No.5

CPU負荷を100%にするソフトはいくつかありますが、実は発熱量が違います。 私が知る限り最も発熱量が多いのは、Tripcode Explorerだと思います。 私が試した時もPrime95に比べて数度高かったと記憶しています。こんなところでも使用されています。http://prepre.cpu-cooling.net/sideflow/2007s/ 複数起動する必要もありませんし、お勧めです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se400414.html
Zatsu-neko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速使ってみました。 単体起動だとメモリ使用量が少なかったので、スーパーπと併用することにしました。

その他の回答 (4)

• thamansa
回答No.4

この方法はどうでしょう。 JavaScriptで無限ループさせるだけです。 次の3行をテキストファイルに書いて、拡張子を.htaにして、ダブルクリックで実行してください。 <script> while(true); </script> WindowsXPで実行したら、OSが無限ループを検出して警告を出してきましたが、警告を無視すればCPUが100%になりました。 ・連続稼動ができる   できると思います ・ウィンドウ表示(フルスクリーンじゃない)   HTAアプリなのでウィンドウが出ます ・任意のタイミングで停止できる   ウィンドウを閉じるかタスクマネージャでプロセスをKILL ・複数起動できる   できます ・WindowsXP or FedoraCore6で稼動する   WindowsXPで作りました ・個人で使用するため、無料のソフト   自作なので無料

Zatsu-neko
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、個人的に無限ループというロジックが好きではないのでちょっと・・・

noname#161749
回答No.3

スーパーπでNOT CONVERGENT IN SQR05とかのエラーで、 一つのスーパーπしか計算の実行ができないんですよね、 単一の本体ファイルの複数起動はできませんので、 別フォルダとかにスーパーπを複製してやれば同時起動できます、 なので幾つか起動させ100%になるようにしてみて下さい。

Zatsu-neko
質問者

お礼

追加の回答ありがとうございます。 別フォルダだと大丈夫なんですね・・・知りませんでした。 スーパーπでテストをしてみます

回答No.2

こういう時の定番って「スーパーπ」だと思いますけど? http://www1.coralnet.or.jp/kusuto/PI/

Zatsu-neko
質問者

お礼

やはり定番なので試してみたのですが、複数の同時起動ができなかったんです。 デュアル(コア)環境だと100%に達しなかったので断念しました。

noname#97729
noname#97729
回答No.1

各種分散コンピューティングプロジェクト 私もUDしてましたが、いつもCPU使用率を100%でした。 http://www2.117.ne.jp/~mat/dcomp/shoukai.htm

Zatsu-neko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 リンク先に掲載されている数が多いので時間をかけてみてみます。