• 締切済み

愛人にできた子供の養育費

vorinchanの回答

  • vorinchan
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.5

ご主人とよく話し合われることが重要です。 なぜ彼女に生活費を支払っているのか、それは子供が生まれてからも ずっと続けるつもりなのか。 それから、もしご主人の子供だと判断されたとき、 子供を認知するのかしないのか。 彼女に悪いと思っているから、罪の意識でご主人はお金を支払って いるのだと思いますが、その行為自体、質問者さんを傷つけている ことに気が付いていないのだと思います。 はなはだ自分のことしか考えられない中途半端男ですね。 みなさんが書かれているように、ご主人は養育費以外のお金を支払う 義務はありません。 質問者さんは、ご主人にも不倫相手にも慰謝料を請求できます。 相場は200~300万円というところでしょうか。 もし、ご主人と話し合った結果、生活費の支払いを続けると言うの であれば、二人に慰謝料を請求すると言ってみてはどうでしょうか? 個人的な意見ですが、もし質問者さんが今回の件を許せないと 考えているのであれば、離婚をおすすめします。 子供のためにとおっしゃいますが、夫婦仲の悪い家庭で育つことが 子供のためだとは思えません。 ご主人を心から許そうと思っているのなら別ですが。 ちなみに生まれた子をご主人が認知しなくても、母である不倫相手、 または子供が大きくなってから認知の訴えを起こされ、認められれば 強制認知されます。 つまり、ご主人が亡くなったとき、相続人としてその子が登場して くることになります。 DNA鑑定しだいですが、その現実も含めてご主人と話し合うことです。

関連するQ&A

  • DNA鑑定について(愛人の子と夫の親子関係)

    養育費を請求されてます。 夫の元愛人に。 こまかいことは弁護士に任せていますが、この弁護士さんがまた 頼りない・・・ 2009年に依頼してから、着手金払っただけで、仕事らしい仕事は まだしてくれてません。 なので、心配が山盛りなのですが。 愛人の子はたぶん 間違いなく夫の子らしいです。 (夫がそう言います。) だけど、妻としては、証拠もないのに養育費を支払うのはバカらしい。 そこでDNA鑑定も考えていたのですが、費用がどれくらいかかるのか、 お互い合わずにそれができるのか知りたいのです。 愛人のくせに養育費までも要求してくる神経がわかりませんが、 4年も平気で不倫できる女です。 そんなもんかな~とも思います。 こんなこと考えると、気持ちが滅入ってくるし、嫌なんだけど泣き寝入りも悔しい。 今は夫が私を大事にしてくれてるからこそ、辛い。 時効になる前に私からの慰謝料請求も考えてますが、 このこと考えるのが、とってもしんどいです。 逃げたらだめだな~って思うのですが。 DNA鑑した方いらっしゃいますか??

  • 既婚者が愛人の子を産む場合・・・・

    変な質問ですみません。 今週病院に行こうと思っていますが、怖くて心の準備が必要なので教えてください。誰にも相談できないので・・・ 結婚して主人と子供がおりますが、愛人とも付き合っています。 言い訳になりますが、主人が私と子供をほったらかしで育児をまったく手伝わず逃げ回り友達と遊んでばかりいたため夫婦仲が急速に悪くなりました。 加えて主人の年収も低いため、私が働こうとしましたが主人に妨害され仕事をやめさせられてしまい困っていました。 そんなとき縁あって私はある男性の愛人となりました。 主人には秘密で、愛人から少しお小遣いをもらい生活の足しにしながら、結婚生活も営んでいます。(離婚を考えたこともありますが子供がいるので子供のために我慢して暮らしてきました) 普通のかたには理解しがたい状況だと思います。(すみません) 先日どうも妊娠の兆候を感じました。 今まで主人の子を結婚してすぐ二人続けて産んでいますが、そのときの妊娠初期の状況にとても似ているのです。 主人にも、愛人にも、いつも避妊してくれるように頼んでいたのですが、うやむやにされ、お恥ずかしい話ですが、いつも無理やりされてしまっていました。 そういうわけで子供が主人の子か愛人の子かわかりません。 まだ病院で確認したわけではありませんが、まず間違いなく妊娠していると思います(出産経験があるのでわかります) 生まれてくる子供と主人には悪いと思いますが、主人の子として育てるのが一番いいと考えています。 その場合、愛人には一応報告した方が良いのでしょうか? その辺がよくわかりません。でも奥様にはとても悪いことをしていると思うのでもし知れたら大変だと思います。 生まれてきてみて、子供がB型なら主人の子、もし子供がO型なら愛人の子である確立と主人の子である確立と半々です。 私は0型、主人はB型(母がAで父がBなので主人はOB型)、愛人はO型です。 子供を育てるのはお金がかかるのでその点でも心配です。 主人の稼ぎは少なめです。 もし愛人の子なら(主人に内緒でDNA鑑定などして)愛人から養育費の援助をしてもらうことは可能でしょうか? 余計なことして奥様に知れると大変なことになるし、奥様にも悪いので愛人には一切言わず別れて内緒で産んだ方がよいのかなという気もしますが・・・ その辺どうなのでしょうか? また生まれてくる子供には主人が父親だと嘘をつきとおそうと思っていますが、この考え方は間違っているのでしょうか? 悪いこと、不道徳なことをしているのはわかっています。反省しています。ご批判はいろいろあるかと思いますが、できればご遠慮願います。 自業自得とはいえ真剣に悩んでいますので、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 主人の愛人に子供ができました。

    主人は4年くらい前から不倫していました。 でも一度も認めたことがなく、性格の不一致を理由に 今年の春、私は家を追い出され別居することになりました。 8月に急に主人が現れ、泣きながら「実は愛人がいて、子供ができた」と告白されました。 私は離婚に踏み切れずにいましたが、これを機に離婚を決意しました。 しかし主人は愛人と別れて私とどうしてもやり直したいの 一点張りでした。 離れて暮らしてやっと気付いたと。 その時点ではもう愛人が子供を堕ろすには間に合いませんでした。 認知をしないといけない事、養育費を払わないといけないことなどもあり、私はもう一緒にやっていく自信はないと言いました。 それでも変わるから、と言われ頑張ってみることにしました。 愛人とはもう別れてますが、お互い弁護士を通して話しあっているところです。 私は愛人に慰謝料を請求する気でいます。 その時に誓約書も書いていただきたいと思うのですが、 子供を認知する以上「今後会わない」「連絡をとらない」と いうことを誓約書に書いてもらうことは無理なのでしょうか? 主人は一切会う気も、気持ちの上では認知する気もないようです。 自分たち(主人と愛人)がまいた種で、私は勝手に巻き込まれた感じです。 許せない気持ちはもちろんありますが、主人が今までになく私の為に 頑張ってくれるので、信じてみたいです。 でも。対愛人は別です。 誓約書について教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 夫の不倫相手がじきに出産します。

    以前にも相談したものです。夫の不倫相手がもうすぐ出産します。生まれてくる子供は彼女の元彼の子なのか、夫の子なのかハッキリしていませんので、うまれてからDNA鑑定するそうです。今現在は彼女に毎月15万円生活費を払ってあげています。夫は出産費用も出すつもりのようです。主人は子供が自分の子であれば認知して、彼女とは別れ、家庭に戻って来たいそうです。かなり反省しています。私としては複雑な心境ですが。。。こちらも子供が3人もいるし、主人の収入も悪くないのでそう簡単に離婚に踏み切れませんし。。。ところで今度区の法律相談に行くのですが、30分なんです。それでどんなことを質問すればいいのか悩んでいます。私はどんなことを知っておくべきなんでしょうか?弁護士に質問する内容の助言をお願いします。

  • 以前愛人の子供の認知で相談しましたが

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2015824で以前相談したものです。 また皆さんのご意見を伺いたいと思っております。主人の話はこうです。 危険日だと知りながら避妊をしなかった。 子供ができた以上、認知をするのは当然の義務だと思い、自ら認知した。 認知はしたが、愛人は養育費もうけとってくれない。 愛人は、自分と別れて夫婦やり直して欲しいから堕胎する、と言い張ったがそれを自分が止めた。 これからは一人で育てていくつもりなので、別れて欲しいと言っている。 お前が離婚したくないのであれば、しなくてもいい。 正直、主人の身勝手さに驚きました。女として必要なのは愛人であり、自分の子供とは離れたくない。離婚をしないと言ったのは私なのだから、離婚をせず、今の生活を維持すればいい。 愛人とも話しましたが、「私の意志が弱くて堕胎ができませんでした。日に日に大きくなるこの子を殺すことはできませんでした。申し訳ございません。今後彼とは別れ連絡もとれない場所に引っ越します。精一杯償います。お金で解決できるものだとは思っておりませんが、どんな仕打ちでも私がしたことの責任です。受けます。本来なら、私が強く拒絶することでお付き合いも妊娠も避けられたものです。すべて私が悪いのです。許してください」と泣いて謝られました。 子供はもう生まれていますし、認知が取り下げられないことは知っています。でも、こんな身勝手な主人に人生をぼろぼろにされた彼女もかわいそうになってきます。 私は…そんな主人でも子供のため、離婚はしたくないと今でも思っていますが、ここまでできた主人に対する怒りは収まりそうにありません。 私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 養育費の請求

    元カノが浮気をし、妊娠。どちらの子かわからないまま相手の男性と結婚、その後離婚しました。 DNA鑑定をする予定はありませんが、仮にDNA鑑定を行い、自分の子だと判明した場合に養育費の支払い義務は発生しますか?

  • 子供ができたらDNA鑑定を必ずしたいのですが

    僕は前に付き合っていた彼女から、誰の子供か分からないけど妊娠したと言われたことがあります。 それから女性不信です。 今付き合っている人はいませんが、いずれ結婚する時、どんなに愛している人でも子供ができれば、その都度DNA鑑定すると思います。 (1)子供が生まれてくる前にはDNA鑑定などできますか? (2)婚姻する時に、奥さんに"子供ができたらDNA鑑定必ずしてもらう"というような強制力のある契約は結べるでしょうか? 必ず配偶者にDNA鑑定許可させる方法はありますか? (3)自分の子でなかった場合、例え婚姻中でも自分の子でないと認めさせることはできますか? 養育費を払う義務など、その子に対する義務は出てくるのでしょうか? 信じれない人とは結婚しない方が云々な意見は結構です よろしくお願いします。

  • 子供の権利と養育費

    別れた夫にはもともと前妻との間にできた連れ子があります。彼はその子のためなら金に糸目をつけず、欲しがるものは何でも買い与え、期待をかけてはその子に不相応な教育費を注ぎ込んでいます。「養育費」という観点から見積もってみたところ、生活費や娯楽費の他に教育費として、就学前には私立幼稚園、幼児教室、英会話、お受験準備等で、合計月額20万円以上は養育のための費用としてその子のために遣っていました。大きくなるにつれてその金額は増え続けています。 子を養育する親の扶養義務は生活保持義務すなわち自己と同等の生活レベルを保持させなければならない義務ですよね。経済力がある父親(年収2000万円)が連れている子供と、それがあまりない母親(年収400万円)が連れている子供では養育にかける費用に差が生じるのは自明の理なのですが、その差を解消するように子供の父親に求めることは可能でしょうか。同じ父親を持つ子供として、同等の教育を受ける権利はあると思うのですが…

  • 養育費と慰謝料について

    私(30代主婦)、夫(30代会社員)私は今日が出産予定日で、間もなく娘が生まれます。 夫はバツイチで、前妻との間に息子(6歳)がいます。 離婚の原因は前妻のW不倫で、不倫相手の子供を妊娠・出産しています。 当時、夫は北海道で前妻の両親と同居しておりましたが、妻の不倫発覚後に仕事を辞め、 息子を連れて実家のある山口県に戻り、一人で子供を育てるために就職活動をしていました。 ところが、間もなく前妻が息子を連れ戻しに来て、親権は絶対譲らないと宣言し、 北海道で息子の親権を巡り、離婚調停がスタート。 どちらも親権を取りたい気持ちが強く、かなり長引いたそうです。 前妻は、養育費も何もいらないから、夫に親権を諦めて欲しいことと、高額な慰謝料を払うお金がないため、養育費と相殺という形で慰謝料を減額かつ10年分割払いにして欲しいことを要求。 夫は息子を手放したくはないけれど、長引く調停で息子を傷つけていること、息子が北海道の生活に慣れていて、山口で暮らす(親の勝手で環境をコロコロ変える)のがかわいそうに思えたこと、 調停の度に実費で北海道と山口を行き来し、金銭的に困窮したことなどから、最終的に前妻の要求を呑んで親権も譲りました。 離婚後、養育費は支払っておらず、前妻からの慰謝料は月々1万円振り込みがあります(前妻の不倫相手には慰謝料請求をしていません) 私と夫は昨年の春に結婚し、夫は新しい職場でがんばって働き、最近やっと生活が落ち着いてきたのですが、一昨日、前妻から「息子に習い事をさせたい。養育費は子供の権利であり、親の義務なので、今後は養育費を払って欲しい」との連絡がありました。 養育費は慰謝料と相殺できないことは理解していますが、前妻に連絡し、「養育費は要らないのではなかったのか?養育費を払わない分、慰謝料を減額したのでは?離婚後、子供と交流も持たせてもらえず(電話をしてもなかなか繋がらず、繋がっても、息子が話したくないと言っているとの理由で拒まれ、手紙を出しても返事はなしの状況)養育費だけ欲しいは勝手すぎるのでは?こちらには新しい家庭があるので、振り回さないで欲しい」と伝え、養育費にも応じたくないと言いました。 翌日、前妻から「養育費支払いの調停を申し立てる」と連絡が入り、養育費は息子に対してのものなので、調停になればこちらとしては払うしかないです。減額した慰謝料を今さら増額もできず、納得できない気持ちもありますが、やはり仕方ないのでしょうか。 これから、親権を夫に変更すること、慰謝料額を変更することなどは可能でしょうか? また、夫は今の仕事についてまだ1年で、貯蓄も少ないです。私たちにも娘と3人の生活があるので、養育費をできるだけ減額する方法はありませんか? 有責者でありながら親権を取り、慰謝料も減額し、100%不倫相手との間に生まれた子供を勝手に夫の籍に入れる(DNA鑑定後、除籍になってます。不倫相手とは再婚せず別れたとのこと)、夫と息子の交流を阻む、不倫をして夫から息子も、職も、住む場所も奪ったのに謝罪もなく開き直った態度の前妻に本当に腹が立ちます。そして、出産予定日にイライラしている今の自分が悲しくて、情けなくて、辛いです・・・

  • 妻子 愛人 出産 養育費 騙される

    現在の生活のままでいいのかと不安が続いておりますので、ご相談させて頂きました。 昨年の10月に子供を出産しました。子供の父親は妻子がいる人です。 説明致しますと私は愛人と言う形になります。 愛人になるつもりも、妻子ある人にも私は興味はありません。 が、いつのまにかこんな形になりました。 彼とは3年お付き合いをしてまして、去年の1月に仕事を理由にある女性と彼は結婚しました。 その際に別れると話しましたが、彼、結婚した相手はお互いに仕事を理由に結婚していると理解している、 ずっと籍を入れている訳ではないと話、確かに籍を入れた女性は私と彼が付き合っていることは知っておりました。 (籍を入れた女性は仕事場の上司に当たります。又、彼は会社の社長です。) 彼とは半同棲の生活をしていたので、彼の言葉を信じてました。 数ヵ月後、私は妊娠をしました。 私は彼のことが好きということ、で産むことを望みましたところ 彼も産んでくれと言ってくれました。 私に子供が出来たことは、籍を入れた女性は知っており仕事場では私に気遣うことも多くありました。 妊娠したこともあり彼に、籍について話をしましたが、今は私とは籍は入れられないが、 いつか一緒になるつもりだといい、認知はかならずすると言ってました。 そんな話なので私は親にも相談できず、(親は内事情で、勘当されている状態です。)出産に入りました。 出産間近、彼の友人から「なんでそんなに子供がほしいの?一人で寂しくないの?」となぜそんなことを聞くのか理解できなかったので 彼から聞いている私について聞いてみたところ、 私がどうしても子供が欲しいから作ってあげた、、と籍を入れて女性、 友人にも話していたそうです。 その話を彼に聞いたところ、友人の勘違いだというばかりで答えてくれません。 私は出産間近というのもあって、考えなくてはいけなかったのですが 考えないようにして、無事元気な子供を産むことが出来ました。 現在は週3回彼が家に来て、子供を凄く可愛がってくれています。 生活費、住む場所まで与えてくれています。 認知もしてくれています。 彼には出産した後、こんな生活が続くのならば子供にも良くない のではっきりして下さいとはなしたのですが、子供には父親が必要だ 今の状況で何が不安なのと言われます。 法律を調べてもらった結果、認知している以上子供の養育費は払わなくてはならない、 又、愛人と同棲している場合、婚的内縁関係が成立しているので私への慰謝料も発生するということ。 私自身は彼と離れて一人で子供を育てようと考えてます。 子供にはこれから嫌な思いを沢山させてしまうと思いますが、 嫌な思い以上に幸せにしたいです。 果たして、お金にもこまらず、本当の父親がそばにいる生活を続けるべきでしょうか。 ずっと一緒にいてくれている保障はありませんが。 彼の私への愛については諦めています。 子供にとって一番良い方法を教えて下さい。 お願いします。