• 締切済み

愛人にできた子供の養育費

vorinchanの回答

• vorinchan
回答No.5

ご主人とよく話し合われることが重要です。 なぜ彼女に生活費を支払っているのか、それは子供が生まれてからも ずっと続けるつもりなのか。 それから、もしご主人の子供だと判断されたとき、 子供を認知するのかしないのか。 彼女に悪いと思っているから、罪の意識でご主人はお金を支払って いるのだと思いますが、その行為自体、質問者さんを傷つけている ことに気が付いていないのだと思います。 はなはだ自分のことしか考えられない中途半端男ですね。 みなさんが書かれているように、ご主人は養育費以外のお金を支払う 義務はありません。 質問者さんは、ご主人にも不倫相手にも慰謝料を請求できます。 相場は200~300万円というところでしょうか。 もし、ご主人と話し合った結果、生活費の支払いを続けると言うの であれば、二人に慰謝料を請求すると言ってみてはどうでしょうか? 個人的な意見ですが、もし質問者さんが今回の件を許せないと 考えているのであれば、離婚をおすすめします。 子供のためにとおっしゃいますが、夫婦仲の悪い家庭で育つことが 子供のためだとは思えません。 ご主人を心から許そうと思っているのなら別ですが。 ちなみに生まれた子をご主人が認知しなくても、母である不倫相手、 または子供が大きくなってから認知の訴えを起こされ、認められれば 強制認知されます。 つまり、ご主人が亡くなったとき、相続人としてその子が登場して くることになります。 DNA鑑定しだいですが、その現実も含めてご主人と話し合うことです。