• ベストアンサー

小学校からくるお知らせ、一人でも参加しますか?

小学校から、ママさんバレーや読み聞かせボランティア、その他ママさんを対象にした任意の色々な募集がきますが、特に知り合いもなく一人でも興味があれば参加しますか? そういうのって行ってみると、お仲間っぽい人ばかりで、一人で行くと場違いな思いした経験ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46268
noname#46268
回答No.4

読み聞かせボランティアなら読み聞かせるという行為はご質問者様一人でも出来ますよね? そういう感じのものなら私は躊躇なく参加できます。 ママさんバレーは古株の方いらっしゃるでしょうから大変と思いますが それでも体を動かす場が欲しいなと思っていれば、最初は見学良いですか? と言って行ってみます。 そこで、雰囲気とかなんとなくわかるかもですね^^ 「次は一緒にやりましょうよ」とか誘ってもらえて自分も気にならない雰囲気なら「じゃ、来週もう一度だけ見学させてもらって決めていいですか?」っていう感じで2回くらいは見学しちゃいます。 溶け込めそうな雰囲気なら参加しても問題ないと思います。 自分の求める雰囲気とあってるかって、なかなか判断大変と思いますが 集団で行なうものでどうしても一人で出来ないものなら最初は見学をオススメしますよ~

fprwb589
質問者

お礼

読み聞かせは一人で出来ると思ったので、もうやるつもりで見学しました。 でも、意外とツーカーなお仲間も出来ていたので、見学後、しまった、こういうの苦手だったんだよなーもう少し見学してから考えるというように言えば良かったと思いました。 様子をみて、ダメならやめるてもいいし、仕事でもないから気軽に参加します。 ご回答有り難うございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

授業のアシストのボランティアでしたら、1人でも行きますよ。 目的は手伝いついでに子供のクラスの様子を見ることです。 校外学習(生活科・社会科の街探検など)のつきそい、調理実習の補助、パソコン実習などでは常連です。下の子が気弱で口下手、どちらかというといじめられっ子タイプなんで…(苦笑) 読み聞かせや継続的な活動は「事前の準備・打ち合わせが多いもの」や「アフターのお付き合い度の濃いもの」が多いので、幼稚園からの仲良しグループのママ達で構成されてたりすることも多いですね。そういうのにはあまり参加していません。教育方針・経済レベルの違う方に合わせて毎回お茶だランチだとしてたら、心も財布も持ちませんので。

fprwb589
質問者

お礼

自分の心を保ちながらそういうのに参加していくのも、かなり強い意志がいりますよね。 今回はがんばって参加してみるつもりですが、さて、どうなることやらという心境です。 ご回答有り難うございます。

noname#39452
noname#39452
回答No.2

ある!ある! 私は働いているので、ボランティアは時間的に無理ですが 夜の会合などに出るとお仲間グループが支配していますね。 時間の無駄を感じてからは参加しなくなりました。

fprwb589
質問者

お礼

どうして仲良くツーカーな感じのお仲間になれるのか、とても不思議です。 子供を通しての付き合いだと何だか一線置いてしまい、会話はしますが友達感覚ではとても話せない私です。 ご回答有り難うございます。

回答No.1

やりたければやればいいと思います。 やってみて、その環境がいやであれば 止めればいいだけ・・ と思いますが。 入ってみてその中で友達ができることも ある筈です。

fprwb589
質問者

お礼

その通りですね。 仕事とまでいかないのですから、ダメならやめようと思えぱ気楽ですね。 ご回答有り難うございます。