• ベストアンサー

賃貸契約解除の違約金について

お忙しいところ申し訳ありません 賃貸マンションの入居仮契約を済ませたのですが、 その契約を解約したいと思うのですが、 その場合幾らほどの違約金が必要になるのでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sapporo30
回答No.4

> 入居申込書のコピーに必要事項を記入し前金を支払っています。 という状態であれば、 申込みであって、契約ではなく、 払ったお金も 申込み保証金であって、契約に関わるお金ではない ということで、全額返って来るケースが多いです。 申込みが冷やかしでないですよ。 一応、部屋は抑えてありますよ。 という状態であることが 一番多い段階です。 すぐさまキャンセルの連絡をしましょう。

kamukamuc
質問者

お礼

お忙しい中、アドバイスありがとうございます。 早速明日にでも、連絡したいと思います。 又、何かありましたら宜しくお願い致します。 おやすみなさい。

その他の回答 (3)

noname#46711
noname#46711
回答No.3

まだ大家さんからの承諾も受けてないようだし、ただ仲介業者に前金を払って申し込んだという段階だと思います。契約は成立してないと思います。早めに仲介業者に伝えて、前金を返してもらってください。

kamukamuc
質問者

お礼

遅い時間にも関わらずありがとうございます。 又分からない事ができましたら、よろしくお願いします。

• bouhan_kun
回答No.2

借りでも契約は契約。成立してると思います。契約書で規定があるので、そちらをご覧ください。 通常は、申込金等の没収、場合によっては1か月分程度の違約金です。

kamukamuc
質問者

お礼

早速、ご回答頂きありがとうございました。 又、わからない事がありましたらよろしくお願いいたします。 おやすみなさい。

• guguku
回答No.1

こんばんは。以前賃貸仲介の仕事をしていたものです。 仮契約とはどのようなものでしょうか?契約書に印鑑押して、重要事項説明書を読み上げられたのでしょうか? 宅建業法では重要事項説明をした段階で契約になります。それをされていたら解約となります。もしそれが終わっていなくて、本契約書に印鑑を押していなければキャンセルとなります。 キャンセルならもし支払っていた場合お金は戻ってきます。(振り込み手数料くらいはとられるかもしれませんが) もし解約なら、礼金、仲介手数料は返ってきません。それから契約書に退去時には何ヶ月前に予告してください。と記載されてると思うのですが、(普通は1ヶ月)それを敷金から引かれます。 しかし交渉によっては大家さんのご好意で礼金、敷金全額かえってくるかもしれません。 まずはkamukamucさんが今どの段階なのかご確認ください。

kamukamuc
質問者

お礼

こんばんは。 お忙しい中、ありがとうございます。 明日にでも、キャンセルの連絡をしたいと思います。 又、何かありましたら宜しくお願い致します。 お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 おやすみなさい。

kamukamuc
質問者

補足

こんばんは。 御面倒をおかけしております。 入居申込書のコピーに必要事項を記入し前金を支払っています。 正式な入居申込書や、その他の必要書類(住民票等々・・・)は提出していません。 不動産屋さんには迷惑をかけるので、多少の出費は覚悟はしているのですが・・・。