• 締切済み

過去被写体として撮られたものが無断で使用されている。

はじめまして。 とても困っているので相談させてください。 過去あるカメラが趣味な方のモデル(被写体)として撮影されたものがあるんですが、公表はしないという約束でヌードまで頑張ってやりました。 その画像がなんと雑誌に載っているではないですか。 撮った本人に問い合わせたところ、自分ではない誰かが載せたに違いないということでした。 これはもう既にどうしようもないことなのでしょうか。 訴えるとしたら出版社かその撮影者どちらでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• tomban
回答No.2

撮影者ですね。 ただし注意しておきたいのは「ヌードを撮影することに同意した」という時点で、あなたは目的に協力したということになりますから、一方的に撮影者の非を咎める訳にはいかないと思います。 撮影者は「プライベートを衆目に晒した」ということですから、当然罪に問われますが、その際あなたが「協力的であった」と発言されてしまえば、事を非難するのが難しくなる恐れもあります。 昔国内の「有名写真家」が撮った女優さんのヌードが、女優本人からのクレームで発表を指しとめられる、という事件がありました。 写真家は仕事で撮ったわけだし、気乗りもしていたのでしょうか、その落胆振りは可愛そうなものがありましたね。 「撮るのも撮られるのも」自覚を大事にして望んでいただきたいと思います。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

載せた事に憤りを感じるなら出版社 約束を破ったやつ(管理不足)に憤りを感じるなら撮影者