• ベストアンサー

被写体女性に美しく写る方法を教えるテキストって売ってませんか?

被写体女性に美しく写る方法を教えるテキストって売ってませんか? 一般に素人の方にカメラを向けると「正面構えピースサイン」となるケースが多いのですが、これでは撮影する側も、写真をもらう側も不幸になる場合が多いですよね。かといってモデルさんを相手にするようにポーズの要求するのも難しいですよね。そこで、A4で2枚ぐらいのボリュームで「正しい写り方の極意」のようなものは何処かのHPで売っていませんか?ご存知でしたら紹介してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ご希望のHPとかではないのですが、撮影される方の立場で書かれているので、参考になるんじゃないでしょうか。 書籍名は「モテ写 キレイに見せるポージング」です。

参考URL:
http://books.rakuten.co.jp/rb/%E3%83%A2%E3%83%86%E5%86%99-%E3%82%AD%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%81%AB%E8%A6%8B%E3%81%9B%E3%82%8
oosaka_girl
質問者

お礼

よさそうな本を紹介頂き感謝いたします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

oosaka_girlさんこんにちは。 女性写真の分野は自然に覚えるとか言うのは難しい分野ですよね。 私はスタジオでポートレートやブツ撮りをしておりましたが、とても 奥深い世界でした。 プロが教える 新・女性の撮りかた講座さんはいかがでしょうか。 http://aska-sg.net/

oosaka_girl
質問者

お礼

本格的な講座の紹介ありがとうございました。 私の希望は、一緒に旅行に行ったりする仲間に 「ねえ、こんな風に構えるとキレイに写るそうだよ」 ってかんじで、最悪ポーズは避けるように啓蒙したいと 思っていますので、もう少しかんたんなのがよいです。 わがまま言いますが、よろしくお願いします。

• gengensan
回答No.1

こんばんは 販売は知りませんが http://allabout.co.jp/interest/photograph/closeup/CU20060405A/ 此方の内容なんか 付け焼刃的につかえそうですよ。 ご自分で要約されてハンピラにでもまとめれば 使えると思います。

参考URL:
http://allabout.co.jp/interest/photograph/closeup/CU20060405A/
oosaka_girl
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりそのページになりますか。まとめなおすのも面倒なので他にあればと思っての質問なのですが・・・・