• ベストアンサー

スクロールができなくなりました。

キーボードの下にパッドとクリックボタンが付いているノートPCを使っているものです。 ウィルスに感染して、何とか復元したのですが、 唯一スクロールボタンだけが正常に作動してくれません。 その左右にあるクリックボタンは大丈夫なのですが…。 直し方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

状況は分かりますが、質問者が使用しているパソコンの  1)メーカー  2)型式  3)仕様 (OS など) が分からないため一般的な回答になります。 ■回答  タッチパッドのドライバーが悪いと思われます。  タッチパッドのドライバーを削除した後に再度インストールしてみてください。  やり方が分からなかったり、効果が無ければ 「リカバリ」 しましょう。  調べたり、延々と聞いたりするよりも早いです。  (データ類のバックアップは必ず取ってください) 型式と仕様が分かれば、その機種について詳しい人から詳細なアドバイスを頂けるかも知れません。

TAK888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 PCに付属していたアプリーケーション(?)CD-ROMを使って、 教えていただいた通りにやってみたら、 見事に直りました! 本当にありがとうございました! 【追伸】 急いでいたもので、1)メーカー2)型式3)仕様 (OS など)を明記するのを忘れてしまいました。 すいませんでした。

関連するQ&A

  • マウスのスクロールボタンが効かない。

    先日、ノートPCをリカバリーしたら、それまで問題なく動いていたマウスのスクロールボタンが効かなくなってしまいました。 ポインターを動かしたり、左右のボタンは正常に作動するのですが、真ん中のスクロールボタンだけが作動しません。 ソニーのサポートセンターに電話していますが、いつかけても「混み合っています」なので、困っています。 ソニーのバイオ(PCG-F70A/BP) OSは、ウインドウズMe マウスはマイクロソフトのオプティカルマウス どうぞよろしくお願いいたします。

  • マウスのスクロールをしたい。

    無知な私で御免なさい。会社のPC(WIN95、富士通ノート)で、前の担当者がタッチパッドを使っていて、私はマウスがいいので、余っていたマウスをつないだのですが、スクロールボタンっていうのかな?それが使えません。このスクロールボタンを作動するようにするには、やはりそのマウス用のドライバソフト(FDなどの)が必要なのですか?見当たらなかったので、必要ならばあきらめますが、もし、できるようであれば、どうかご指導ください。

  • スクロールの不具合

    ノートを使っておりますが 最近マウスのスクロールがうまくいかないです 具体的に説明すると軽くスクロールすると画面の一番下まで 移動してしまいます、 自分なりにも手を打ってみました、まずマウスを交換してもダメ キーボードについてるスクロールボタンもダメ 復元作業をした際に10日間だけ使えた期間がありました 10日ごとに復元作業をするのもどうかと思い 誰か教えてください。

  • 突然スクロールが出来なくなりました

    お世話になります 名前がわからないのですが、マウスにスクロールできるクリクリするボタンがありますよね? あれが突然利かなくなりました 右クリックも左クリックも正常です 今はスクロールバー?でしてる状態で非常にめんどくさいです。。。 子供がなんだかキーボードを触っていたのでそのせいかな?とは思うんですが。。。 なんせど素人でどこをどうしていいか全くわかりません 宜しくお願いします

  • 自動スクロールのやり方教えてください

    自動スクロールのやり方教えてください windows7を使ってます。 マウスのスクロール部分を、Webサイトでリンクも何もないところでクリックすると、自動的に画面がスクロールするようなりますよね。 あれを、マウスではなく、タッチパネル(ノートPCのキーボードの下のやつ)でやることって可能ですか? もしできるなら、やり方を教えてください。

  • パソコンのスクロールが動きません

    ノートパソコンについている、キーボードの下のマウスのスクロールができません。 画面の横のスクロールは動くのですが、手動で動かすスクロール(キーボードの下に元々ついているマウスの、上下のボタンでするスクロールの事です。)が全く動かないんです。 昨日までは動いていたんですが、今日パソをあけたら動かなくなってました。 何が原因なんでしょうか?直す方法とかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 勝手にスクロールする

    FUJITSU FMV-BIBLO NB50MでXP HomeEditionを使っています。 このノートを購入して間もないのに勝手に画面がスクロールしてしまうようになりました。 IEだけでなくコントロールパネルやテキストエディタなどでも勝手にスクロールしてしまいます。 パソコンを購入したときについてきた光学式USBマウスとPS/2のタッチパッドを使用しているのですが どうやらタッチパッドのほうに原因があるらしく、今は使用できないようにしています。 問題は、タッチパッドのパッド部分(ボタンではなく)に触れると起きていました。 現在は正常に動いているのですが、この問題の原因を知りたく書き込みさせていただきました。 もしも直したいのだったらやはりシステムの復元かリカバリか、駄目なようだったら修理に出すしかないのでしょうか。 ドライバの削除等も出来るようなのですがそれは効果があるのでしょうか、また再インストールはどうすればいいのでしょうか。 ご助言お願いいたします。

  • 画面のスクロール

    FUJITSUのFMV-675MGというノートパソコンを使っています。 キーボードの手前にポインタを指で動かせるものがあって、更にその手前に左クリック・右クリックのボタンが付いていて、そのボタンの真ん中におそらく画面をスクロールさせるボタンだと思うのですが、そのボタンが押しても何も動きません。これを動かすようにできる設定があれば教えてください!

  • スクロールが効かない

    突然スクロールができなくなりました。 スクロールボタンをクリックして下の方までいっても すぐに上まで戻ってきます。 マウスを替えても、キーボードで操作しても 同じ症状が出てきます。 NECのサポートセンターに聞いたら レジストリーがおかしくなっている可能性があるが 素人さんはリカバリーするしかないですね。 といわれました。 しかし、リカバリーしても同じ症状が出てきます。 なんででしょうか? どうしたらいいんでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • ページスクロールさせたいのに一番上まで戻ってしまう

    検索でFirefoxを利用しています。pagedownで中腹までスクロールしたあと、スクロールし過ぎたため上下左右矢印のいずれかやpageupを押すと、スクロールではなく、一番上までもどってしまいます。非常に不便で、以前まではそんなことはなかったです。どうすれば解決できるか調べても出てこなかったのですが、ご存知の方いらっしゃればご教示いただきたいです。クロムではそのような現象が起きないことから、Firefoxが原因だとは思っているのですが...。 キーボードはノートPCに付属のもので、 ボタンはキャプチャのようなものを使用しています。