• ベストアンサー

バイクでブレーキ

先日、私は自動二輪免許(MT)を取得しました。 そして現在、アメリカンのバイクに乗っています(250cc) 一時停止のときって、速度を落とした状態から、停止線で 急にクラッチを全部切って良いのでしょうか? それとも速度が落ちてきた状態で半クラッチにしてから徐々 にクラッチを切ればいいのでしょうか?? 分かりにくいかもしれませんが・・・どうか回答の程おまちして おります><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaio09
回答No.2

スタート時は使わないとしょうがないですけど、停止時はスパっと切った方が良いです。 いわゆる「半クラ」の多用は、クラッチ板を傷めますので、極力使わない方が良いです。

moti22
質問者

お礼

有難うございます!!早速今朝スパッとクラッチを切ってみました。 そうしたらエンストをする事もなくなりました(嬉) 本当に感謝してます。 適切で早くに回答を頂けてとても助かりました^-^bbb

その他の回答 (1)

• sayapama
回答No.1

クラッチを繋ぐ時は半クラッチを使用しますが、クラッチを切る時はスパッと切ってかまいませんよ。 教習所では、停止するギリギリにクラッチを切るように指示が出ていた筈です。 (ギリギリまでエンジンブレーキを使用させるため)

moti22
質問者

お礼

明確で分かりやすいアドバイス感謝しています^-^ 今朝、早速バイクに乗って実践してみたところ いつもみたいに頭の中であらら・・・???と迷うこと なくブレーキ操作が出来るようになりました!! どうも有難うございました☆