• ベストアンサー

アクサ生命保険を勧められましたが。

44歳の夫と36歳の妻の医療保険として、アクサ生命の入院保証保険(終身型)を進められましたが、適切なのでしょうか。 考え方としては、通常の病気に対応すると言うよりも、大きな医療費が必要なときだけに重点を置いた医療保険を希望しているのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moisurai
回答No.1

大きな医療が必要な場合、ガンなどは多々保険外治療とかありますけど、通常の医療で多額の入院治療費がかかる場合、国の高額医療制度でほぼ賄えます。その場合最終的な本人負担は(所得にもよりますが)10万弱程度。一旦は本人で全額支払いを済ませ(100万なら100万全額)、後日国の機関に申請請求します(そうすれば90万戻ってくる)。仮に、本人で全額の支払いがキツイ場合は、病院の事務局に話せば、国から貰える分を先払いしてもらうことも出来ます。 ガンの保険外治療の場合は100%本人負担なので、まずその場合のことを考えてみます。そうすると、各保険会社から「ガン保険」が売り出されています。「ガンになったら300万円お支払い。その後も入院日額15,000円」等。このような保険なら掛け金の安い若いうちに1つは入っておいても無難です。どこかの保険会社が終身保証で60歳で払い済みになるような保険をだしてたな・・・これも考えてもOK? 他の入院死亡保険は国民共済や県民共済でも、良いでしょう。ただこの場合、収入のなくなる60歳以上は払われる保険料がグンと目減りしますのでご注意を。 アクサ生命というのは知人親戚からの勧めですか?そうでなければ、ご自分で手当たり次第の保険会社から資料を取り寄せ、吟味に吟味を重ねてきめた方が良いでしょう。 あと、外資系は「掛け金は安いが支払いの渋りが多い」と聞いた事があります。 最近評判良いのは「ソニー生命」ですかね?「ソニー生命」はセールスレディではなく、日々勉強をしてる男性の営業マンが担当になってくれるので、責任感もしっかりあり、アフターケアーも良いと聞きますね。 PSこんなこと書いてますけど、自分はソニー生命&アクサ生命とは無関係です。。。

futsukaichi
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。