• ベストアンサー

支配欲求を満たせる活動や考え方

aco1216の回答

• aco1216
回答No.3

仮想のもう一人を作ることで、支配的な欲求は満たされるような 気がします。 私は、ネットゲームで欲求を昇華させている部分があります。 好きなファッションをし、好きな行動をする。 好きな仲間と一緒におしゃべりをし、もう一人の自分を演じるというんでしょうか…。 そこまで、深く考えてはいないですけど…。 ゲーム(仮想世界)で欲求はある程度満たせると思います。 LVを上げれば、低い人を助ける事(支配)ができます。 自分自身のコントロールも自由自在です…。 しかし、結局は、人は支配できない自分を受け入れるのが正しいと思います。 人はなかなか思うように動いてはくれないですし、動いてくれと思えば思うほど、自分が苦しむ事になります。 その様な解釈もなかなか難しいのですが…^^;

noname#31880
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  ゲームはなじみがありませんが、好きなファッション・行動・おしゃべりによって、もう一人の自分を演じられる、というお考えが印象的でした。支配できない自分を受け入れる、難しそうですが、そうできるようになりたいです。