• ベストアンサー

アットニフティのソフトについて

私は、パソコンで、アットニフティのフォーラムを利用したいと思っています。しかし、フォーラムを利用するのには、別にソフトを購入しなければならないと聞きました 質問のコメントをいただいたときに、オフラインで返答したいのですが、このソフトがあれば、短時間で送信できるようです。このソフトの名前を教えていただきたいのですが。ちなみに私のパソコンは、ウインドゥズ98 富士通ビブロNE3/43Eです

• sssddd
  • お礼率67% (217/322)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denden_kei
回答No.3

フォーラムというと、パソコン通信時代から続いている会議室システムのことですよね? 必ずしもソフトを買う必要はありません。Windows標準で入っているソフトでOKです。 1,常時接続環境の場合 telnet.exeでr2.nifty.ne.jpにアクセスしてください。ただしNiftyの同じアカウントでインターネット接続している場合はhrt2.nifty.ne.jpを使ってください。 「SVC」 -> 接続ID(例:ABC12345) ->接続パスワードの順で入力していくとログインできます。 2,アナログダイアルアップの場合(オフラインで、ということでこちらでしょうか?) ハイパーターミナルでNifty Road7のアクセスポイントに接続してください(インターネット接続とは別)。 こちらは「NIFTY」->「」(何もいれずリターン)->「SVC」->接続ID->パスワードの順です。 くわしくは、NiftyのWebページトップから、会員サポート->パソコン通信サービスを選んでください。説明があります。 ご参考になれば幸いです。

sssddd
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にさせていただきます

その他の回答 (6)

noname#21649
noname#21649
回答No.7

既にあるようにニフマネで十分だと思います。 ただ.古くからのパソ通の場合には.WTERM.EXE(MS-DOS)(または秀丸(WIN))と.なるぼす(Win3.1用のみ)の組み合わせで.LOAD7に接続しているはずです。 私の場合にはROM(リードオンリーメンバー)ですから.フォーラムを利用することなく.WTERM.EXEだけです。 これらソフトは.多分FGALからダウンムロードできるでしょう。FGALに接続できない場合には.ベクターでも見つかるかと思います。 最近会員になった方は事務局に連絡して手続きを取らないとLOAD7には接続できないと聞いています。

sssddd
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にさせていただきます

• aishodo
回答No.6

ニフティマネージャ最新版一つあれば十分ではないですか? オフライン書き込みもできるし一斉送信もできるでしょうし。 たいていのPCにはデフォルトでニフマネは入ってると思います。 ニフに言えば無料で最新版の入ったCDROM送ってくれますよ。

sssddd
質問者

お礼

ありがとうございます さっそくおっしゃるとおりにしてみます

• jun95
回答No.5

#3の方の方法でも接続はできますが、コメントツリーの表示だとか、オフラインでの使い勝手を心ゆくまで楽しめないと思います。 通信ソフトを使うと、その点便利です。 また、アット・ニフティの会員の場合は、参考URLで、会員種別の変更が必要です。ですから、新しく入っても、サービス内容は、違いがでますが、できないわけではありません。

参考URL:
http://www.nifty.com/support/status/index.htm
  • kaji
回答No.4

既に皆様が回答されているように ●フォーラムの利用には、必ずしも特別なソフトウェアは必要ない。 ●しかし、オフラインで返答を作成できたりする便利なツールは色々アリ です。 しかし、もし新たに@niftyに入会される方は、「旧nifty会員」(「niftyserve」の時代に入会したままの契約の方)と違って、「パソコン通信での(無手順での)接続」「telnetetでの接続」等は利用できないのではなかったでしょうか・・多分。

• jun95
回答No.2

わたしは、ニフタームというのを使っています。#1のかたは、年間使用料と書かれていますが、参考URLにもありますように、一度支払えば継続して使えます。無料のものだと、ニフティマネジャーというのがあります。これは、ニフティのトップページで検索されるとでてきます。 http://www.nifty.ne.jp/nim/

参考URL:
http://www.nifty.ne.jp/forum/fnifterm/
  • kensaku
回答No.1

エアクラフト、またはニフターム(nifterm)のどちらかがお奨めです。私はいくつかのフォーラムに入っていますが、月額250円の最低料金で大丈夫です。 どちらも年間900円の利用料金で使えますので、すぐに元がとれます。