ニフティマネージャーメール版以降のメールソフトは?

このQ&Aのポイント
  • 懐かしいパソコン通信の時代からニフティマネージャーを利用してきました。WEBの時代になってからもニフティマネジャーメール版を利用してきました。
  • ニフマネでは、メールに関連するウイルス対策にも有効でした。しかし、ニフマネは5年以上前に、サポートが打ち切られていました。
  • 現在、Win7に切り替えたため、ニフマネは動作しなくなりました。新たなメールソフトを探しているので、移行された方でおすすめを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニフティマネージャーメール版以降のメールソフトは?

懐かしいパソコン通信の時代からニフティマネージャーを利用してきました。 WEBの時代になってからもニフティマネジャーメール版を利用してきました。 オフラインでメールの管理を行い、送信・受信時だけネットに接続していました。 このニフマネでは、メールに関連するウイルス対策にも有効でした。 ニフマネは5年以上前に、サポートが打ち切られていました。 それでもメリットがあったので、PCがXPであったので、利用してきました。 今般、ついにPCをWin7に切り替えました。 当然、ニフマネはWin7では動きません。これまでのXPマシンが壊れたのでは ないので、しばらくは旧PCでメールは可能です。 そこで、適切なメールソフトを探し始めました。 ニフマネから移行された方で、適切なメールソフトを紹介してください。 オフラインでもメールを読んだり、メールの整理などを行うので、 この作業に適したものを探しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>ニフマネから移行された方で、適切なメールソフトを  Win98 時代、オイラはニフマネメール版と平行して「Becky!」も 使用していました。 Becky! Internet Mail (ベクター) http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se168810.html Becky! Internet Mail (窓の杜) http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/becky.html  その後、「一太郎」というワープロソフトにオマケで入っていた 「Shuriken」を使ってみたら操作性が「Becky!」に近かったので、 以降は「Shuriken」をメインに愛用するようになりました。  メールサーバーからの取り込みがかなり早いという印象でした。  現在のバージョンは「Shuriken2010」ですが、複数アカウントの 設定が分かり易いし、多数の条件を指定できる振り分け(仕分け) 機能も便利だと思います。 というより、一押しです。 http://www.justsystems.com/jp/products/shuriken/feature3.html >オフラインでもメールを読んだり、メールの整理などを行うので  今どきの普通のメーラーは、皆んなそういう仕様のハズです。

参考URL:
http://www3.justsystem.co.jp/download/trial/shuriken/
a-denji
質問者

お礼

>現在のバージョンは「Shuriken2010」ですが、複数アカウントの >設定が分かり易いし、多数の条件を指定できる振り分け(仕分け) >機能も便利だと思います。 というより、一押しです。 たまたまニフティのIDを二つ所持していることから、 推奨のソフトの体験版を只今、ダウンロードしました。 しばらくの間、試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

 No.2です。 追記させていただきます。 >この作業に適したものを探しています。  無料 メールソフトなら「Thunderbird」をお勧めします。  複数のアカウントを設定する手順が、個人的にはちょっと面倒だと 感じました。 無料メールソフト Thunderbird 製品情報 http://mozilla.jp/thunderbird/ 使い方ガイド - メールアカウントの設定 http://mozilla.jp/support/thunderbird/tutorials/account  因みに、当方 Microsoft の Outlook 系メールソフトは職場以外で 使ったことは一度もありません。  Win98 時代は、標準で入っていた「OutlookExpress」も速攻で削除 していたぐらいだし…。

参考URL:
http://mozilla.jp/support/thunderbird/
a-denji
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ニフrヒマネージャの何処がお気に入りなのか書かれていないので分かりませんが、有料で良ければShurikenをお試し下さい。操作性が良くかなり便利です。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/shurikenpro.html

a-denji
質問者

お礼

ありがとうございました。 体験版の只今、体験版をダウンロードしました。 使えそうです。

a-denji
質問者

補足

WinPCでは長らく愛用してきたニフマネのメール版がサポート停止によって 動かなくなりました。 残念なのですが、他のオフラインでも使用できるメールソフトに 切り替えざるを得ません。

関連するQ&A

  • ニフティーマネージャーのメールデータ

    ニフティーマネージャーのメールデータを他のメールソフトに移行したいのですが、何か方法がありますでしょうか?

  • ニフティのメールアドレスをもう1つ持ちたいのですが

    よろしくお願いします。 現在、私の兄がニフティの接続サービスを利用しており、ニフティのメールアドレスを利用しています。 兄は、もう1つニフティのメールアドレスを取得し、今後1年くらいかけて、友人や各種登録アドレス変更の手続きを行い、新しいアドレスに移行していきたいと考えています。兄は仕事で忙しいので、代わりにその方法を調べてくれと頼まれたのですが、ニフティのHPを見ても具体的にどうすると良いのかがよく分からず、混乱してきてしまいました。 どなたか、お知恵を拝借できませんでしょうか。 

  • アットニフティのソフトについて

    私は、パソコンで、アットニフティのフォーラムを利用したいと思っています。しかし、フォーラムを利用するのには、別にソフトを購入しなければならないと聞きました 質問のコメントをいただいたときに、オフラインで返答したいのですが、このソフトがあれば、短時間で送信できるようです。このソフトの名前を教えていただきたいのですが。ちなみに私のパソコンは、ウインドゥズ98 富士通ビブロNE3/43Eです

  • ニフティメールのSPAM

    お世話になります。 旧ニフティサーブ時代から一貫してニフティを使ってメールをやりとりしています。 ただ、いつもメールBOX内に大量のSPAMや広告が入り困っています。迷惑メールを受け取り拒否するサービスは迷惑アドレスを1000件までしか入れられないし(相手はhotmailやyahooなので既に満タンです)、NIFTYに通報するシステムもあるのですが、改善の兆しがみられません。 毎日根気よく削除するしか手はないのでしょうか? 良い対抗策がありましたら教えてください。

  • OutlookExpress6メッセージのWin2000→XP の移行

     マシンの買い替えにより、過去マシン(Win2000)のメールをすべて新マシン(WinXP)に移行したいのですが、うまく行きません。  最初、旧マシンのOutlookで「エクスポート」をしようとしたのですが上手く行かず、過去にWin98から2000に移行したとき同様、「*.dbx」ファイルをXPの指定フォルダに入れれば大丈夫かな?と思ったのですが、入れるべきフォルダが見つかりません。  現在旧マシンのメール情報を「*.dbx」ファイルの形で持っているのですが、これを利用して新マシンにデータを移すことはできないでしょうか?  知ってらっしゃる方、是非教えてください!

  • 旧ニフティサーブIDしかわからない人へのメール

     ご無沙汰している友達にメールを出そうと思い、アドレスを探しましたら 旧ニフティサーブのIDしかわかりませんでした。 (アルファベットと数字の組み合わせのIDです) 今わたしはニフティを脱会しており、ニフティマネージャーなどを 使うことができません。インターネットからパソコン通信への メールの送信の仕方を完全に忘れてしまいました・・。 ニフティIDの後ろに@やniftyやne.jpなどをつけたような気がします。 今はどういうアドレスにするのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。  あと、ついでで恐縮ですが、ニフティはプロバイダもやってますよね? パソコン通信もやっていますよね?インターネットからパソコン通信時代の 掲示板やフォーラムへはプロバイダ契約している人は見れるのですか? また、ニフティIDを持っていれば、プロバイダは他社でもインターネット から、ブラウザを使ってフォーラムなど見れるのでしょうか?  いつのまにかプロバイダになっていたニフティに対してわたしは 大きな勘違いをしている気もします・・。間抜けな質問で申し訳ないですが よろしくお願いします!

  • ウインドウズメールのコピー方法とメールソフト

    現在VISTAにてWINメールを使用しています。 このメールを旧XPに全部移したいと考えています。 メールソフトは未定ですがサンダーバード等アウトルック以外を考えています。 使い勝手が良く、相性の良くコピー移行可能なメールソフトと 具体的な方法をお教え下さいますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ニフティのウェブメールって使いやすいですか?

    ニフティのメールをウェブメールとしてどのパソコンからも 見れるようにしたく、なおかつ、メールの保存もずっとしたいです。 何かいい方法はありますか? 細かい状況は以下の通りです。 両親がニフティを使っています。話を聞いてみると、 受信箱のメールが30日で消えてしまうそうで、 そのためにアウトルックをメインで使っています。 ところが、アウトルックだと出張先で他のPCからメールを見れない ので困っています。ニフティに聞いたところメルキャビというところに いちいち受信箱から移動させれば5MBまでは無期限で保存できるそう なんですが、いちいち自分でしなければいけないってとこが これまた面倒ですし5MBだけ?って感じですよね? これだけを聞く分にはニフティのメールシステムってあんまり いいように思えないんですが、大手だしたくさんの方が使われていますよね? みなさんどのように利用されているのでしょうか? 私自身はヤフーのフリーメールですが100MBあるし、 無期限で保存できるので、ニフティで高いお金払ってるのに どうしてそんなに不便なのか理解不能です。 たぶん両親と私が知らないだけできっと便利に使う方法があると 思うので、教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • 昔のソフトを・・・

    ちょっと時代錯誤かも?? 10年くらい以前のメールソフト 「ニフティーマネージャー」・・・ 何方かお持ちでは無いでしょうか?? もし、お持ちの方がいらっしゃいましたら おゆづり頂きたいのですが・・・    宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • NIFTY MANAGER メール版

    NIFTY MANAGER メール版 for Windows V1.06  みなさん、こんにちは。いつも回答ありがとうございます。以下のように 質問しますのでよろしく教授方お願いします。  NIFTY MANAGER が、使えるようになってから、ずっと、このソフトを使っています。@Niftyに加入して、10年以上たちます。現在は、NIFTY MANAGER メール版 for Windows V1.06が、最新のバージョンですが、アクセスのDAOが、更新されてから、文字化けがでたり、インストールが、できなかったりで、正しく使用できません。@Niftyも、サポート打ち切りと言っています。  原因は、NIFTY MANAGER メール版 for Windows V1.06のデータベースとして、アクセス97の形式を使用していて現在のDAOの形式に合致しないのです。  @Niftyの立場からは、  もともと、フォーラムが、接続できる目的で作ったソフトで、今は、フォーラムも無くなった。  @Niftyのメールしか受信できない。フォーラムも、掲示板も、無くなったのだから、NIFTY MANAGERの役割は、終わった。  単なるメールの受信だけなら、他にも、無料ソフトだって多くあるから、そちらを使ってください。  メンテナンスするにも、サポートするにも、金がかかる。利用者も減っている。  という事でしょう。  インストールできるなら、この本体のプログラムを使用しなくとも、NIFTY MANAGER メール版 for Windowsから、テキストエディターを呼び出し、書き込み、呼び出しを使用すれば、事足りますが、インストールさえできなければ、このような使用方法もできません。  @Niftyの会員であることから、サポートをしてもらい、とても、使いやすいソフトで気に入っていました。  何とか、このソフトのバグを修正して使えるように直してもらえるようにならないでしょうか?  これは、@Niftyだけが、鍵を握っています。@Niftyに聞いても、サポートは、終わったの言葉のみです。  作成した当時は、NIFTY MANAGER は、@Niftyのセールスソフトで利用者を募ったことで、まだ、愛用者は、多数あると思われます。長年の@Niftyの利用者であることから、NIFTY MANAGER メール版 for Windows を使えるように修正してもらうには、@Niftyに対して、どのようなすればよいでしょうか?