• ベストアンサー

今、押すべきでしょうか?それとも酔っ払い!?

結婚しないと言っていた彼が、酔って帰ってきた時に 「結婚しようか。」と言っていました。 これは、ただの酔っ払いの戯言としてとるべきか、それとも、酔ったからこそ本心で、今のうちに強引に話を進めるべきか悩んでいます。 みなさんは、どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45950
noname#45950
回答No.4

戯言でもあり、本心でもある、と思います。 で、質問者さんは、彼と結婚したいんですよね? であれば、 「この間酔っ払った時に、”結婚しよう”って言ってたよ。どうしちゃったの~」 と、冗談っぽく言って(あくまで1回だけ!)、後は放置(←ここ重要)。 押すか引くかと言えば、「ちょっと押して、さっと引く」。 お試しあれ。

start-0907
質問者

お礼

ありがとうございます。 suzume00さんのアドバイスを拝見するより先に彼に会ってしまったのですが、おっしゃるような感じで言ってみました。 あとは、放置を試してみます。

その他の回答 (3)

  • puyopuyo3
  • ベストアンサー率43% (211/488)
回答No.3

酔ったときに本心が出る方なのか、それとも冗談が出る方なのかわかりませんので。 しらふの時に、「この間の話は嬉しかった~」と言って見ませんか。 いきなり、結婚式への話ではなく、「どんな生活を夢見てるの?」という質問で、彼の意向を聞いてみてはどうでしょう。

start-0907
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、しらふの時に確認してみます。

noname#38493
noname#38493
回答No.2

酔いの程度によりますが、酔っ払いの戯言と受け止めておいた方が間違いは少ないでしょう。

start-0907
質問者

お礼

ありがとうございました。 期待しないでおきます。

  • koon16000
  • ベストアンサー率22% (16/71)
回答No.1

文章見てちょっと笑いそうになったのですが。。。w シラフの状態で聞いたほうが良いですw

start-0907
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 酔っ払いの言葉に傷つけられました。許せません。

    学生です。 目上の人で大酒飲みで、酒癖もあまり良く無いような人がいます。 私自身は弱い、というより体質に合わないというレベルで飲めません。 先週飲みに誘われ、行きました。 相手はだいぶ酔っていたみたいですが そこで、私自身の人格を否定する様なことや 私が気にしていることや、半ば本当に余計なお世話な(セクハラまがいな)ことを みんなの前で言われました。 悔しいやら悲しいやらで泣きたくなりましたが そこで泣いたら周りも困るだろうと思いとどめました。 周りにいた人も、 気にすることは無い、たとえ目上でも酔っ払いの戯言だ と言ってくれますが、私はとても傷つきました。 もうその人とは二度と会いたく無い気分がずっとつづいています。 酔っ払いの戯言だ。と言い聞かせてみるものの 酔っている時は概して素直になり、 その人の私への非難は正しいのかもしれないと思うと、 さらにキズは癒えずに辛いです。 その反面、酔っているといえば、すべてが免罪符の元 ひどいことを言っても許されるのかと思うと腹が立ってなりません。 この様な思いを昇華する良い方法は無いでしょうか。 酔っ払いだからと、許したい気持ちもありますが飲まない自分は、なかなか理解できず許せません。 相手は覚えてないようですが、こちらははっきり覚えているし傷ついたし、 何より悪気がないのが許せません。 辛いです、よろしくお願いします。

  • 今まで見た中で最もあきれた酔っ払いは?

    あなたが今まで見た中で最もあきれた酔っ払いは、 どんな酔っ払いですか? ※私が今まで見た中で最も驚きあきれた酔っ払いは、 電車内で荷物棚の上に寝ていた酔っ払いでしょうか。

  • 今まで見た中で最も呆れた酔っ払いは?

    今まで見た中で最も呆れた酔っ払いは、どんな酔っ払いですか? ※オイラは電車の荷物棚の上で寝ていた酔っ払いに驚いた。w

  • 酔っ払いの行為

    新代田駅前に家を新築して5年あまり。繁華街近くでもモラルのありそうな環境でしたが、その考えを根っからそがれることが度々ありまして相談に来ました。酔っ払いが深夜にする立ち小便や嘔吐を我が家の目に付く正面玄関前の3メートル四方の空間でしていくのです。防犯カメラはとっくに施工してあり、セコムのシールも目立つ場所に添付、しかし全く効果はありません。夫が不在時の先ほど深夜3時頃、声がエントランスから聞こえて、またか~と予想したとおり、さっきも3人組の酔っ払いにやられました。腹が立つのが、これが毎週必ず1回以上はあり、掃除も大変で匂いが残り、敷地内を平然と汚されて、トイレのごとくされることです。この間、テレビで尿を何年もかけられて現行犯逮捕されたことが取り上げられていましたが、こちらは警察に相談しても、張り込みなんてやってくれません。単なる酔っ払いの戯れ言扱いなんです。こういうお手上げの場合、どうすればいいんでしょうか?回答お願いします。

  • 酔っ払いがする汚い行為

    新代田駅前に家を新築して5年あまり。繁華街近くでもモラルのありそうな環境でしたが、その考えを根っからそがれることが度々ありまして相談に来ました。酔っ払いが深夜にする立ち小便や嘔吐を我が家の目に付く正面玄関前の3メートル四方の空間でしていくのです。防犯カメラはとっくに施工してあり、セコムのシールも目立つ場所に添付、しかし全く効果はありません。夫が不在時の先ほど深夜3時頃、声がエントランスから聞こえて、またか~と予想したとおり、さっきも3人組の酔っ払いにやられました。腹が立つのが、これが毎週必ず1回以上はあり、掃除も大変で匂いが残り、敷地内を平然と汚されて、トイレのごとくされることです。この間、テレビで尿を何年もかけられて現行犯逮捕されたことが取り上げられていましたが、こちらは警察に相談しても、張り込みなんてやってくれません。単なる酔っ払いの戯れ言扱いなんです。こういうお手上げの場合、どうすればいいんでしょうか?回答お願いします。

  • 凄い酔っぱらい~

    私は個人的に、酒乱を二人知っています。 一人はおじさん。 一人は悲しいかな、若い女性。 ま、これは置いておきましょう。悲しいから(笑) あなたの周りのこいつはどうだい! そんな凄い酔っぱらい、 またはあなた自身の、これはどうだい! の酔っぱらい話、教えてください。 年末だぞぉ! 仕事じゃ…

  • 酔っ払いが暴れだして・・・

     友人とレストラン(比較的大きなチェーンのお店だと思います)で食事をしていた時のことです。(かなり前のことですが・・・。ふと疑問に思ったので質問します)  店に酔っ払っている人が入り、大きな声で注文。そこまではよいのですが、出てきた料理に対して、「以前食べた味が違う」と責任者と思しき方を呼びつけクレーム。  責任者は、酔っ払いにすごまれ、同じ料理を作りなおして、再び酔っ払いのもとへ・・・。 そしたら、「ぜんぜん味が変わっていない」と大声でどなり散らしながら説教。責任者は、必死に耐えている様子でした。怒鳴り方は酔っ払いですから、正気ではなく、今にも殴ってきそうな状態でした。  見るに見かねた私たちは、別の店員に「警察に通報したらどうか」といったところ、「申し訳ありません」としか言わず、対応するそぶりも見せません。  そうこうするうちに、ああ言えばこういうというように、酔っ払いの怒りのボルテージはさらに上がり、テーブルを叩きつける、お店の奥に入り、大声をだすなどといった暴挙に出ました。それでも店員は全く知らんぷり。黙々と作業をやるだけ・・・。責任者はあたふたするだけ・・・。  見るに見かねた別のお客が通報していました。  その間、友人が怖くて泣きそうな顔をしていたので、私たちは、支払いを済ませ退店したので、その後は、パトカーが来たところしか目撃していません。  ちなみに、このお店、よく行く知り合い曰く、会計を済ませないで出て行く人を何度か見たことがあるそうです(確証がなかったので声をかけなかったらしいですが、店員は全く気付いていない様子だったそうです)。  私が以前、働いていた場所(異業種)では、このようなケース(酔っ払い)は、通報するよう指導を受けていました。  しかし、私が聞いた話では、警察を呼ぶと店の評判が下がるので、呼ばないことが多いとどこかで聞いたことがあります。これは事実なのでしょうか。  レストラン等では、どこから通報するのかという基準はあるのですか。また、このような場合、どう対応するのがベストなのでしょうか。  (思いだしながらなので、読みにくい文章で申し訳ありません)

  • 酔っ払い

    日本人は世界的に見てもマナーやモラルにうるさいと思うのですが、酔っ払いのマナーは最悪だと思います。 いい歳のおじさんおばさんがお店の前で集団で固まっていたり、駅で吐いてる人や路上の酔っ払い、週末の電車の中はうるさくて仕方ないです。 世間的な目もなんというか、「酔っ払いなら多少は仕方ない」という感じで甘く見ている気がします。酔っ払っていようがいまいが、やっていいこと悪いことは変わらないと思うのですが・・・ みなさんはどう思いますか?

  • 過去に酔っ払い?に絡まれまた事について

    2007年の事ですが、現在とは別の市に住んでいた時の事です。 旦那を駅に迎えに行って、買い物に行こうとしたら、酔っ払い男性が近寄ってきて、旦那が『何かようですか?』と聞いたら、いきなり『お前(旦那)に用があるんだよ!!』と怒鳴ってきました。私は怖くなり、その場を逃げて、引き返そうとしたら、旦那が私と一緒に交番に行き、事情を話し、酔っ払いを探して連れ戻してきました。交番で話を聞いたら、その酔っ払いは一升瓶を一本飲んだと話したそうです。その夜は話を聞いただけで終わり、何とも無くなりました。 しかし、その2年後の2009年、私は他市に転居したのですが、その酔っ払いに似た人を自宅近くで車とすれ違った時、酔っ払いによく似た運転手を見てしまいました。相手も私の顔を見てハッとした感じがしました。 そのまた5年後の今春にも外出先で、似た人とすれ違い、その相手も私の事を見ました。特に何もいわれはしませんでしたが。 そして、今月も分譲マンションを見学して、マンションを出た時に、また酔っ払いに似た人を見てしまったんです。相手はバスに乗る所だったけど、私の顔をジッと見てきました。その時も何も言いませんでしたが。 私自身、7年前の事なので、酔っ払いの顔をハッキリとは覚えてはいません。でも、子供が二人生まれたので、もし、分譲マンション前で見たのが本人だったらと思うと心配です。 2回ほど、近くをすれ違っても何も言ってこなかったので、もう大丈夫でしょうか? 長々と書いてしまい、すみません。

  • 付き合ってもいないのに結婚する?と言ってくる意味が

    当方は28歳の女です。夜中に付き合いの長い友人の括りの男性から電話がありました。相手は酔ってましたが。 酔っ払いなので適当に相手をしていたら相手から「俺のこと好きでしょ?いつ結婚する?妊娠したら結婚する?」と言われました。 酔っ払いの発言なので笑って流しましたが「俺の子身篭ってシングルマザーになるか、運が良ければ俺と結婚出来るよ?」と言われました。 笑って流していましたが段々イライラしてきてしまいました。付き合ってもない人に言う発言ではないと思うのですが。 好きでもないのに「愛してるって言って?恥ずかしい?俺が先に言おうか?愛してる。」などと喋っていました。 酔っ払いの発言なので流そうとは思ったのですがイライラして無理そうです。 ただの酔っ払いの戯れ言だとは思いますが、付き合ってもない人に上記の発言をするのは如何なものでしょうか。私は相手のに対して今は恋愛感情はありません。本人にも恋愛感情は無いと伝えていますが、本人曰く絶対俺のこと好き。らしいです。 相手も同い年です。

専門家に質問してみよう