• 締切済み

黄疸の検査について

10年以上前から手と足が黄色でした。 最近は目の白いところが黄色くなっていました。 これは黄疸の可能性はありますか?? それと検査はどのようなことをしますか?? 検査料金はいくらぐらいですか?? お願いします。

• 病気

みんなの回答

• voice
回答No.2

黄疸の可能性は否定できません。 身体の各部が黄色くなってきた原因はともかく、黄疸であればまずは 血液検査で直接ビリルビン、間接ビリルビンを調べることで目安は つきます。 血液検査で異常値が出れば、再度の血液検査や超音波、腹部CTなど 異常の原因を探る身体精査に移ることになると思います。 その結果病気ということになれば、組織生検(長い針で臓器の一部を とってくる検査です)など、さらに病気について詳しく調べていく ことになると思います。 当初の血液検査だけならばそれほど高額な費用にはならないはずです。 (はっきり申し上げられませんが、何万もすることはないと思います) dog195809さんも書かれていますが、重大な病気が隠れている可能性も あります(もちろんなんともない可能性も十分にあります)。 最初の検査はさほど大変なものではないので、まずは病院受診を お勧めいたします。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

黄疸の出る要因は、(1)体質的、(2)遺伝から、(3)病気からが主なものですが、10年以上も前から、黄疸らしきものが出ていて、大病にかかってないのであれば、体質からか遺伝からなのかなとも思われます。病気の場合で多い病気は、ご存知だと思いますが、肝臓機能障害が一番多く考えられ、肝臓ガンや肝硬変等。内科(科目は尋ねて)での内診及び、精密検査(肝臓等の組織検査)などをじっくりしないと判明しないことも多々。検査料金までは、皆目検討つきません。病院によっても医者によっても、検査項目が違ってきますので。一度、総合病院の総合案内等で、まずは、症状を詳しく伝えた上で、診察と検査をお勧め致します。病気が発症せずとも、進行していることも十分に考えておいて下さい。