• ベストアンサー

ドライアイが酷くて・・

パソコンのモニタ(LG製)に変えてからドライアイになり非常に目が痛いです。 経緯を説明すると、痛くなってから病院に行き、「日点・DMゾロン・2点眼液」と「ヒアロンサン0.1」を処方してもらいましたがよくならず、次に「日点・DMゾロン・2点眼液」と「点眼用エリコリT」をもらい、5ヶ月?くらい使用していましたが、使うにつれてパソコン(LGのモニタは医者に行くようになってから使っていません、現在はパナソニックlet's noteです。)のモニタを5分くらい見ているだけでもかなりの痛みを感じるようになり、睡眠をとっても3日は痛かったので、病院を変え、まず、「フルメトロン0.02」「クラビット点眼液0.5%」を処方してもらい、一週間ほど使ったら前のような痛みはなくなり、以後「人工涙液マイティア」を処方 してもらっています。 以前のように、5分くらいで痛くてたまらないとか、次の日も痛みが続くようなことはないのですが、30分くらい使用しているだけでもつらいです。(医者から瞬きを意識的にすることを言われそれも実践しています) また、なるべくパソコンは使わないようにはしています。 何かいい治療法はないでしょうか?困っています。アドバイスよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sdfsdfsdfs
回答No.1

・パソコンの画面をあまり明るくしない。 ・目線はパソコンをちょっとだけ見下ろす感じ(見上げるようには設定しない)=目を見開かない位置に設定。 ・1時間使用したら必ず休憩 ・コンタクトレンズは使用しない。 ・お昼休みに必ず目を休める。 ・自分のデスクの周りの湿度に気を遣う(乾燥していると目にも影響があります) ・冬など湿度の低い時期は夜も加湿器をつけっぱなしで寝る。 などなどでしょうか。 私も目には悩まされています。現在は仕事量が軽減されたこともありかなり良くなりましたが、コンタクトは今はほとんど使用できなくなりました。平日仕事中はめがねです。 一度ドライアイになると改善はしてもなかなか元のようには戻らないみたいですね。お大事になさってください。

mika41472
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私もそこに書いてあることはすべて実践していますね。 パソコンを使い続ける仕事(特に専門職の方)に就いている人は どうしているんでしょうね。やめざるを得ないのではないでしょうかね。 困ったものですね。

その他の回答 (1)

• hiropon626
回答No.2

眼科医です。 PCのモニター輝度を下げる。意識的にまばたきをする。眼鏡でする(コンタクトは調節力も眼鏡より多く必要で、疲れやすいし、ドライアイにもよくない)。洗眼はしない。エアコンに直接当たらないなどを注意してください。

mika41472
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今の所は治せない病気みたいですね。 とにかく、最大限注意するようにします。