• ベストアンサー

ドライアイが酷くて・・

パソコンのモニタ(LG製)に変えてからドライアイになり非常に目が痛いです。 経緯を説明すると、痛くなってから病院に行き、「日点・DMゾロン・2点眼液」と「ヒアロンサン0.1」を処方してもらいましたがよくならず、次に「日点・DMゾロン・2点眼液」と「点眼用エリコリT」をもらい、5ヶ月?くらい使用していましたが、使うにつれてパソコン(LGのモニタは医者に行くようになってから使っていません、現在はパナソニックlet's noteです。)のモニタを5分くらい見ているだけでもかなりの痛みを感じるようになり、睡眠をとっても3日は痛かったので、病院を変え、まず、「フルメトロン0.02」「クラビット点眼液0.5%」を処方してもらい、一週間ほど使ったら前のような痛みはなくなり、以後「人工涙液マイティア」を処方 してもらっています。 以前のように、5分くらいで痛くてたまらないとか、次の日も痛みが続くようなことはないのですが、30分くらい使用しているだけでもつらいです。(医者から瞬きを意識的にすることを言われそれも実践しています) また、なるべくパソコンは使わないようにはしています。 何かいい治療法はないでしょうか?困っています。アドバイスよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

・パソコンの画面をあまり明るくしない。 ・目線はパソコンをちょっとだけ見下ろす感じ(見上げるようには設定しない)=目を見開かない位置に設定。 ・1時間使用したら必ず休憩 ・コンタクトレンズは使用しない。 ・お昼休みに必ず目を休める。 ・自分のデスクの周りの湿度に気を遣う(乾燥していると目にも影響があります) ・冬など湿度の低い時期は夜も加湿器をつけっぱなしで寝る。 などなどでしょうか。 私も目には悩まされています。現在は仕事量が軽減されたこともありかなり良くなりましたが、コンタクトは今はほとんど使用できなくなりました。平日仕事中はめがねです。 一度ドライアイになると改善はしてもなかなか元のようには戻らないみたいですね。お大事になさってください。

mika41472
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私もそこに書いてあることはすべて実践していますね。 パソコンを使い続ける仕事(特に専門職の方)に就いている人は どうしているんでしょうね。やめざるを得ないのではないでしょうかね。 困ったものですね。

その他の回答 (1)

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.2

眼科医です。 PCのモニター輝度を下げる。意識的にまばたきをする。眼鏡でする(コンタクトは調節力も眼鏡より多く必要で、疲れやすいし、ドライアイにもよくない)。洗眼はしない。エアコンに直接当たらないなどを注意してください。

mika41472
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今の所は治せない病気みたいですね。 とにかく、最大限注意するようにします。

関連するQ&A

  • ヒアロンサン点眼液とドライアイ

    結膜に傷があるということで、ヒアロンサン点眼液0.1%を眼科にて処方されました。 傷は完治したのですが、ドライアイの緩和にそのヒアロンサン点眼液を使っても差し支えありませんか。

  • アレルギー性結膜炎の目薬

    パタノール点眼液0.1%をさしました! 目が痒くなったので以前、眼科で処方され余っていた パタノール点眼液0.1%をさしても効きません。 目ヤニも少し出たので眼科に行きました。 アレルギー性結膜炎と診断されました。 フルメトロン点眼液0.1%(1本)、ベガモックス点眼液0.5%(1本)を処方されました。 副作用が強いので2本とも使い切らないでと言われました。 質問です。 ●フルメトロン点眼液0.1%、ベガモックス点眼液0.5%を1回使用しただけで 痒みが一時的に治まったのですが、治まった状態が何日程度続いたら使用を止めれば 良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ドライアイ&首の凝り、辛いです・・

    眼科へ行ったらドライアイと言われました。確かにPCをよく使うのでそのせいだと思います。 処方で「ヒアロンサン点眼液0.1%」と言う目薬を貰いましたがあんまり効果ありません。 それで市販の「ロートドライエイドEX」と言う少しドロドロしたのを使っていますが最初つけただけで すぐ乾く?ような感じです。1日何度もつけていて目に悪いのではないかと思いながらも使っています。 それと首の凝りが酷いです。自分でマッサージして首筋の表面が腫れてしまうくらい強く揉んでいます。 腫れてしまうと痛いのでマッサージ出来無い、この繰り返しです。 鍼灸医院に通っていますが最初1~2日だけ良くなりますがその後また酷くなります。 根本的にPCを止めるべきか?PCは趣味で使います。動画鑑賞やネットサーフィンです。 PC用メガネとかどうでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 目の疲れ系・ドライアイで眼科いったのですがこれは?

    ※まず顕微鏡みたいなのを覗き気球みたいなのをみました→次に目に同じく顕微鏡みたいなのを覗き小さい空気砲?みたいなのをあててました(眼圧がどうとかいってたような)この2つはなんの検査でしょうか?後者は眼圧なら最初の気球のはなんでしょうか? 最後によくある「C」を見て開いてる方を言う視力検査?をしました で、診察室に移り ・目の奥の固まり(凝り固まる?)でめまいがする ・目の反対側後頭部、首の付け根(首と頭の境目)のコリ(凝り固まったというかカッチカチに固まったというか) ・ドライアイで目が乾く 圧をかけられカーッと乾くというか と言ったと思います。そしてドライアイと言われ 「ムコスタ点眼液UD2%」 と 「ヒアロンサン点眼液0.1%」 を出され、朝昼夕晩だったか4回ムコスタをデコピンしてかき混ぜるようにしてから点眼する。5分はあけてヒアロンサンを点眼する(ムコスタの合間は3時間開けるだったかと言われました。しょっちゅうさしたらいけないのかと聞いたら「どうもならない ただ意味がない頻繁にさしても意味がないだけ」。「ヒアロンサンは気になるときさせばいい」。目の疲れのは無いのか?と聞いたら「ドライアイ=目の疲れ系? ドライアイ問題解消すれば目の疲れ系解消される」 と言われました。これはあってますか? またこの眼科正直どうですか?(ちゃんといたこと 妥当 とか あまりよくはない いい加減 知識ない とか)。正直素っ気無かったので正直 本当にこれでいいのか?ここで良かったのか? と思ってます。 ちなみに参考にもしなったらということで今点眼してる市販の目薬「ロートV40」こういうのをさしてるんですが と言ったら 後ろに立ってた看護婦とバカにしたように「なにこれ?」とか言ってました。「こういうのはやめたほうがいい防腐剤とか」 とこんな感じでいってたと思います。馬鹿にしてるとかわけではなくただ知らないとか市販のは本当によくない防腐剤とかでしょうか? どう思いますか?

  • 目薬による副作用に関して

    先日コンタクトレンズを購入しました。 同時に、めやに等があるという事で 眼科医から「リボスチン点眼液」と 「フルメトロン点眼液」を処方されました。 ところが点眼を開始した日から 体の倦怠感が続き、体調不良を起こして しまいました。今は点眼を止め、体調は すこしづつ回復しています。 目薬で、体の倦怠感等の副作用は 起こるのでしょうか? どなたか詳しい方教えて下さい。

  • ウイルス性急性結膜炎 副作用

    今日眼科に行き、ウイルス性急性結膜炎と診断され、ガチフロ点眼液0.3%とフルメトロン点眼液0.1%を処方されました。ですが、使ってみると、右の奥の歯茎が痺れたり、頭の後ろの髪の生え際のあたりが痺れます。これは副作用でしょうか? 回答お願いします。

  • 酷いドライアイが治った方いますか?

    タイトル通りです。3年程前からドアイアイに悩まされ(コンタクトはしていません)、目尻から白い目ヤニがよく出ます。市販の目薬も色々試しましたし、眼科に通い、ヒアレイン0,1%、人工涙液、サンコバなども処方して頂き、点眼しているのですが、どんどん悪化していき、目を開いている事さえも難儀な位、乾き、目やにが酷くなってしまいました。そんな折、「ひまし油」の点眼が良いと聞き、藁をもすがる想いで購入し点眼してみた所、大分症状が軽減されたのです。どうやら、目薬を頻繁にさしていた為、目に必要な脂分まで流してしまっていたようです。ひまし油はその油分を補ってくれるそうですね。なので今は、ヒアレイン+ひまし油という使い方をしていますが、まだまだ完治までには至らず。とにかく光がまぶしく感じてテレビもサングラスをかけて短時間しか見れません。また、職業柄、パソコンなどを良く使う仕事なので完全にパソコンを止める事はできませんが、照度を落とし、紫外線カットフィルターやドライアイ眼鏡をかけ、長時間の使用は避け、なるべくまばたきをするよう意識するなど、工夫はしています。 しかし、ドライアイの原因に精神安定剤の影響があるそうで、デパスとグランダキシンを飲んでる事がまずいのでしょうか? 私の様なドライアイが治った方はいらっしゃいますでしょうか?また、どんな治療が効果があったのか、教えて頂けたら幸いです。

  • 瞼裂斑の白目充血

    瞼裂斑との診断を受け、両白目とも多数の赤い血の線が出来充血がひどいので、周りの人達からかなり心配されます。 目薬は、フルオロメトロン0.1%の後ヒアロンサン点眼液0.1%を処方されました がほとんど良くなりませんでした。 別の眼科に行くと「まぁ乾燥でしょう」との事でヒアロンサン点眼液0.1%のみで様子を見ましょうと言われました。 白目の充血が気になりあまり人と目を合わせられなくなりました。 何か充血にいい方法や目薬をご存知の方がいましたら、教えて頂けると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 2種類の目薬 点眼の順序を教えてください

    今日眼科へ行きものもらいと診断され、目薬を処方されました。 院内処方だったのですが、1日4回点眼してくださいとだけ受付で言われました。(目薬は薬袋の中に既にいれてありました。) 帰宅後中を見てみると目薬が2種類でした。 目薬の名前はフルメトロン0.1とネフロキシン点眼液0.3%です。 どちらを先に点眼すべきかわからず困っています。 薬の説明書はもらっていませんし、病院に電話をかけても留守電でした。 点眼の順番がおわかりの方いらしゃったらよろしくお願いします。

  • アレルギー性結膜炎、4つの質問・・・

    私は11月10日に眼科にかかりました。 「目の痒み」「目のかすみ」が症状です。 医者に言われました。 「慢性的な炎症がある!」 「アレルギー反応もあって痒いわけだ!」 「アレルギー性結膜炎の軽度だ!」 と、おっしゃつていました。 処方された目薬 フルメトロン0.1% 1本(使い切るように!) リザベン 3本(なんで3本も必要なの?) ヒアレイン3本(なんで3本も必要なの?) 目薬点眼して今日で17日目です! フルメトロンは使い切ってしまった。 リザベンとヒアレインは2本目を使用中。 まだ目のかすみと、痒みはあります。 そうです、フルメトロンを点眼している間は 魔法にでも掛かったかのように症状が軽減しました。 何故なら早くも使用4日後には目の痒みが感じ取れなかったからです。 ところがフルメトロン1本が切れてからは リザベンとヒアレインを点眼した瞬間のヒンヤリ感 だけ心地良く、このまま残り2種類の薬を点眼しても 改善するとは考えにくいです。 質問です。 1、眼科を変えるべきでしょうか? 2、アレルギー性結膜炎(軽度)は完治するのには   どのくらいの期間が目安でしょうか? 2、アレルギー性結膜炎だということが医者が検査して  わかっていると思いますが、アレルギー性結膜炎が  完治した場合は検査しても「大丈夫です!」  というのが検査で医者はわかるのでしょうか?  (当たり前の質問ですみません) 4、正直、効く目薬が知りたいです! よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう