• 締切済み

ハードデスクの容量アップ

ノートパソコンのハードデスクの容量アップについて教えて下さい。 現在、4Gの容量がついています。 SCSIカードを使って外部HDDで追加したいのですが、拡張出来る最大容量を教えて下さい。 当方、WIN98 SE です。 お願いします。

みんなの回答

回答No.5

初めまして。 私もノートパソコンにSCSIカードで外付けHDつないでます。 IBMノートでWIN98SE、カードは32ビットです。 今はSCSIディジーチェーンで外付けCDRWドライブもつないでいます。 HDの容量制限は考えなくてもいいと聞いています。 聞いた元は、コンピューターに詳しい職場の先輩です。 WIN95は確か制限がありましたね。8,4ギガの壁とかいう・・・

hirocyan
質問者

お礼

95のことが気になっていました。 制限なしとのことで安心しました。

  • Wino
  • ベストアンサー率22% (60/271)
回答No.4

USB-IDEでの拡張が可能かということですが、 可能だと思います。機種が特定できないので、 正確なことは言えませんが、たぶん大丈夫でしょう… USB1.1タイプで、\3500-あたりからありますね。 USB2(1.1兼用)タイプなら、\7000-あたりからですかね 御手軽に…というのであれば、 2.5'IDE使用でUSB電源で稼動するやつが良いのでは? やる気が有るのなら、内蔵HDを増量換装して、 旧ドライヴをUSBケースで外付けしたらどうでしょう?

hirocyan
質問者

お礼

外部接続で考えています。 USBについては検討したいと思います。

noname#47429
noname#47429
回答No.3

>制限はないと記憶しています。 外部HDDそのものを SCSIカードは認識します。 フォーマット完了後はスキャンディスクを実行してください。 

hirocyan
質問者

お礼

有難う御座いました。 容量制限が気になっていました。

  • Wino
  • ベストアンサー率22% (60/271)
回答No.2

使用するSCSIのカードによっても違いますが、 ほとんど容量は気にしないで使えると思います。 でも、あたしは、USB2かIEEE1394でIDEのHDDを拡張したほうが安いかとおもうのでお勧めします。

hirocyan
質問者

補足

SCSIカードはアダプテックのSLIM SCSI 1460(Fast)です。 ところで、USB2でIDEのHDDということですが、私の場合にも使えるのでしょうか。 教えて下さい。(USBが使えると楽です。) 

回答No.1

ブートディスクでなければ、特に制限はありません。 現在、販売されている容量のディスクが接続可能です。

hirocyan
質問者

お礼

早速の回答で、有難う御座います。 これで、大容量のデスクを気にせずに購入できます。

関連するQ&A

  • ハードデスクの空き容量はどこへいった?

    Win98、IBM2611です。リカバリデスクで、HDD全体を初期化しました。たしか、HDD全部で4Gくらいあったと思いますが2Gしかありません。リカバリ前はC・Dに分かれてました。説明書の「ハードデスク全体を初期化しパーテーションを作り直して復元する」を選びました。その場合「CドライブをFAT16で約2G確保し残りをFAT32でとりえる最大容量のドライブとして確保します」とあります。リカバリデスクを使うと自動的に2Gと2Gになるはずですが。要は残りの容量を使えればいいのですが。起動フロッピがあります。多分残りの容量を認識してないのだと思います。

  • 大容量ハードデスクの載せ替えで困っています。

    ノートパソコンのsharp PC-MJ140R(PenIII600)のハードデスク容量(12G)を大きくしようとHITACHIの80G ultra ATA133を購入しましたが、ハードを認識しません。元々4.3Gオーバーなので大丈夫と思い購入しました。30G位までしか無理なのでしょうか。BIOSの変更等方法がありましたらお教えください。

  • ハードデスクの容量増やしたいのですが

    Wind95からWind98SEにバージョンアップしたのでハードデスク容量3.2GB全部使いたくてプログラム システムツール FAT32クリックして指示どおり下のですが FAT16からFAT32に変わったのですが容量2GBのままですカタログでわ3.2GBとかいてますFDISKからやら無いとだめですか 

  • ハードデスクの容量を減らしたい

    XPのノートを使っています。動きが重たいので、ハードデスクの使用容量を減らすために、ソフトのアンインストールをしたり、保存画像を削除するのですが、全く減りません。何か削除方法が間違っているのでしょうか。 ウイルスバスター(トレンドマイクロの月額版)のためだという友人もいますが、そんなに容量が大きいのでしょうか。教えてください。

  • ハードデスクの容量UPについて

    Q507/PEを使用していますが、ハードデスクの容量アップを考えています。(学校の推奨がSSD 128GB以上推奨と書いてあるので)現状64GB→128GBマイクロSDを交換しようと考えています。SDカードを差し替えるだけでいいのか、バックアップ等必要なのか教えてください ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ハードデスクの追加

    最近Cドライブ(基本 160G中120G使用)の容量が少なくなってきました。 一度自分でハードデスクを交換してみたいと思うのですが なにか初心者にも理解出来る様な資料ご存じでしたらお教え ください。宜しくお願いします。参考迄にPC環境は外付けのハードデスクに150Gの空き容量は有ります。

  • DELLノートパソコンのハードデスクを替えたい

    デルのノートPC、INSPIRON1300のHDDを160Gのに交換したいのですが、サポートサービスに問い合わせたら、現在の80G以外は変更できませんと言われました。 本当にハードデスクをグレードアップできないのでしょうか? また、出来るとすれば、どのメーカーの製品でしょうか? 型番は古いのですが、長く使い続けたいので・・・・ よろしくご教授くださいませ。

  • PCのハードデスク容量を、知る方法

     現在使用している、PCのハードデスク容量とcpuをしりたいんです。 FMVーBIBLONR/33X  WiN98です。 こちらパソコン初心しゃです。よろしくお願いします。 PCの操作により出来るでしょうか?

  • Windows98SEハードデスクがみつかりません

    教えてgoo Windows98SEです。メーカーは台湾あたりだと思います。インターネット接続はしないので ウイルスチェック済みの前提で 質問(1):ハードデスク。Fdeskのdosパーテイションのつくりかた。     従前ソフトを使いハードdeskを2つに分けていました。原因はなんでしょうか?     電源だけでしょうか? 質問(2):NTTのエンジェルラインv2.04の保存住所番号部分を新しいハードdesk にインポートする方法はどうすればよいか? 質問(3):外付けharddeskて初めてなので安定性が不明なのですが衝撃に弱いでしょうか     その場合backupはUSBフラッシメモリーにも保存できるのでしょうか?     デジタルの保存安定性が弱いのでアナログのテープに保存するとかいう記事が     最近新聞にでていますがどれが長期保存向きか? 質問(4):haeddeskCは20GでUSBケースに入った古いハードdeskつまりマイコンピュータ     ではEは8GとなりますからCanonLBP3000プリンターやスキャナーを作動させるには     もとのPC本体の接続でも動くものでしょうか?Windws98SEの能力は非力でメモリ192     でC466です。 USBを抜いたかキーボードをさわったかで画面が突然 消えてしまい、アルファベットの羅列だけでなりました。 biosを起動にしてCD-romからフォーマットをしようとしたら FAT16,FAT32がありません。NTFSとかです。 ハードデスクがみつかりません。 ・・Fジスクを実行してください。 A:¥>です。D:\>/fdisk を入れましたDOS領域がないのでWin98をインストール できません。仕方がないので修理に出しました。修理屋は電源がおかしいので (多分biasも含めて)USBに古い内容のハードdeskを入れて再インストールをす すめましたが内容が完全に戻らないと困るので新品の20Gハードデスクに交換 して再インストールしてもらい修理完了ですが古い3.5ハードデスク8Gを新品 ケースに入れてもらったら同じWin98でも全部元通り閲覧できました。使用領域 は2G強でパーティションは5Gと3Gです。FAT32でどこも壊れていません。

  • 外付けハードデスクの容量は、メモリーは?

    今使用しているノートPCは、SAMSUNGのSENS PRO-720(WIN98)です。MEMORYは64M,HDD3.2Gで5~6年前に手に入れてから一度も使わずに眠っていましたが(買ったの忘れてた)、別の物を探していまして発見。今現在はネットでのみ使用していますが、何やら色々とDOWN LOADしてますとHDDの容量が気になってきました。内蔵HDDを増やしたいのですが説明書では、6GB以上のHDDの適合は、確認がとれていないそうです。実際内蔵では何GBまで増やせるか、適合HDDはどのタイプの機種か、また外付けでしたらどこまで増やせるのか。メモリーは、256Mまで拡張可能となっていますが、このPCに使用できるメモリーが今もあるのか、わかる範囲で結構ですので回答ください。