• ベストアンサー

小学校の登校について

pipmamaの回答

• pipmama
回答No.8

一年生の母親です。 娘の通う小学校は、校区も狭く、入学後の一週間は、同じ方向の グループ別の集団下校がありましたが、それ以降の下校や登校時は 初めから個別の登下校で、娘も一人で登下校することもしばしばありますが、 校区が狭いこともあり、家を出ると、必ず子供たちが歩いていますし、地域の方や、PTAでも、危険予想箇所に立っていますし、 私もそれで充分だと思います。 もし不安があれば、先生は一人で30人前後の担任をしている訳 ですから、何でも先生にお願いではなく、 保護者が送り迎えすればいいことです。 恐らく、質問者さんの学校は長くこの登校スタイルに 保護者も学校も慣れきってしまっていて、それが基準点になって いるのでしょうね。 正直、何て過保護な・・・と思いますが。 娘の担任の先生はこの道30年のベテラン先生ですが やはり、質問者さんと同様、朝は最初の一人が登校する前から 教室で待機し、子供たちを迎えている、と話していました。 やはり一年生の担任は、同様なのだな~と思うと同時に、 質問者さんの朝の行動を把握していたら、学校側も、 このお役目を割り当てることもないだろうに・・・と、 学校側の配慮のなさを感じますね。 娘の通う小学校でも、保護者を意識した過剰サービスとも思われる アンケートがありました。 夫とも「ここまでサービス業になるとは先生も大変だ」などと 話てますが、これは校長の発案とのこと。 質問者さんも、一人の教職員として、”おかしい?”と思うことが あっても、校長やベテラン教員の壁に阻まれ、 なかなか前に進まないことも多いとは思いますが、 負けずに頑張ってください。

ranranco
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございました。 がんばります!