• 締切済み

バレーボールのウォーミングアップ

masa615の回答

  • masa615
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

中学・高校とバレーをやっていたものです。 中学時代には、準備体操の後には筋力トレーニング(腹筋・背筋・腕立て・スクワット・縄跳び)をやって、ボールを使った練習でした。 高校時代では、準備体操が終わった後にブロック練習(ジャンプしてコートを縦断する)をやってからボールを使った練習をしてました。 中高を通じて、たまにダッシュもしてました。

wacky0404
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ウォーミングアップ

    明日試合なのですが、顧問の先生が試合会場であまり練習できないと言っていました。なのでウォーミングアップをしろと言われたのですが何か効果的な方法はありませんか?お願いします!!

  • ウォーミングアップの必要性

    最近草野球は始めたものです。 試合開始の前に野球がうまい選手は特にですが、ウォーミングアップをしますよね。 マラソンをしたり、ダッシュを何本かしたり、見ているだけで疲れそうな感じで。 実際試合で全力で走っただけで疲れてしまうのに、試合前にダッシュやマラソンをしたらその時点で疲れてしまって、試合でフルの状態で出来ないような気がします。 それともダッシュを数本やっておいたほうが、もっと早く走れるのでしょうか? これはプロや社会人等、野球を良く知っている人たちがやっていることなので、必要性はあると感じています。 陸上競技でもそうですし。 試合前に柔軟体操は念入りにするようにしていますが、それだけで十分のような気がします。 マラソンや、ダッシュなどの瞬発系のウォーミングアップの必要性を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • バレーボールで前跳びをしてしまいます。

    こんにちは。 高校二年生の女子バレー部に所属しています。 ポジションはレフトをやっています。 ですがよく前跳びをしてると言われます。 前跳びをしているのでボールに勢いはつき、体重をボールに乗せることが出来るのですが、 危ないということを顧問の先生に言われ続けています。 上に跳ぼうと練習しているのですが上手くいきません。 上に跳ぼうとするとボールが手に当たらず、全くタイミングも合いません。 踏切の位置とか、踏切の足とか、どのようにすれば改善されるのか 全くわかりません。 顧問の先生も言うばかりで教えてくれません。 どうやって直せばいいのか、どのような練習をすればいいのか、教えて頂きたいです。 お願いします。

  • バレーボールの練習方法について

     高校でバレーを行っていいるのですが、練習方法をいろいろ教えていただきたいです。また、トレーニング(練習の最初に行うウォーミングアップ系や筋力トレーニングなど)もいろいろ教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • バレーボール

    私はバレー部に入っていて今セッターをやっています。  でも、思うようにあがらなくて悩んでいます。 ゲーム中は、ボールを触るのが怖いです・・・。 一人で出来るいい練習方法を教えてください。

  • バレーボールのフローターサーブ

    私は女子バレー部に入っています。中1です。 4月からバレーを始めたのですが、 いまだにフローターサーブが入りません。 前にも質問させていただいて、 アドバイスをたくさんもらったのですが、 入らないんです…。 チームのみんなや、顧問の先生にもアドバイスしてもらってます。 この時期になってまだ入っていないのは 私だけです。 ボールを投げるだけでも入りません。 こんな私でもフローターサーブが打てるようになれますか? コツもわかりやすく教えてください。

  • バレーボールのオーバーハンドパスについて

    私は今、高校1年生でバレーボール部に入っています。 中学校の時もバレー部でしたが、顧問の先生が初心者であったのに加えあまりやる気もなかったみたいで、基礎が全くできてないまま3年間を終えてしまいました。 なので、今、パスからしてもう既に滅茶苦茶で困っています。 特に、オーバーハンドパスなのですが、 どうしても左右どちらかによってしまったり、ボールが回ってしまったりするんです。 理由は、「左右の手から同時にボールが離れていないから」ということはわかるのですが、それを改善するための練習方法がわかりません。 どなたかバレーボールに詳しい方、教えてください。 バックトスのコツなども教えてほしいです。 また、何かバレーボールの基礎についてわかりやすくおススメな本がありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • バレーボール未経験で顧問

    バレーボール未経験で顧問になり,悩みだらけです。 似たような質問もありますが,やはり自分の言葉で質問(相談)させて下さい。 この4月から中学バレー部の顧問になりました。 試合などで審判をする機会が回ってくるので,ルールは覚え最低限の審判技術は身につきました。 ただ,どうしても部員達の練習に入っていけず,座って見ているだけという状態です。 部員達に聞いてみると,「顧問としてやる気が無い」と思われてしまっているみたいです。 縁あって顧問になった以上,辞めたいとか面倒くさいとか思ったことは全くありません。 でも,確かに座って見ているだけでは子ども達の目にはそう映ってしまうのかもしれません。 練習中は部員達はとても一生懸命楽しそうにやっているのですが,顧問との関係が徐々に崩れつつある気がします。 何とか練習に自分も一緒に加わって,自己研鑽もしたいですし,素人なりにアドバイスもしたいと気持ちでは思っています。 (一部の部員もそれを望んでいるようです) でも,あと一歩の勇気が振り絞れないというか,タイミングがつかめないというか,何を今さらというか・・・。 入っていく機会をどう作れば良いのかが分からず困っています。 もとから自分は文化部しか経験しておらず,バレーはおろか運動部の経験がありません。 球技や運動も嫌いでは無いですが,積極的に自分から進んでやりたいと思うわけでもありません。 でも,部を良くしていきたいという気持ちはあります。 非常に矛盾しているというか,なよなよしているなぁと思われても仕方ないと思いますが, 何科具体的なアドバイスを頂けないでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 少年野球:投手のウォーミングアップ投球数?

    小学生3年、軟式野球チームの保護者コーチです。 投手のウォーミングアップについて教えてください。 先日午後からの試合で息子が登板したのですが、当日午前の練習でも試合に向けての準備ということで、紅白戦的についつい30球程度なげさせてしまいました。もちろん、試合直前にも20球程度は、ウォーミングアップで投球させましたので、少し球数が多かったと反省しております。 疲れ(握力低下)からか、緊張からか、試合ではいつもより球速がなかったです。 ここで質問です。 よく肩をつくるとか、ウォーミングアップとか言いますが、試合登板の何分前にすればよいのでしょうか?投球数は何球くらいですか? 小学生は50球/日程度が限界といいますが、ウォーミングアップの投球も含めてカウントするのでしょうか? 午後からの試合で、午前練習で投球させたのはまずかったですか? 次回の試合、登板のためにもアドバイスよろしくお願いします。

  • バレーボール上達法

    もうすぐ球技大会があります。 私はバレー経験もなく、本当に下手なのですが、 バレー部の子のようにうまくなりたいです。 ボールコントロールができるまでになるには、 どんな練習が必要でしょうか? よろしくおねがいします♪