• 締切済み

J-REITを売って変額年金保険を掛けた方がよいか?

先日、証券マンが親に「J-REITは、そろそろ下落するから、 売却し、変額年金保険を買い増しすることを勧めます。」と訪ねてきました。(親が所有)ちょっと調べてみて、投資信託を買うより税金面で 優遇されているみたいですが、少し怖いイメージを持っています。 勧められているとおり変額保険を買い増ししたほうがよいのか? それとも他の商品を検討したほうがよいのか。ちなみに父は79歳です。ご意見をよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

証券マンが変額保険をすすめるのは、彼(彼女)が儲かるからです。つまり、その分あなたが損をするということです。年間2-3%の手数料が抜きとられます。解約ペナルティも5%程度はとられると思います。証券マンの営業成績はグーンとアップです。 税金面のメリットは限定的です。 唯一、資産を多く保有し、相続税対策が必要な方は、死亡給付金の非課税枠「500万円X法定相続人の数」を利用できるので、ある程度の相続税対策にはなるかもしれません。全体の95%の相続のケースでは、相続税は発生しないと言われているので、メリットがあるのは、かなりお金持ちの場合です。