US-REIT値上がり、売るべきか?

このQ&Aのポイント
  • みずほ証券US-REIT『ゼウス』を買いはじめたが、リーマンショックで損失を被った
  • 現在、保有の『ゼウス』は額面一億円以上の利益が出るが、売却すると税金が20%取られる
  • 分配金は月に100万円あり、投資信託の手数料に関しては満足しているが、再購入すればもっと儲かる可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

US-REIT値上がり、売るべきか?

2010年9月から、みずほ証券US-REIT『ゼウス』を買いはじめた。   以前に、リーマンショックで、8000万円を4400万円に下げてしまった。 その騒動の最中、N証券の課長は6400万円時点で、当方「売りたい!」を強く制止した。  下がった後、課長、担当女性課員平謝り。  一月間は、調子悪いかった!     勤務先にみずほ証券マンが来た。『ゼウス』を買いはじめた。買っても買っても下がっていった。 4000円以下でも、1000万円いっぺんにつぎ込んだ。 結果的に今年末、年始の上げで、額面は一億円を軽く超えた。 今、売却すれば、2000万円以上の利益が出るが、税金で20%取られる。  分配金は月、100万円(税引)はある。  この欄で、投稿すれば、「投資信託は、手数料は高い!」何のかんのと言われる。 私は、自分の現状に満足している。  今保有の證券売って、 安く戻ったら、 再購入すれば、もっと儲かるが・・・・・・・どうしたらよいか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakaranan
回答No.1

FRBのイエレン議長が夏頃までには利上げをする意向とのことです。私も同様なREITの投資信託を少し持っており、基準価額が上昇しており、順調な運用状況です。取り扱い銀行はみずほ銀行ですが、担当者は時期を見て一旦は売却して利益を確定し、利上げ後に下がったところで再購入を勧めています。質問者様も同じ状況だと思いますので、タイミングを見て売るのがいいのではないかと思います。質問者様の場合は金額が大きいので決断するのは難しいでしょうが。

yosiyaru
質問者

お礼

この欄に書いた目的は、みずほ証券に対する深甚なる感謝と、担当証券マンの熱意に対してのものです。最初軽い気持ちでやっていた証券投資、深みにはまって、国際経済、日本経済に深い興味をおぼえるようになりました。今は、お金に対する欲望も興味も失せてきました。年金生活者ですし、お金をそんなに必要としません。現役で若い時は、ギラギラしておりました。株式、証券取引、Fxやられる方、余裕をもってやられてくださる様お願いします。

yosiyaru
質問者

補足

早速なるご教示有難うございます。私は金利とか、効率とか、そういった事はあまり頓着せず、勘とか世界経済の流れを重視した投資をしてきました。上がったら一旦、売りたい。このまま上げ続くとは思えません。検討して売ってみようと思っております。有難うございます。