• 締切済み

特注商品の返金要望

少し長くなるのですが皆様のご意見をお聞かせ願えればと思っております。 今年はじめにお客様から特注家具の依頼を受け、それの内容をもとに 作成し納品したのですが、納品後にクレームを受けました。クレームの内容は 1.レザーによれがある 2.椅子用の取手がついていない この2点です。 1に関しては何とか対応しようとし色々な工場に当たってみたのですが製品の構造上これ以上 綺麗に仕上げるのは不可能でした。お客様の希望にそった商品では現状が限度です。 2に関しては打ち合わせの段階でつけるのが難しいとお伝えをしていました。 こちらに関しても色々な工場に当たったのですがやはり構造上取り付けが難しい状況。 お客様にお渡ししている使用図面にもこの取手は載っていません。 以上の事を踏まえてお客様とお話をし、どのようにするか連絡をするといわれ連絡を待っていたのですが 連絡がありませんでした。しかし先日上記の内容にのようにに商品に欠陥があるため返金をもとめ 返金がない際は裁判に以降をするという配達証明が届きました。 1月に納品をし今まで(店舗で)使用をしていることや私自身フリーランスで活動ということもあり どのように対応をしたらよいか迷っております。 みなさまのご意見よろしくお願い致します。

みんなの回答

• himajin1
回答No.1

お客様に関して、「店舗で」とあるので、お客様は個人ではなくて、法人でしょうか? その法人の資本金を調べましょう。資本金が、一千万円を超える会社の場合なら、下請代金支払遅延等防止法に違反の可能性が高いですので、公正取引委員会に相談する事をお勧めします。 1の、「構造上これ以上綺麗に仕上げるのは不可能」な事は、製作開始後に判明し、受注時に取り交わした仕様図面に記載がないのでしょうか? だとすると、弱いかも。

uzura2525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お客様は法人であり、入金時にもこの2点を理由に入金をしないという ことを言われました。出来る限りの対応はするという書面を残し なんとか入金をしてもらった次第です。 1に関してはお客様の希望仕様に添って制作をしたので 図面通りにできています。 よれといってもぐにゃぐにゃになっているわけではなく 若干のよれです。私自身は他の店頭販売商品と比べても 今回のよれは許容範囲以内だと感じています。