• ベストアンサー

音が出なくなりました。修理しかないでしょうか?

NECのノ-トパソコンLavieNX(LW23D/5)を使っています。3日前から音が出なくなりました。起動時のピープー音は出るのですが、音楽CDもWave音も出ません。Wave音はボリュームコントロールで見る限り、メーター表示が上下しているので、OS内部では出力しているようなのですが…。何分古いPCなので故障といわれれば仕方ないのですが、どなたか改善策をアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h_sakaki
回答No.3

LavieNX(LW23D/5)自体が解らないのですが、 本体のボリウム(音量調整のつまみ)をいじっていませんか?起動時は内蔵のブザー(スピーカではない)から出る機種が多いので・・・ 一度、その間系を調べてみたらどうですか ヘッドホンジャックの近くかFnキーとfキーの同時押しかは解りませんが・・・

ginga3104
質問者

お礼

本体のボリウム!?そんな基本中の基本のわけ無いじゃないの!と、思いながらも見てみると、唖然!きっと子供が触ったのでしょう、見事に最小になっていました。(^-^;←回りに人がいたら赤くなった私が見られたことでしょう。本当に有難うございました。何でも聞いてみるもんですね。見事解決です。

その他の回答 (2)

• Yusura
回答No.2

おはようございます。  ご質問の当該機種を使用しているわけではありませんが、以下のことをご確認頂けるでしょうか。  音が出なくなった、とのこと。画面右下のスピーカーアイコンをご覧下さい。交通標識の進入禁止や禁煙マークに似た赤い丸がついてたりしませんか?  ついていなかったらスピーカーのアイコンを「ダブル」クリックして下さい。あるいはスピーカーマークの上で右クリック、でてきたメニューの中から「ボリュームコントロールを開く」を選んで下さい。個々の音調整のコントロールが出てきたでしょうか?まず「オプション」→「プロパティ」を選んで開いてください。下の項目「表示するコントロール」で、すべてのチェックを入れ、OKを押して下さい。  さて、全てが表示されたとして、その中に先ほどのと同じ赤いミュートマークがついているものはあるでしょうか?あったら外して下さい。  もしついているものがあって、外しても音が出ない、というのなら今度はコントロールパネルからシステムを開いて下さい。あるいはデスクトップ上のマイコンピュータを右クリックでシステムを開いて下さい。  上のタブメニューから「デバイスマネージャ」を選んで下さい。一覧が出たと思いますが、その中に?マークや赤い×のついているものはありませんか?  ginga3104さんはいらしたばかりの方ですよね。  もしわからないことがあったら、回答左下の補足・お礼のところをクリックすると、回答に対し書き込みができます。

ginga3104
質問者

お礼

早速のご解答有難うございます。Yusuraさんのご指摘の点については全てチェックしておりました。困ったなーと思っていた矢先、#3の方から本体のボリュームのご指摘がありました。「もしや?、まさか?」と思いながらも見てみると、一番、最小になっていました。きっと子供が触ったのでしょう。大変お粗末な結末を迎えましたが、お店に修理依頼を出して恥ずかしい思いをしなくて済みました。有難うございました。

• jein
回答No.1

イヤホンジャックにイヤホンかヘッドホンをさして 聞こえますか?

ginga3104
質問者

お礼

恥ずかしい限りですが、原因は本体のボリュームでした。またお世話になるやも知れません。その節はどうぞ宜しくお願い致します。

ginga3104
質問者

補足

早速のご解答有難うございます。いつもヘッドフォンで聞いています。勿論、スピーカーからも音は出ません。