• 締切済み

現代っ子 若者 指導

私は、現在32歳の会社員で中間管理職の位置にある社会人です。 今回の質問は、若手社員の教育方法についてです。 今年の4月に私のチームの中に新入社員が入ってきました。 この新入社員は、ちょっと変わっていて、とにかくしゃべらない、何を話しても反応が鈍い、常に孤立している、同僚と交わろうとしない等言い出せばきりがないくらいです。 私は、私のチームに新メンバーが加わったときには、必ず個人面接を実施してその人の身上を把握するようにしていますが、今でも忘れられないのが、「友達なんて要らないです。」と言った一言です。 こんなタイプは初めてです。 もうすでに1月以上が経過し、本人も少しずつ仕事にも慣れてきたようですが、相変わらず常に浮いた状態で友達もいないですし、ましてやチーム内の他の人間からも、「あいつといるとむかつく。」などの声がちらほらと聞こえてくる状態です。 皆様の会社にもこのような部下がいませんか? ぜひ私に、このようなタイプの部下に対する接し方、扱い方のアドバイスを下さい。

みんなの回答

• tent-m8
回答No.3

まず、次の二点がポイントだと思います。 ・仕事が一人前にできるようになる見込み。 ・現在の仕事における、人間関係の重要度。 「友達は、要らない」という人でも、仕事ができるのであれば、会社としては必要とするでしょう。 星の数ほどある会社の中には、いろいろ癖のある人間がいるのも事実です。 ただ、接客や営業職等のように、人間関係を重視する職種の場合、障害が出てくる可能性があります。 事務職や工場の作業等なら、問題はないと思います。

kiyoppy0
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 うちの場合、事務職なので問題ないということになりますね。 でも、この人物が将来実務の中核となったときにはたして 大丈夫かどうか心配です。 こんごはこのような人物がたくさん入社してくるのでしょうかね・・・。

• csn
回答No.2

ある県が高校新卒者を採った多数の企業に対して行ったアンケートからの企業のリアルな声です。ネットにも公開されているので問題ありません。規模業種職種には特徴・隔たりは無いので省略します 深刻です ▲挨拶が出来ない、言葉遣いが非常識。人から言われなければ何もしない。言っても分からないので企業としてもどうしていいか分からない ▲社会人としての基本的な事項が欠如している。保護者共々、我慢が足りない人が多く、その事が早期退職につながっている ▲面接の時は挨拶態度もよいが、入社後は良く出来ない。合格すればそれで良いのかと思う ▲無断欠勤しても翌日平気な顔で出てきて反省の色がない。社会人としての自覚を持って就職してほしい ▲挨拶・態度が悪い。注意すると嫌な顔をする。給与をもらっている認識がない ▲だらだらと学校生活の延長をしている。社会へ出てからの方が、決まり事は多い事を知るべきだ ▲先輩や上司の助言・注意を素直に聞けない。叱られる事に慣れていない ▲元気な挨拶が出来ない子が多い。社会人としての自覚をもって就職してほしい。「すぐ飽きる、キレル」という子が目立つ ▲評価は他人がする事が理解できない。現実逃避・自己満足の世界ではどんどん落ちこぼれるのは当たり前です ▲色々な会社行事に無断で参加しない ▲今の高卒は20年前の中卒と同じ位の人格形成度と考えられる。一から手取り足取り教える余裕が今の会社には無い。中途採用の方がむしろ良いという現状を高校生は理解し、危機感を感じて欲しい ▲履歴書の改ざんがあった。そこからはもう採用したくない ▲面接で良くても、採用したら全くダメで3ヶ月で退職した。仕事は人と人との信頼関係に基づく事を知って欲しい。もう少し素直な心のある人と接したい ▲厳しい現状の中、早期離職者が多い新卒者は敬遠されがちである。悪循環になっているので、ほんの少しの努力と辛抱が欲しい ▲面接だけの挨拶を練習しても日常の社会人としてのマナーが身についていなければ役に立たない。職場は学校のようにゆっくり見守っていくという余裕がない。挨拶や話し方、気配りなど、当たり前の事が不器用でも出来る真面目な子は、会社に残り育っています ▲社員としての責任の重さは学生の100倍と考えて就職して欲しい ▲高校時代が人格を作る大事な時である。何かを頑張ったか?が鍵です ▲部活・ボランティア・アルバイトを通じて「協調性・忍耐力・物事のけじめ・礼儀等」の社会生活を身につけてから就職して欲しい ▲就職すると「賃金をもらう、社会に貢献する」など、何事も新鮮に思って頂けるのではないか、その大切さを、あらかじめ説く事が大事だと考える 望む事です ▲日常的な挨拶や礼儀作法。着衣、髪の色・形も常識的な範囲に留めて欲しい。個性を発揮するのは内面からだと思う ▲優秀な成績より、誠実さとやる気のある人間が欲しい ▲資格・知識・技能よりも素直さと言葉遣いや礼儀作法を重視する。勉強は社会に出てからでも、やる気があればいくらでも出来る ▲社会人には体力が必要である。しっかり朝夕の食事をする習慣があり、部活動などで人間関係をしっかり学んだ人が望ましい ▲私事優先ではなく仕事優先して欲しい ▲社会や他人の評価は天の声と心得よ ▲石の上にも3年。まずは3年腰を据えてから、今後を考えるべきである ▲給料はそれに見合う業務・スキルアップ・耐性維持に払うものです。ただ単に他と比べて安い事を不満に思わない ▲言われた事を無難にこなしていくだけでなく、積極的に自分が持っている技術や資格や経験をアピールして欲しい。仕事の面白さはそこから生まれる ▲「一言言われたら、五察する」位のやる気と、仕事に真摯に取り組み「何事も投げ出さない意識」を持ち続ける事 以上です もうその社員を自分の鏡だと思い、その方の成長は自分の成長と思うしかないのですが、それだとその方が辞めた時は?… 今時の躾は企業(実質同職者)がする事になったんでしょう この時期、新卒者(高卒・大卒ともに)を採った企業はどこも悲鳴を上げているでしょう。貴社は来春へ向けてどういう採用計画を?もう新卒は採りませんか?ニート・フリーターをこれ以上増やしますか? 根は深いです 論点がずれましたが何かヒントがあれば 

kiyoppy0
質問者

お礼

ありがとうございました。 うちだけではなく、社会全体の問題なのですね。 確かにこの人間をいかに変えていくかは、私の指導力にかかっているのだと思います。 生かすも殺すもわたし次第、まずは徐々に彼の心を開けるように試行錯誤していきたいと思います。

noname#36252
noname#36252
回答No.1

唯一の頼みの綱は、あなたの存在だと思いますよ。やはり、あなたがなにかの折に話しかけ、世話を焼いて、みんなの中に取り込むしかないと思います。あなたにまで、ムカつくと言われたら、彼はどうしようもなくなると思います。 精神的な病気だったり、発達障害のような障害があるのかもしれません。 でも入社してきたのですから、一員として会社が面倒見るのが本当です。ムカつくというチームの人間を、まあまあとなだめ、彼をかばいましょう。変わり者であろうと、独創的な仕事をこなす人間は大勢いますよ。彼の能力を引き出すように、得意な分野を広げましょう。 彼が役に立つ、切れる奴、と周囲が認めだしたら、うまく行くと思います。 先生の世界でも、精神的な病気の先生をお互い、凄くかばいますよ。インテリの世界なら、それが出来ると思います。

kiyoppy0
質問者

お礼

ありがとうございました。 私が最後の砦ならがんばりましょう。すべては私にかかっているのだから。まずは、話しかけることを多くし、常に気にかけて本人が仕事のしやすい環境を作ってやり、周りの者についてはうまく言いくるめて、直接本人に被害の行かないようにします。 彼が将来彼自身の能力を最大限発揮して仕事もバリバリやってくれることを夢見てがんばります。