• 締切済み

バツイチ子持ちの彼との結婚・出産について

わたしは26歳で、今、14歳年上の40歳バツイチの彼(同僚)と付き合っています。彼とは出会って4年以上になりますが、付き合い始めて1年弱です。 彼には「わたしはいつか誰かと結婚したいから、あなたがもし結婚はもう懲り懲りと思っているようなら、お付き合いはやめたほうがいいし、あなたの気持ちをちゃんと聞いておきたい。」と前から話していて、彼は「このまま2人の関係が続けば、いつかは結婚も有りえる。結婚を前提に付き合ってるよ」と言ってくれていました。 でも・・結婚後の生活の考え方が、彼とは違っていたようで・・T_T わたしの中では、結婚⇒出産というのがごくごく当たり前の流れで、結婚するのであれば、行く行くは子供を作るものだと思っていました。 でもこの間話をしてみたら、彼は、結婚までは考えていたけど、俺はもう40だし、例えば今すぐ子供ができたとしてもその子が20になるとき自分は60。一番お金のかかるときに、自分は定年。正直、子供のことはとても考えられない・・と言われてしまいました。 彼の年齢、体力的なことを考えると、結婚、まして子供のこととなると、わたしも不安です。でも、乗り越えられないものだとは思っていません。 この先、彼とお付き合いしていく中で、わたしの気持ちを伝えることによって、彼の気持ちが変わるかもしれない。でも変わらないかもしれない。わたしも彼も、どんどん年は取っていきます。 彼のことは大好きだしいつか結婚もしたいとは思いますが、この先お付き合いしていっても、どうなんだろう・・と考えてしまいます。 男性で、彼と同じように思う方のご意見、子供は欲しいという女性のご意見を伺いたいです。

みんなの回答

• gyounosuke
回答No.5

#2です。 私が書いた >彼が子供を持たない生き方をすると決めているなら、子供が欲しいというあなたとの結婚まで考えるというのは残酷なことでしかないと思います。 の文章の意図は「あなたに対して残酷だ」であって「彼にとっては酷」とは思わないです。 40歳というキャリアから考えれば、彼の方があなたと結婚する資格はないと考えるのが本来ではないかと言いたかったのです。(あくまでも子供についてのみの話です) あなたが彼を苦しめているとは思いません。 誰もが「愛してるならもちろん子供が欲しい」と考えるものとは思いませんが、愛しているなら年齢や経済的な状況がどうあろうと子供が生まれるという現実は受け入れられはずだと思います。 先にも書いたように、彼はまだ深くは考えていないと思います。 理屈だけで考えているから「子供は持てない」という答えになるだけなのかもしれません。 あなたの気持ちはぶつけていいのです。 ぶつけてドアを叩いてみるしかないのです。 とことん話し合ってみてください。

mym1980
質問者

お礼

gyounosukeさん、お返事どうもありがとうございました。 丁寧に応えていただいたのに、お返事が遅くてすみません。 あの後、子供のことについてまだ話してはいないのですが、 彼の現状の金銭面での不安(不安定さ)が見える出来事があり、 わたし自身、これでよいのかと鬱々と考えてしまっています。 前の奥様との間にお子さんが1人いて、彼は毎月養育費を払っています。 そのこと自体については、彼の責任で当然のことですし、 わたしとしては、この先彼との結婚について考えたとしても、 養育費の支払は、何の障害にもならないことです。 それ以外に、彼は家(実家)にお金を入れているらしく(借金を返してる?)、 その額が、とても大きそうで。 今は何だか心の整理がつかないので、 もう少し落ち着いて自分の将来について考えてみようと思います。 まとまらない文章ですみません。

回答No.4

#2です。 同年齢です。つまり高齢出産でした。 実は子供を持たない人生を選んだつもりで、選択のリミットは過ぎたな……と思ってたところで「出来ちゃった」のです。 文字通りの「授かり物」で、だったらもっと早くに……と思わずにはいられませんが、まあ、なんとかやってます。

mym1980
質問者

お礼

そうなんですね! 子供は授かり物、本当にそうですよね。 「運命だよね」と、彼は何かにつけて言いますが、 (わたしとの出会いとかではなく。) 子供との出会いも運命なんですよね。 >彼が子供を持たない生き方をすると決めているなら、子供が欲しいというあなたとの結婚まで考えるというのは残酷なことでしかないと思います。 gyounosukeさんのこの言葉、すごく心に響きました。 そんな風に考えたことがなかったので。 愛してるならもちろん子供が欲しいでしょう?というスタンスで自分の気持ちをぶつけるのは、彼にとっては酷なのかもしれませんね。 わたしと付き合っていることで、彼を悩ませている・・ そう考えたら、何だか違う気持ちが湧いてきました。 もう一度、お互いにとって何がいいのか、どうしたらいいのか、 じっくり自分の中で考えてみたいと思います。

回答No.3

私も、同じような立場でした。 ただ私の場合、彼は「子供が欲しい!最低でも2人!」と頻繁に言っていました。 彼もご質問者と同じく、「愛している→結婚→出産」は自然な流れで、子供は二人の愛の証と信じて疑わない人で、一緒にいるととても愛されている実感がありました。 しかし、「・・・アンタ、その子供が20歳になる前に定年してるでしょ?」って言っても「べつにいいじゃない。それなりに育って行くよ。本人が大学へ行きたいのなら自分で考えるでしょう。」ってカンジでした。 教育にかかる金銭的な問題や、自分らの体力などを理解しているのだろうか?と不安になりましたよ。(もちろん、高給取りな方ではなかった。) 彼は、私が彼との歳の差とか年齢とかバツなどが気にならないくらい愛してくれていましたが、40代で「子供!子供!」って言うのも「年齢分かってる??」と言いたくなっていました。 私がひねくれモノなのか無いものねだりなのか・・。 それでも、子供は授かり者ですからどのカップルにも「絶対」はありえません。 彼ともっと話し合いをして、ご質問者の気持ちをしっかり伝えて彼の出方を見て考えてはどうでしょう。(「同僚」というのが厄介ですね・・。) 私から見れば、26歳なんてまだ十分若いので数年は自由でいいと思うのですけれどね。

mym1980
質問者

お礼

子供が欲しいと言われるのは、女性としてはとても嬉しいことですよね♪buleberry15さんの彼は、本当にbuleberry15さんのこと愛してるんですね。 女性として、男性として、それぞれが現実的な問題を考えてしまうのはやはり仕方のないことですが、実際、親1人でりっぱに育てている方(理由は様々でしょうが)もたくさんいらっしゃいますし、自分自身、そういう覚悟ができるのであれば、それはアリなんでしょうね。 気持ちを伝えて話し合っていくうちに、わたしの中で何か変わるかもしれませんし、自分の人生観もはっきりしてくるものなのかもしれません。 buleberry15さんの彼のような考えの方もいるし、わたしの彼のような方もいる。出会いですもんね。ぴったりなのかそうじゃないのか、よく見極めたいと思います。 ありがとうございました^^

回答No.2

子供を持つ持たないは人それぞれの考え方の問題ですが、「子供を持たない人生」をあなたが受け入れられるかどうかでしょう。 実は、彼はあまり深く考えてないのでは? 今はあなたとのお付き合いが楽しいというだけのように思われます。 「その子が20になるとき自分は60」という視点で考えるなら、14歳年下のあなたと付き合って結婚するという発想は出てこないと思うんですよ。 彼が70や80になってもあなたは56、66で十分若く安心して介護してもらえるという計算をしているのかも……と意地悪な見方も出来ますよね。 彼が子供を持たない生き方をすると決めているなら、子供が欲しいというあなたとの結婚まで考えるというのは残酷なことでしかないと思います。 この問題についてはとことん話し合って、早いとこ決断をした方が良いと思います。 私自身(男)は45歳で子供が出来ました。 彼の言うような不安は当然ありますが、やるしかないし、何とかなるだろうと楽天的に考えてます。

mym1980
質問者

お礼

彼と以前、子供のことまで突っ込んだ話を初めてしたとき、 「いつか結婚かなとは思っているけど、その後の生活までは正直考えていなかった」と言われました。 gyounosukeさんの仰るように、そんなところまで考えていないんですよね。 デリケートな問題でもあるので(まだ結婚なんて具体的な話が出てるわけでもなく、あくまでそこに向けたお付き合いかどうかの意思確認の段階ですし・・)どんなタイミングでどこまで話をしたらいいのかも悩んでしまいますが、 gyounosukeさんのように不安を抱えつつでも、それでも子供という選択をした方がいる、というのはとても心強いです◎ 彼とよく話して、彼の気持ちを聞いて、 お互いの未来が重なっているのか、よく考えたいと思います。 ちなみに・・gyounosukeさんの奥様は、同じ年代の方でしょうか? 奥様はどのようにおっしゃっていますか? とは言っても、gyounosukeさんの強い意思があったからこそ、 奥様は着いてこられたのだと思いますが。

• zorro
回答No.1

ごく当たり前の流れ出なくても彼と生活したい、一緒に暮らしたいという気持ちが強いのであれば結婚を選択すべきです。後悔のないよう慎重に判断すべきです。

mym1980
質問者

お礼

そうですよね。後悔しないように、先のことを考えて・・ なかなか難しいですが、自分の人生についてじっくり考えてみたいと思います。 ありがとうございました。