• 締切済み

バツイチ子持ちの彼との結婚・出産について

わたしは26歳で、今、14歳年上の40歳バツイチの彼(同僚)と付き合っています。彼とは出会って4年以上になりますが、付き合い始めて1年弱です。 彼には「わたしはいつか誰かと結婚したいから、あなたがもし結婚はもう懲り懲りと思っているようなら、お付き合いはやめたほうがいいし、あなたの気持ちをちゃんと聞いておきたい。」と前から話していて、彼は「このまま2人の関係が続けば、いつかは結婚も有りえる。結婚を前提に付き合ってるよ」と言ってくれていました。 でも・・結婚後の生活の考え方が、彼とは違っていたようで・・T_T わたしの中では、結婚⇒出産というのがごくごく当たり前の流れで、結婚するのであれば、行く行くは子供を作るものだと思っていました。 でもこの間話をしてみたら、彼は、結婚までは考えていたけど、俺はもう40だし、例えば今すぐ子供ができたとしてもその子が20になるとき自分は60。一番お金のかかるときに、自分は定年。正直、子供のことはとても考えられない・・と言われてしまいました。 彼の年齢、体力的なことを考えると、結婚、まして子供のこととなると、わたしも不安です。でも、乗り越えられないものだとは思っていません。 この先、彼とお付き合いしていく中で、わたしの気持ちを伝えることによって、彼の気持ちが変わるかもしれない。でも変わらないかもしれない。わたしも彼も、どんどん年は取っていきます。 彼のことは大好きだしいつか結婚もしたいとは思いますが、この先お付き合いしていっても、どうなんだろう・・と考えてしまいます。 男性で、彼と同じように思う方のご意見、子供は欲しいという女性のご意見を伺いたいです。

みんなの回答

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.5

#2です。 私が書いた >彼が子供を持たない生き方をすると決めているなら、子供が欲しいというあなたとの結婚まで考えるというのは残酷なことでしかないと思います。 の文章の意図は「あなたに対して残酷だ」であって「彼にとっては酷」とは思わないです。 40歳というキャリアから考えれば、彼の方があなたと結婚する資格はないと考えるのが本来ではないかと言いたかったのです。(あくまでも子供についてのみの話です) あなたが彼を苦しめているとは思いません。 誰もが「愛してるならもちろん子供が欲しい」と考えるものとは思いませんが、愛しているなら年齢や経済的な状況がどうあろうと子供が生まれるという現実は受け入れられはずだと思います。 先にも書いたように、彼はまだ深くは考えていないと思います。 理屈だけで考えているから「子供は持てない」という答えになるだけなのかもしれません。 あなたの気持ちはぶつけていいのです。 ぶつけてドアを叩いてみるしかないのです。 とことん話し合ってみてください。

mym1980
質問者

お礼

gyounosukeさん、お返事どうもありがとうございました。 丁寧に応えていただいたのに、お返事が遅くてすみません。 あの後、子供のことについてまだ話してはいないのですが、 彼の現状の金銭面での不安(不安定さ)が見える出来事があり、 わたし自身、これでよいのかと鬱々と考えてしまっています。 前の奥様との間にお子さんが1人いて、彼は毎月養育費を払っています。 そのこと自体については、彼の責任で当然のことですし、 わたしとしては、この先彼との結婚について考えたとしても、 養育費の支払は、何の障害にもならないことです。 それ以外に、彼は家(実家)にお金を入れているらしく(借金を返してる?)、 その額が、とても大きそうで。 今は何だか心の整理がつかないので、 もう少し落ち着いて自分の将来について考えてみようと思います。 まとまらない文章ですみません。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.4

#2です。 同年齢です。つまり高齢出産でした。 実は子供を持たない人生を選んだつもりで、選択のリミットは過ぎたな……と思ってたところで「出来ちゃった」のです。 文字通りの「授かり物」で、だったらもっと早くに……と思わずにはいられませんが、まあ、なんとかやってます。

mym1980
質問者

お礼

そうなんですね! 子供は授かり物、本当にそうですよね。 「運命だよね」と、彼は何かにつけて言いますが、 (わたしとの出会いとかではなく。) 子供との出会いも運命なんですよね。 >彼が子供を持たない生き方をすると決めているなら、子供が欲しいというあなたとの結婚まで考えるというのは残酷なことでしかないと思います。 gyounosukeさんのこの言葉、すごく心に響きました。 そんな風に考えたことがなかったので。 愛してるならもちろん子供が欲しいでしょう?というスタンスで自分の気持ちをぶつけるのは、彼にとっては酷なのかもしれませんね。 わたしと付き合っていることで、彼を悩ませている・・ そう考えたら、何だか違う気持ちが湧いてきました。 もう一度、お互いにとって何がいいのか、どうしたらいいのか、 じっくり自分の中で考えてみたいと思います。

回答No.3

私も、同じような立場でした。 ただ私の場合、彼は「子供が欲しい!最低でも2人!」と頻繁に言っていました。 彼もご質問者と同じく、「愛している→結婚→出産」は自然な流れで、子供は二人の愛の証と信じて疑わない人で、一緒にいるととても愛されている実感がありました。 しかし、「・・・アンタ、その子供が20歳になる前に定年してるでしょ?」って言っても「べつにいいじゃない。それなりに育って行くよ。本人が大学へ行きたいのなら自分で考えるでしょう。」ってカンジでした。 教育にかかる金銭的な問題や、自分らの体力などを理解しているのだろうか?と不安になりましたよ。(もちろん、高給取りな方ではなかった。) 彼は、私が彼との歳の差とか年齢とかバツなどが気にならないくらい愛してくれていましたが、40代で「子供!子供!」って言うのも「年齢分かってる??」と言いたくなっていました。 私がひねくれモノなのか無いものねだりなのか・・。 それでも、子供は授かり者ですからどのカップルにも「絶対」はありえません。 彼ともっと話し合いをして、ご質問者の気持ちをしっかり伝えて彼の出方を見て考えてはどうでしょう。(「同僚」というのが厄介ですね・・。) 私から見れば、26歳なんてまだ十分若いので数年は自由でいいと思うのですけれどね。

mym1980
質問者

お礼

子供が欲しいと言われるのは、女性としてはとても嬉しいことですよね♪buleberry15さんの彼は、本当にbuleberry15さんのこと愛してるんですね。 女性として、男性として、それぞれが現実的な問題を考えてしまうのはやはり仕方のないことですが、実際、親1人でりっぱに育てている方(理由は様々でしょうが)もたくさんいらっしゃいますし、自分自身、そういう覚悟ができるのであれば、それはアリなんでしょうね。 気持ちを伝えて話し合っていくうちに、わたしの中で何か変わるかもしれませんし、自分の人生観もはっきりしてくるものなのかもしれません。 buleberry15さんの彼のような考えの方もいるし、わたしの彼のような方もいる。出会いですもんね。ぴったりなのかそうじゃないのか、よく見極めたいと思います。 ありがとうございました^^

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

子供を持つ持たないは人それぞれの考え方の問題ですが、「子供を持たない人生」をあなたが受け入れられるかどうかでしょう。 実は、彼はあまり深く考えてないのでは? 今はあなたとのお付き合いが楽しいというだけのように思われます。 「その子が20になるとき自分は60」という視点で考えるなら、14歳年下のあなたと付き合って結婚するという発想は出てこないと思うんですよ。 彼が70や80になってもあなたは56、66で十分若く安心して介護してもらえるという計算をしているのかも……と意地悪な見方も出来ますよね。 彼が子供を持たない生き方をすると決めているなら、子供が欲しいというあなたとの結婚まで考えるというのは残酷なことでしかないと思います。 この問題についてはとことん話し合って、早いとこ決断をした方が良いと思います。 私自身(男)は45歳で子供が出来ました。 彼の言うような不安は当然ありますが、やるしかないし、何とかなるだろうと楽天的に考えてます。

mym1980
質問者

お礼

彼と以前、子供のことまで突っ込んだ話を初めてしたとき、 「いつか結婚かなとは思っているけど、その後の生活までは正直考えていなかった」と言われました。 gyounosukeさんの仰るように、そんなところまで考えていないんですよね。 デリケートな問題でもあるので(まだ結婚なんて具体的な話が出てるわけでもなく、あくまでそこに向けたお付き合いかどうかの意思確認の段階ですし・・)どんなタイミングでどこまで話をしたらいいのかも悩んでしまいますが、 gyounosukeさんのように不安を抱えつつでも、それでも子供という選択をした方がいる、というのはとても心強いです◎ 彼とよく話して、彼の気持ちを聞いて、 お互いの未来が重なっているのか、よく考えたいと思います。 ちなみに・・gyounosukeさんの奥様は、同じ年代の方でしょうか? 奥様はどのようにおっしゃっていますか? とは言っても、gyounosukeさんの強い意思があったからこそ、 奥様は着いてこられたのだと思いますが。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

ごく当たり前の流れ出なくても彼と生活したい、一緒に暮らしたいという気持ちが強いのであれば結婚を選択すべきです。後悔のないよう慎重に判断すべきです。

mym1980
質問者

お礼

そうですよね。後悔しないように、先のことを考えて・・ なかなか難しいですが、自分の人生についてじっくり考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私は37歳バツイチ子持ちです。

    私は37歳バツイチ子持ちです。 子供は3人で中学2年生娘と小6娘、小5息子がいますが、今は前妻が看ています。 毎週末に子供が来ています。(彼女と一緒に過ごすことはありません、昔はよく一緒に遊んでいました)。 彼女は12歳年下で最近、最近、先のことを考えると不安になり別れ話が出てきます。彼女の不安は結婚したときに私の子供が気になると言うのです。私は子供たちは大きくればいずれ私の所に来なくなるし、私たちに子供が出来れば気にならなくなるよと伝えてもあまりわかって貰えません。 私のことは大好きって言ってくれるのですが、今の子供に嫉妬する自分が嫌だとか、先のことを考えると不安でどうしてよいかわからず自傷してしまうことがあります。 彼女の親も猛反対でまったく先に進むことが出来ません。 私は別れるべきなのか?どうにか彼女の不安を取り除いて安心させれる方法を見つけるべきなのか悩んでいます。私の気持ちは彼女と結婚し子供を持ちたいのですが、なかなか難しい状況です。 長くなってすいませんがご教授よろしくお願いします。

  • バツイチ子持ちとの結婚

    バツイチ子持ちとの結婚 当方30歳、彼は50歳でバツイチ2人の子持ちです。(親権は前妻にありますが、養育費を払っています) 彼には最初、バツイチ子持ちということを隠されていました。最初から知っていたらお付き合いをすることはなかったですが、知ったときにはもう彼のことを好きになってしまっておりすごく悩みましたが、色々な経験があるからこそ寛大で素敵な今の彼の彼がいるんだから、と一緒に過ごしてきました。 私は自分をバツイチ子持ちと付き合えるほど出来た女ではないと分かっています。性格悪いですが、存在しないものだと思いたいくらいです。なので彼にも「私はあなたの子供の存在を理解するほど大人になれない。養育費は法律で決まっているから理解できるが、面会などは控えて欲しい。子供と縁を切るくらいの覚悟でないと一緒にいられない。」と伝えており、彼は「子供はいつか大きくなる。僕は君と一生過ごしていきたいから、君を選ぶ。」と言ってきてくれました。 この人ならと思い、数ヶ月前婚約しました。 しかし今になって「子供と縁を切ることはできない。必要があれば会うことを許して欲しい。」と言われ、以前からもし会う必要があれば一言言って欲しいと伝えていたにもかかわらず、何度も前妻の家に訪れ会っていたことが分かりました。 私が幼稚なのはわかっています。彼を理解できないのなら別れなければと頭ではわかっているのですが、いざ会えなくなると思うと苦しいです。 子供がいるからこそ私のこともすごくよく面倒を見てくれました。 皆様の意見がほしいです。

  • バツイチ子持ちの彼について悩んでいます

    はじめまして。現在お付き合いしている彼について皆様の意見を聞きたいです。23歳の女です。バツイチ子持ち(2人)の彼(27歳)と同棲をして3年になります。子供は前妻の所です。結婚の話しも出るのですが、彼が本当に結婚したいのか、何を考えているのかわかりません。「来年の頭くらいには結婚したい」と言ってくれますが、去年も同じ事を言っていたので先伸ばしで言っているのではないかと疑ってしまいます。毎日飲みに出ていましたがこの1年は飲みに出る回数もすごく減り、家事も本当にたまにですが手伝ってくれたり、離婚をしてから毎日遊び歩いていた自由人なので結婚に対して少しは意識しているのかと思います。ですが、結婚の話しをすると「もう少し待ってほしい」と言われ具体的に話しをしてくれません。バツイチで子持ちなのをわかって付き合っているので覚悟はありますが、彼自身がきちんとしてくれないならこの先一緒にいるわけにはいかないと思います。もう少し待ってほしいと言っているわりには何かしているようには思えません。本当に結婚する気はあるのでしょうか?話しがまとまっていなくて読みにくいかと思いますが皆様の意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • バツイチ子持ちの彼との結婚

    結婚を考えている彼がいます。 私31歳、彼43歳(バツイチ子供2人ひきとっています)  交際歴6年。 子供達が高校を卒業する1、2年後位にと考えていますが、ほぼ育児に関わらないまま家族に なるので、年齢的にもしも彼が先に亡くなった時、老後の金銭の不安があります。 私たちの間で子供は作りません。私は望みましたが話あいの結果そうなりました。 彼が先に亡くなった時、遺産相続などで家(彼の持家、ローン完済)に住めなくなったり、 老後に生活ができないと困ります・・・ 彼は、子供達だったら大丈夫と言ってますが、私は子供達に迷惑かけれない、だけど歳をとって 惨めな思いをするのも正直嫌です。 自分の産んだ子供であれば、彼がいなくなっても私に会いに来てくれるでしょうが・・・ そういった面でも、寂しいので、せめて金銭面で苦しみたくありません。 結婚前に、彼も嫌な気持ちになるかもしれませんが、 遺産相続の話や、お財布をどうするか、話て良いものでしょうか? 冗談程度では話した事はありますが、なあなあのまま結婚すると後々もめたり、 私は子供を産ませてもらえなかったなどと酷い事を言ってしまうんじゃないかとも思います。 お財布の話といっても、共同口座、別口座にしたほうがいいのか、悩み中だし、よくわからないのですが・・・。 金銭の話で申し訳ありませんが、お金を独り占めしたいとかではありません。 こういった場合の結婚で、幸せになれる助言を宜しくお願いします。

  • バツイチの子持ち男性との結婚

    このカテには初めて質問させて頂きます。 私は38才の独身です。 今、お付き合いしてる男性(40才)には、別れた奥さんに引き取られた4歳の女の子がいます。 月に1回、面会する日があるようなんですが・・・ 一応、結婚を前提にお付き合いしてますが、既に子供さんに会いに行くのを知ると、辛くて仕方ありません。 父親としては当たり前の事なんですけどね。 ただ、私には子供が出来ないかもしれないから、とても淋しいんです。 バツイチ男性(子持ち)と結婚されて、ご自身(奥様)には子供さんがいらっしゃらない方、前妻の子供さんに旦那さんをとられるような、悲しい気持ちになりませんか?辛くなる事はありませんか? 是非、ご経験談を聞かせて頂けたら嬉しいです。 私は、自分に子供ができなかったら、彼とは本当の家族になれない気がします。(心が狭いのは自覚してます) それより以前に、私は子供が欲しくて仕方なかったのです。 それが、彼に出会った事によって、余計そう思いました。 彼は結婚する意思はあるみたいですが、“そのうちに”らしいです。 そうこうしているうちに、すでに私は高齢出産にあたる年齢です。 彼はもう子供がいるんで、実際はもう欲しくないのかもしれませんね。 長々となりましたが、真剣に悩んでおります。 是非、気持ちを楽にできそうなアドバイス、ご経験談をお教えください。 宜しくお願いします!!

  • バツイチ子持ちの彼

    バツイチ子持ちの彼 20代女性です。最近彼氏ができました。10歳年上でバツイチ子持ちです。(子供は前の奥様が引き取られていてたまに会っているそうです。) 彼のことは好きですが、どこか自分の中で気持ちにブレーキをかけている感じです。詳しい過去については聞かされていませんが、ゆっくり受け入れていこうと思い付き合いました。 以前、好きだけど少し不安な気持ちがあるという今の私の気持ちを彼に話したところ、彼の方も、本気で私のことを好きになるのが怖いと話していました。「自分のことで私を傷つけるのではないか」、「(私が)優しいから気を遣っている」、ということを言っていました。また、「思うだけでドキドキするような10代のような恋がしたい」ということも言っていました。 なんだか、バツイチ子持ちについて考えすぎてしまっている私が、彼にとっては重いというか価値観の違う存在なのかなと感じてしまいました。私と彼はもともと少し性格が違って、彼はかなりノリがいいタイプです。私の思い込みかもしれませんが、彼は私に遠慮して付き合っているような気がしています。本気ではないから、私を傷つけるのが悪いという気持ちでいるのではないかと思います。別れた方が彼の負担が軽くなるのだろうとも思います。私は好きで付き合っているし、ゆっくりお互いを知っていきたいということを話しましたが、彼の言葉や態度をよく考えているうちに、私の片思いのような気がして寂しくなってしまいました。 付き合って間もないし、私の今の気持ちを全部話して、早めに別れたほうがいいのか、いけるとこまで付き合うべきか、考えています。 バツイチ子持ちの方の恋愛に対する考え方、同じ状況の方、どんな意見でもかまいませんので、アドバイスお願いします。

  • バツイチ子持ち(前妻が引き取り)との結婚について

    バツイチ子持ち(前妻が引き取り)との結婚について 初めて質問させていただきます。 彼と自分の親との関係について悩んでいます。 私は付き合って1年の彼がいます。 私は24歳、彼は29歳です。 彼は同じ会社の人で現在バツイチ.前妻との間に2人子どもがいます。 その彼との交際を両親、家族には黙っていました。 もちろん、反対されることが分かっていたからです。 親に黙っていることも辛く、でも言うことで辛くさせるのも 分かっていたのですが 結婚を考えてもいいと思える人に出会ったので (100%子どものことが気にならないわけではないですが) 1年経って前に進むには言うしかないと決心。 付き合う前に会社にこんな理由で離婚した人がいると 意中にない時から親に話していたことがあり、その後 好意をもたれていると伝えていたので 「今は会社のあのバツイチの人と付き合っている」 と報告しました。 まずは母に報告したのですが、私の前では ほどんど泣かない母が泣き崩れてしまい 精神的におかしくなってしまったようです。 結婚するなら縁を切るから出て行って欲しいと 言われてしまいました。 私には普通の暮らし、普通の結婚をして欲しいと 心から願っていたようです。 苦労する姿を見たくないと言っています。 そのような姿を見た後で父や兄弟に言うことが できなくなってしまいました。 私は家族も彼も大好きです。 彼は時間をかければいいし、お母さんの気持ちもよくわかる すぐに賛成されるとは思ってなかったから 一緒に頑張ろうって言ってくれました。 でも、母の性格では許してくれはしないし 私を思って言ってくれていることだと分かっています。 まだこの事実を伝えていない家族は どう思うのだろうかと思うと正直辛くて 怖くて仕方ありません。 自分でもどうしたらいいのかわかりません。 今自分の気持ちを持っていく方向がわかりません。 バツイチの彼との交際、結婚を反対されたかたや 知り合いに同じような状況がいたなどありましたら アドバイスいただけると大変うれしいです。 よろしくお願いします。

  • バツイチ子持ち同士の結婚で障害は?

    バツイチ子持ち同士の結婚で障害は? お互いにバツイチ子持ち同士の結婚、再婚を前提に付き合って。 ともに、30代半ば。二人の子供は生まないつもり。連れ後は小学生同士。 うまくいくのでしょうか? 考えもしない障害が出てくる可能性はありますか?

  • 35才バツイチ子持ち。新しい彼との結婚について

    私はバツイチで小学5年生の娘が一人います 離婚して1年1ヶ月 知り合って1年になる32歳の彼氏がいます 親密な関係になってからまだ半年位 彼は私がバツイチで娘が居る事も知っていますが、娘に会ったことはまだありません 以前、それとなく娘に会うか彼に聞いてみましたが、人見知りするから・・・と言われました しかし会うときは「娘さん、今日は大丈夫?一人で留守番とかさせていない?」等、子供の事を気にかけてくれます 彼と会うときは娘を実家の母に預けています 母も娘も私に彼氏がいることを知りません なぜなら母は相手が誰であれ、私の再婚に猛反対だからです 私は今すぐではないけれど、できれば彼と再婚したいと思っています しかし問題が山積です 彼の方も今すぐ結婚とかは考えていないと思います 自由気ままな一人暮らしでお金も時間も自由に使えているのですから・・・ しかし今日、彼がお母さんからお見合いを勧められたと聞かされました お母さんは乗り気で相手の写真や履歴書だけでも見てと言っているそうです もちろん彼は断ったそうですが・・・ なぜそんな事を私に言うのか判りません 私の反応が見たくて言ったのかもしれないし、何も深い意味があったわけではないのかもしれませんが・・・ 結婚したいの?って聞いたら、別にしたくないと言われました 私との事も何も考えていないのだと判り結構ショックでした 私がバツイチでなければ彼のお母さんに会って挨拶位しようか?等と言えたのでしょうが、バツイチで 子供までいるし、彼より3歳も年上だし・・・負い目を感じてしまいます もちろん彼が会ってくれと言うなら会いますが・・・ 今後どうしたらいいのかわかりません このままの関係がお互いに都合が良いとは思いますが、彼の子供を産むとなるとのんびりとはしていられないと思うし・・・ 私的には子供はもう要らないと思うのですが・・・ 彼も彼のお母さんも子供は欲しいようです 今すぐではなくても、今後どうするのか位は話し合ったほうがよいのでしょうか? ちなみに彼は自分の要求を言うのが苦手なタイプで、友達と飲みに行くのも私と会うのも、自分からは誘わず、いつも誘われるのを待っています なので私がグイグイ引っ張っらないとダメなのかも

  • バツイチ子持ち女性との結婚

    バツイチ子持ち女性との結婚を考えています。 といいますか、今の段階では結婚を前提にお付き合いをしています。 私はまだ大学生で来年の春就職予定なのですが、落ち着いたら結婚しようかとなっています。 仮に私たちに新たな子どもが出来ても、連れ子である子どもには、前の夫の子だからといった理由で差別しないで育てていくと思えたので、この様なお付き合いをしています。 また、交際を申し込んだ時は、彼女がバツイチ子持ちだと言うことは知りませんでした。 そして、その理由を告白した時に明かしてくれて、付き合うことは出来ないといわれたのですが、 私は好きになった相手にたまたま子どもがいただけで、その子どもも一緒に幸せにしたいと思ったので、付き合うことになりました。 彼女の子どもはまだ幼く、小学校に入るまでには籍をいれ養子縁組して結婚しようと思っています。 それが後5年後(5年以内)の話なのです。 元夫とはできちゃった結婚で、彼女が大学在学中に出産したようです。 先に籍だけ入れておいて、卒業したら結婚と考えていたようですが、 相手の家がとある宗教の熱烈的な家だと言うことを出産直後に知り、 自分も子どもも自動的に加入させられそうになり、それに耐えられずに別れたようです。 また具体的に言うと、その家では毎日のように会合があるような家だったようです。 別にその宗教自体は悪いとは思いませんが、シビアな問題であるにも関わらず、隠されていたことが決め手となったようです。 元夫とは一緒に暮らしたことはなく結婚生活自体したことがないようです。 同情ではなく、凄い苦労をいつも気を張って乗り越えている彼女は尊敬できますし、凄くいい女性だとも思います。 なので子ども共々幸せにしたいと心から思ったのですが、父親は頑張れと言ってくれていますが、母親は反対のようです。 絶対に普通の結婚ではないところに苦労すると言われました。 また、義理孫の面倒は一切見ないし、連れて来ないでくれとも言われています。 反対されることは分かりきっていましたが、こんな心の優しい母親だったのにそこまで冷酷な言葉をかけられた事が凄く悲しいです。 今まで私も幸せな恵まれた両親の元に育ってきたので、疎遠などと言うことはしたくありません。 長男なので、親の面倒も見ていくつもりですし頼って欲しいとも思っています。 親との同居は考えていません。 私の実家と彼女の実家も近いのでやや彼女よりの土地に家を建てるつもりです。 5年後(5年以内)というまだまだ先の話ですが、今のうちから認めてもらいたいと思っています。 周囲の非難を納得させる方法はありませんか?