• ベストアンサー

神奈川県で。。。

来月から仕事で座間市の方に転勤になりそうなのです。 部屋を借りたいのですが家賃の相場やどの辺に借りていいのか決めかねています。 そこで教えて欲しいのですが、親子3人で暮らすので 2LDK位で駐車場込みで8万前後って可能でしょうか? あと会社は座間市なのですが住まいは少し離れて借りようかと考えています。 そこら近辺でお薦めの地域や暮らしやすい地域はありますでしょうか? ちなみに車があるので別に駅の近くでなくても構いません。 それでは宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sydneyh
回答No.2

私も色々考えると、大和市または海老名市に住居を設定した方がいいと思います。 この2市は商業的に発展してる場所ですし、主要幹線道路にも近く、買い物・車移動が便利でいいと思います。 小田急線、相模鉄道線の急行停車駅ですし、駅前には大きなデパートや商店街が伸びています。 住居の家賃も、探せば駅前徒歩10分から15分程度で、2LDKだと7、8万円からありますよ。 (実際私の知人が住んでます) あと大和市のみのPRというと、ここは全国でも少ない市民証のような身分証明書を発行しています。 自動車免許や健康保険証がなくても、これさえあれば何かと便利ですよね。 座間市周辺も静かなベッドタウンで環境はいいのですが、そのあたりの駅というと、小田急線では各駅停車しか止まらず、近くの幹線道路に出るにも、その住宅街をぬって出るようになり、車移動には不便かもしれません。 それに駅前もスーパーや小物屋が少々あるくらいですから、買い物をするにも周辺の商業都市へ出ないといけないでしょう。 その分、家賃も多少お安いかもしれませんけれど。 ただ、大和市と座間市にまたがる小田急線「相武台前駅」や「南林間駅」「上鶴間」あたりだとR16が近いので、車移動は便利になってくるでしょう。 R16沿いなら、大型ショッピングセンターがいくつもあるので、買い物もとても便利です。

その他の回答 (1)

• Black
回答No.1

まだ学生の時(5年ほど前)の相場ですが、県央で2LDK+駐車場を8万前後は厳しいかもしれません。 駐車場で約1万弱でしたし、1Kでも4.5~5万位でしたから。 勤務地が座間市で、車通勤を考えるとしたら周辺の市が妥当なところだとおもいます(厚木,大和, 相模原)。電車を使用するにしても、買い物をするにしても、都内や横浜に行くにもこの3市が便利で 良いとおもいます。 一度路線図等を見て現地を見た方が一番かな。