• ベストアンサー

登園拒否。泣きわめく子どもをたたいてしまいました。

pipmamaの回答

• pipmama
回答No.15

まだ始まって1ケ月半ですし、行きたくないと泣くのは、よくあることですよ。 ただ、気になったのは、ベテラン先生の言動に、私も疑問を持ちました。 子供って、親の気持ちや些細なことにに敏感に反応するように、お子さんにとっては、その先生と過ごす幼稚園は、ママと離れて寂しいばかりか、楽しくない、苦痛な時間なのかも知れませんね。 この春、卒園した娘も年少の始めは、毎朝元気に行くものの、帰りの挨拶をしたとたん「おうちに帰りたい」と後発の園バスを待つ間、ずっと泣いていましたが、先生が大好きで、朝は元気に登園し、園生活自体も、楽しんでいたので、暫くの間、帰りは迎えに行ってました。 結局、1学期中、迎えに行ってましたが、2学期からはだんだんバスで帰ってこれるようになりましたし、その間も、先生とは、最近の様子や気になることをメモ書きや、降園後に電話でやりとりしたものです。 今の幼稚園が合わない、と結論付ける前に、先輩ママから情報収集されてはどうでしょうか? 帰りのお迎えに行くと、顔見知りママが増え、結構、先生の評判が聞けたりします。 また、私も年長の時、役員を引き受けましたが、幼稚園に出入りすること増え、子供も嬉しがっていましたし、先生の普段の子供たちへの接し方を、生で見る機会も出来ましたし、園や先生の別な一面も垣間見ましたよ。 役員をやらなくても、何かのお手伝いなどがあれば、積極的に参加して、園に行く機会を増やされてはどうでしょうか。 >欲しいものを与えすぎた・・・・ とありましたが、これはちょっと改善したほうがよさそうですね。 娘のお友達も、卒園するまで「我がまま娘」を発揮し、お母さんも嘆いていましたが、第三者として見ていると、その子が勝手に我がままになったというより、その子の周りの大人たちが皆、子供に大甘で、子供の言いなりになってばかりで、結果的に、大人たちが「我がまま娘」に育ててしまっていることに気づいていないようでした。 これはお母さん一人ではどうにもならない問題ですし、ぜひ、ご主人やおじいちゃん、おばあちゃんとも一度話しをされてはどうでしょうか。 プレに通って慣れてるとはいえ、まだ小さいですし、いろいろなことが出来なくて当たり前です。 お母さんも肩の力を抜いて、お子さんをいっぱいハグしてあげて下さいね。

ayaya0310
質問者

お礼

こどもは相変わらずですが、私がだいぶん落ち着いてきました。 予想外でしたが、先生に怒られたりしながらも頑張っているのですから、家では幼稚園、幼稚園とうるさく言わず、なだめながら抱っこして何とかなれるまで、がんばろうと思います。 ○○ちゃんはお迎えなのよ。とお迎えをうらやましがるので、 バス送迎をやめて、私が送り迎えする事も考えています。 今日は、2口ですが給食を食べたそうです。ほんの少しですが何か兆しを感じてうれしかったです。 高齢出産で産んだ子どもで、私も主人も1人っ子なので、娘1人に対し、ジジババ合わせて6つのお財布があり、与え過ぎになってしまいました。少し反省し、みんなで話合いたいと思います。 回答頂きありがとうございました。