• ベストアンサー

筋トレについて

夏に向けキントレをしなきゃなと思っています。 体系は全く太っていません。どちらかといえば痩せすぎなくらい・・・太らない体質で、男として情けないくらいです・・・  そこで、健康的に太る方法と筋トレするのは自分で腕立てなどをするのか、通販等で(Yahooオクなどでの)商品を買ってやるので迷ってます。(本当に効果あるのかな・・・と思い・・・) よければ、効率よく体重を増やし、筋肉にするにはどうするのが良いか教えてください。 鍛えたいのは、大胸筋と腹筋などの上半身です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46268
noname#46268
回答No.1

その昔スポーツクラブでインストラクターしていました。生理学って、(なんでも学問はそうですが・・)日々進歩していて今はもう古い!かもしれませんがおよそ10年前の記憶で書かせて頂きますね。 まず、大胸筋、腹筋などの上半身の筋肉を鍛えたい!との事ですがどこか部分的に・・というのはあまりお勧め出来ません。バランスが悪くなり弱い箇所に何か不都合が出ないとも限りません。まんべんなく下半身もある程度鍛える事をお勧めします。腹筋についても腹筋だけ鍛えるのではなく背筋も一緒に鍛えて下さい。腰痛(ぎっくり腰)などの原因にもなりかねませんから! ご質問者様が望まれるような筋力アップはマシントレーニングなどが適切と思います。通販で購入出来るようなものよりは、やはりスポーツ施設などを利用されるほうがいいと思います。インストラクターの指導も仰げますから。お住まいの市などの施設でも調べてみれば一時利用出来るトレーニングジムがあるかもしれませんよ。市の体育館や生涯学習センターなどにジムやプールがあるところも多いと思います。 一度お調べになって下さい。 あとは、通常のスポーツクラブに通うなど。夏までの3ヶ月間でも充分でしょう。無料体験やお勤め先の福利厚生施設として格安で利用出来る場合もあるので色々とお調べになってみて下さい。 あと、筋肉はトレーニングで筋繊維を太くする事によって鍛えられます。 このためには、トレーニング+たんぱく質の摂取が必要となるわけです。 筋繊維の集まりである筋肉はトレーニングすると筋繊維が傷ついた状態になります。修復するのにたんぱく質が必要で、修復される事を「超回復」といい、この状態になった時にはじめて以前より強い筋肉となるのです。 超回復前にさらにトレーニングしてしまうよりは、超回復を待ってから次回のトレーニングを行なう事が望ましいとされています。 トレーニング初心者の方であれば、最初は週2回(3日おき程度)から始め、慣れてきたら2日おき程度・・としていくのが妥当と思います。 ただし、燃費といえばいいでしょうか。ある程度のトレーニングで筋力アップした場合、基礎代謝が上がります。筋肉は脂肪の3倍の重さ・・なんて良く聞きますが、代謝が良くなる分しっかり食事も取らなければ痩せ易い体になる事もお忘れなく! 仕組みとしては、筋肉は前述したように筋繊維の集まりですが、そこに毛細血管がみっしりと絡まっています。筋肉を動かすためには血液が必要だからです。血液循環が良いと言う事は基礎代謝が良くなるという事。ちなみに毛細血管は、筋力トレーニングにより増えます。 まず一度専門家のいるスポーツクラブの体験利用なんてどうですか? トレーニング方法からマシンの使い方、あなたにあった負荷量などまで色々とアドバイスしてくれますよ! 健闘をお祈りしております!

その他の回答 (1)

• timeup
回答No.2

医療・健康関係の答えに必要な基本情報(病院で聞かれる程度)も無いので、 なんとも答えにくいのですが・・・・年齢・・・・ 20代で運動をこの数ヶ月はしていないとして答えてみると、 まず、体内各部の組織を運動向きにしないと、いきなり筋トレなどはじめると 1年以内程度に何かしらの故障をしやすいです。 対策としては、 最初に、一週間はのんびりとした散歩を確実に30分から1時間してください。 次に、少し早い程度の歩きをして、どこも違和感が無ければ、それで同じ時間程度歩けるようにしましょう。 これらが確実にできるようになったら、再度質問してみてください。 しっかりやると、色々疑問点が出てくるはずですから、それも書いて置いてください。

pepi3015
質問者

補足

自分は19歳で大学生をやっており、たまに野球したりサッカーしたりするくらいです。