• ベストアンサー
  • 困ってます

筋トレについて詳しい方教えてください

筋トレについて詳しい方教えてください 私は、170センチ66キロで、体重を維持しながら、筋肉をつけたいので、今年からキントレをしています。 超回復するので、毎日するより二日おきか三日おきにキントレをしたほうが良いと言われましたが、あえて毎日するよりも やはり筋肉は、つくのでしょうか?又、部位を変えても、毎日しないほうが良いのでしょうか? 腹筋は超回復がないので毎日しても良いとトレーナーの方に言われましたが、走るのは、毎日しても良いのでしょうか? 他には、毎日しても良いものはありませんか? こうしたら良いなどのアドバイスもあれば教えてください 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

高校の保険体育レベルですが、ご参考まで。 >超回復するので、毎日するより二日おきか三日おきにキントレをしたほうが良いと言われましたが、あえて毎日するよりも やはり筋肉は、つくのでしょうか? 超回復は本当にあるので、1度筋トレした部位においては最低でも筋肉痛が治るまでは筋トレしないほうが次やった時により強い筋肉がつくのは本当です。 ただ他の部位であれば毎日やる分には構いません。 1日目 腕・胸  2日目 腹・背 3日目 足 これのローテーションであれば毎日やっても構わないという事です(度合いにもよる) >腹筋は超回復がないので毎日しても良いとトレーナーの方に言われましたが、走るのは、毎日しても良いのでしょうか? 腹筋に超回復がないのは初耳ですが、ランニングは他の筋トレとはまた違うので毎日やっても構わない場合もあります。(以後説明) まず、一言筋トレといっても色々あります。 筋肉の種類はご存知でしょうか? 筋肉にも大きく分けて2種類あります。 1、白筋(早筋) 主に短距離選手や、プロレスラー等が行っている筋トレでつく筋肉で、見た目もプロレスラー見たくなりますw パンチでいうと、一発一発が強く、瞬発力が凄いです。ただ、筋肉のスタミナが持ちません。 見た目もカッコイイので私はこれをやってます。 超回復との関わりが強いのもコチラです。 2、赤筋(遅筋) 主にマラソン選手等が行ってっている筋トレでつく筋肉で、見た目も細目になります。 パンチで言うと、一発一発はそこまで強くないけど、長期戦に持ち込んだ時に初めと威力が変わらない等のスタミナがあります。 ダイエットに効果的なのはコッチです。 説明が下手くそですいません。。 あとは適当にググレば出てくると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座いました。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

ウエイトトレーニングをキチンとされてるのでしたら疲労しますし毎日は行えませんので自ずと休息期間が必要となりますし、休息を設ける事で筋肉は肥大されます。 トレーニングが毎日行える場合(疲労が少ない)はトレーニングの内容に問題があると思われます。 自重の負荷や負荷が軽度の場合は毎日行っても構いませんし出来るものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座いました。

  • 回答No.2

なんちゃってトレーニーです。 さほど詳しいわけではないですが、分かる範囲で回答します。 >170センチ66キロで、体重を維持しながら、筋肉をつけたいので まず、これが非常に難しいと思います。狙ってできる人はまず居ないのではないかと。筋肥大する局面ではほぼ大樹の増加もあるのが普通です。(体重が増加するような栄養状態でなければ、筋肥大しない) 筋肉の合成にはそれだけのコストがかかるからです。 ○今まできちんとした筋トレをした事が無い ○ある程度体脂肪率が高めである ○摂取量をそれほど絞っていない のなら「あるいは」可能性も全く・・・という訳では無いとは思いますが、正直「腹筋は超回復がないので毎日しても良い」という指導を受けているのだとすると、どうかなぁ・・・と思えます。 筋肥大させるには、ある程度負荷のある運動を、適度のボリュームで繰り返すルーチンを組んで、栄養を与える事で達成されますが、この負荷とボリュームに関して言えば、これが適切ならほぼ毎日やってもそれなりに効果はあります。 ただし毎回長時間の運動をしているだとか、10RMを6SET以上こなし、最後は追い込んでいる、なんて内容のトレをしていると毎日は無理でしょう。(もしも同じ内容で毎日できてしまうのなら、負荷が足りていない可能性が高いです)それ以前に関節や腱の回復が追いつかなくなってくる可能性が高いです。ただし、筋肥大に有効なのは、ある程度ボリュームのあるトレーニングの方が効果が高いとされてますから、適度のボリュームで、中日を設けて取り組んだ方が無難です。 それと「体重を維持したい、増やしたくない」という摂取量の状態でハイボリュームのトレをやっていると、怪我をする可能性も高まります。 もちろん、ある程度経験があって、これくらいの期間でこの程度の体重増加、なんてきちんと管理できてつかめている人なら別ですが。 純粋に筋肥大を目指すのであれば、ランはさほど必要ありません。 そういう部分で余計な熱量を消費するよりも、筋合成に使われるであろう可能性にかけた方が無難です。 しかし、それ以前にトレ内容がどういう内容であるのかによります。BIG3を含めた内容のしっかりしたトレをしているのなら、自分なら今の食事内容にプロテインを足して様子見てみます。 しかし、原則として「体重を増やさずに筋肥大させる」のはプロでも難しいと言えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 筋トレの正しいやり方教えて下さい

    私は30歳男です。身長173cm、体重70キロです。 現在、背中と腹筋を鍛えようと筋トレをしています。 そこでお尋ねですが、筋トレは毎日やった方が筋肉が付くのですか? それとも間を空けた方がよいのでしょうか?

  • 筋トレについて

    現在、腹筋を中心とした筋トレをしています。 10キロのダンベルを持ちながら腹筋をしています 計画としては 負荷が高い筋トレをして筋肉を大きくしながら 体重を増やし、十分筋肉が大きくなったら 体重を減らし腹筋の上の脂肪を取り 腹筋がはっきり分かるようにしたいのですが このやり方は正解なんでしょうか? 体重も増やさなけば筋肉が大きくならないと聞いたのですが本当なんでしょうか? 山Pは筋トレをしならがら一日のカロリーを1200ほどに抑えていたらしいのですが その割に大きな筋肉(特に胸筋)が付いていますが 摂取カロリーが少なくても大きくなるんでしょうか?

  • 毎日同じ部位の筋トレをしたり、筋肉痛の時に筋トレをすると、筋肉が硬くな

    毎日同じ部位の筋トレをしたり、筋肉痛の時に筋トレをすると、筋肉が硬くなる というのは本当なのですか? それとも、しっかりとストレッチさえ行っていれば、硬くはならないでしょうか? 筋トレは、毎日行うと効率が悪いようですね。超回復するまでに48時間~72時間は かかるそうで、2日、3日位は間隔をあけたほうがいいそうですが、 毎日行ってもよいトレーニングってあるのですか? 例えば、ジョギング、腹筋、スクワット、首の自重トレーニング等ですが。 お忙しいとは思いますが、悩んでおりますのでご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 筋トレで。

    40才♀で152㌢56㌔29%です。 水曜木曜のエアロビクス、金曜ボクシング。 一ヶ月程前から木曜金曜の有酸素運動後、筋トレを一時間程やっています。 筋トレを始めてから体重が増えてきました。 筋トレはベンチプレスや腹筋など、エアロバイクをたまにやっています。 結構すぐに筋肉がつくようなのですが… 私の場合、筋トレはしない方が良いでしょうか? 脂肪が筋肉に変わるという事は、力士のような体つきになるんでしょうか? 分かりにくい文章ですみませんが宜しくお願いしますm(__)m

  • 筋トレについて。2つ教えてほしいことがあります!

    2つの質問ついて教えてほしいです。 ・ゆっくりやることで負荷がかかり、それぞれの筋トレは15回ぐらいで限界になるようにするのがベスト、とあるサイトに書いてありましたが本当ですか。 それとも、100回とか早くやって多くの回数をやる方が良いのでしょうか。。 ・筋トレをしたら、超回復のため2日3日休む必要があるそうですが、すべての筋肉は鍛えたらそうする必要があるのでしょうか。(毎日やってもいい筋肉もあるのでしょうか。) たとえば腹筋では、いろいろ調べていくと「毎日やったほうがいい」という人と「腹筋も超回復のため2日ほど休んだ方が効果的に筋肉が付く」という人がいます。。。 頭が混乱しています。ここのところ、どうなんでしょうか>< お願いします。

  • 腹筋が筋肉痛時の、他の部位の筋トレについて。

     腹筋について聞きたいと思います。  筋トレのときの腹筋で、横の腹筋と下腹部の腹筋と上腹部の腹筋と筋トレの種類によって効く部位が違いますよね?それで私は正面の腹筋は筋肉痛は治るのが速いのですが、横の腹筋は弱いのか直るのが遅いです。 そこで質問なのですが、横の腹筋が未だに筋肉痛の時は正面の腹筋の筋トレはしてもいいのですか? それとも大きい筋肉は他の筋肉も使ってしまうといいますし、背筋などの他の筋肉の超回復の妨げになるのでやらないほうがいいですか? どうか回答お願いします。

  • 筋トレ

    40代男性です。今年の一月の後半からジムに行き始め、3ヶ月が経ちました。週に3回くらい行って、チェストプレス、ハイプーリー、レッグプレス、フライ、クランチなど一通りこなしています。 ジムに行く前は体重は62キロ後半くらいを維持していましたが、最近体重が1キロくらい増えて64キロ位になり、落ちなくなってきました。身長は164センチです。 体重が増えた原因が筋肉が付いたことなら良いのですが、もしこのまま筋トレを続けたとして体重が増え続けたとしたら、私の体型はどうなるのでしょうか?体重が増えて肥満体型っぽくなる恐れはないでしょうか?

  • 筋トレについて

     夏に向けキントレをしなきゃなと思っています。 体系は全く太っていません。どちらかといえば痩せすぎなくらい・・・太らない体質で、男として情けないくらいです・・・  そこで、健康的に太る方法と筋トレするのは自分で腕立てなどをするのか、通販等で(Yahooオクなどでの)商品を買ってやるので迷ってます。(本当に効果あるのかな・・・と思い・・・) よければ、効率よく体重を増やし、筋肉にするにはどうするのが良いか教えてください。 鍛えたいのは、大胸筋と腹筋などの上半身です。

  • 毎日、筋トレをしても問題のない体の部位を教えてください

    毎日、筋トレをしても問題のない体の部位を教えてください。 聞くところによると、腹筋と腕の筋肉は毎日でも筋トレ可能、と聞いたのですが、信じても大丈夫でしょうか? 詳しい方、お教えください。

  • 筋トレの事で

    私は23歳で 週に2回程度筋肉トレーニングしています。 身長171センチ 体重60キロ 部位は省略しますが各3セットずつ15回以内で収まるように限界まで追い込んでいますので筋肉痛が終わるまでは次の筋トレはしないようにしています 質問ですが 筋トレが終わった後にプロテイン等飲んでいて全身の筋肉は付いてきたと思いますがお腹の下の方が少し肉が付いてきたように思うので落としたくて毎日2キロ程走っていますが全身筋肉痛の合間に有酸素運動であるランニングはいいのでしょうか? それとも痩せる時は無酸素運動はやめて有酸素運動だけの方が良いのでしょうか? そもそもお腹の下っ腹を痩せたい時はランニングだけじゃダメでしょうか? 回答お願いします