• 締切済み

2つのスクリプトを起動

javascriptで、2つを一度にやる方法を教えてください。 <script language="javascript"> <!-- 『ここに2つのスクリプトを埋め込んでもいいんでしょうか?』 --> </script> セミコロンかなにかでつなぐのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• 7623goo
回答No.3

読み込んですぐ実行するなら<script></script>内に ダラッと書くだけでいいですが、onloadやonclickから 呼び出したり、何度も実行するならfunctionでまとめて それを呼び出すと便利です。 下記はtest1とtest2というfunctionを作りonLoadで その二つを呼び出しています。 onLoadのところはセミコロンでつなげばいくつでも実行できます。 <script language="javascript"> <!-- function test1(){ alert("ファンクション「test1」を実行しました"); } function test2(){ alert("ファンクション「test2」を実行しました"); } --> </script> <body onload="test1();test2();">

回答No.2

二つのスクリプトの連動は可能です。 が、もし動かなくなった時に「どこからどこまでが1つ目で、どこからどこまでが2つ目で…」とわかりますか?そしてそれを解析して修正できますか? 大変失礼ですが、ここでそのようなご質問をされると言う事は、あまり詳しくない方に見受けられます。 でしたら、二つにしたほうが、後々を考えても懸命です。 (ここからここまでが1つ目…とコメントを入れるのなら、分けたのと同じでしょ?) もし、ソースが長くなるのがお嫌なのでしたら、是非「外部JS」にされる事をお勧めします。

• novaakira
回答No.1

僕の場合は2つを別々に定義してあげます。 (HEAD内で、) <script language="javascript"> <!-- 『ここに1つ目のスクリプト』 --> </script> <script language="javascript"> <!-- 『ここに2つ目のスクリプト』 --> </script> ひとつにまとめても動作するかもしれませんが、 新たに書き直すときにめんどくさくないので。。。

dnsnst
質問者

補足

<body onload=.....>の中身が2つになると思うのですが、 それはどのようにして区切ればいいんでしょうか? 2つをそれぞれ書いても動作しないもので・・・。無知ですいません。