• ベストアンサー

高校生の出産祝いについて

今高校2年生です。中学校時代に臨採で来られた先生と仲がよくてメールとかしています。その先生に赤ちゃんが生まれて見においでといわれて、病院に行こうと思っています。そのとき出産祝いなどなにか持っていこうと思ってるのですが何を持っていこうか悩みます。高校生なのであまり高い物は買えません。1週間しか病院にいないので、早急の回答お願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

私だったら、かわいいガーゼのハンカチがいいと思います。 スタイは、よだれの出る子、出ない子がいます。 家の上の子はよだれっ子で何枚スタイがあっても足りませんでした。 下の子はよだれが出ない子で、上の子がすごかったから生まれる前から 新しいスタイを用意していたらほとんど使いませんでした。 靴下は今は暑いのであまり履かないかもしれません。 私は自分で10枚入りの無地のガーゼを買いました。 出産祝いの中にプーさんのかわいいガーゼが入っていてとっても嬉しかったです。 あまり自分では柄付きのガーゼは買わないので、もらうと嬉しいです。 ディズニーストアーに行くとミッキーのガーゼが売っていていつも欲しいなと思って見ています。

その他の回答 (8)

noname#46268
noname#46268
回答No.8

スタイ(前掛けのこと)のご意見が多いですね。賛成です。3枚買っても安ければ500円くらい。かさばりませんし、消耗品なので何枚あっても助かります。 スーパーのベビー用品売り場などで色々と探してみてください。きっと可愛らしくて選ぶのも楽しいですよ! 先生だって、高校生の教え子に高価なものをもらったら気がひけますからご質問者様の「優しい気持ち」が何よりも嬉しいはずです! 靴下も賛成!とにかくベビー用品売り場に一度足を運んでみられては? 安価なものもたくさんあって本当に可愛いので(当たり前ですが全て小さい!)高校生くらいのおしゃれ好きな女性ならきっと楽しいですよ。 先生の喜ぶ顔が楽しみですね!

• hirona
回答No.7

病院に行くのでしたら、退院時は、自分+赤ちゃんの荷物、そして、入院時にはお腹に入れておいたホゲホゲの人間お一人様(これが一番大切)がいますので、「荷物にならない物」が重要です。 正直なところ、安くても、かさばる物は、迷惑です(経験者談……おいおい) スタイは、もしかしたら好みがあるかもしれないので、どちらかと言うとガーゼのハンカチが良いと思います。 ガーゼのハンカチだと、シンプルすぎて、好みが分かれるほど多くのデザインは無いし、(スタイに比べたら)いろんな用途に使えます。先生も既に用意していると思いますが、足りなくなる可能性が高い物なんです。私も、「これだけあれば、充分だろう」と思ってたけど、とても足りなくて、買い足しました。 あとは、帽子かな。 お散歩に連れ出せるようになる時期は、ちょうど夏です。 超暑い時間帯は避けるにしても、帽子で日差しを避けてあげたいですから。 赤ちゃんが生まれると、ママのことって忘れられちゃうので、もしきんがくがに余裕があるようなら、ママのも用意してあげると良いかも。(ペアルックに近い物) 赤ちゃんのお世話で、腕をあと1~2本ほど欲しいな……と思うことも多く、腕1本を拘束してしまう日傘など悠長に使ってられないので、帽子をかぶるママが多いんです。

• 2003may
回答No.6

ふたりの子供がいます。 高校生がお小遣いで買えて、先生が気を遣わずに喜んでくれる位の金額だと、ガーゼのハンカチがいいと思います。 スタイは出産祝いの定番ですが、よだれが出る子もいれば、出ない子もいて、みんながみんな使うわけじゃないんですよね。 それに、ソックスもなかなかむずかしい。 特にこの時期に生まれた赤ちゃんだと、外出を始める頃は真夏なので、ソックスははかない赤ちゃんも多いし。 ガーゼのハンカチを使わない赤ちゃんはいないと思うし、かわいいデザインのガーゼって本当に嬉しいんですよね。 赤ちゃん用品があるお店で売ってます。 それか、歯が生え始める頃に使う歯固めですね。 500円ぐらいで買えるしデザインもかわいいのでおすすめですよ。 ガラガラふってあやすおもちゃは、意外に使い道がないです・・・。 どうせなら歯固めのほうが使えると思います。

• piyopiko
回答No.5

退院時に荷物にならなくて、安くてかわいい~ものだったらスタイ(よだれかけ)とかベビー靴下なんてどうでしょうか? スタイと靴下がおそろいで売っているものもありますし、スタイ・靴下単品でも千円しません。 スタイは本当にいくつあっても困らないですよ。 うちの子はよだれマンだったので何枚あっても使えました。 参考にしてみてください。

yuriyuri31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。スタイと靴下がおそろいで売ってあるんですか~。参考にさせていただきます!

回答No.4

こんにちは!ついこの間ワタシも出産したばかりのモノです。 そうですね~、荷物にならなくて効果ではない、高校生らしいプレゼント・・・。 ずばり、ガーゼのハンカチはどうでしょうか? 赤ちゃんを育てる上でガーゼのハンカチは何枚あっても足りません! でもかわいいガーゼのハンカチってあんまりないんですよね。 昨今ガーゼハンカチを探すのも難しいでしょうからタオルハンカチでもいいかも。 これだと荷物にもならないし2千円前後で2~3枚揃えられるし。 デパートのハンカチ売り場になければ赤ちゃん用品売り場などにありますよ~。 参考まで。

yuriyuri31
質問者

お礼

最近出産されたんですか!?おめでとうございます!ガーゼのハンカチは思いつきませんでした。参考にさせていただきます。

• Yocha
回答No.3

スタイ(赤ちゃんのよだれかけ)などどうでしょう? 数百円からありますし、もらうほうもいくつあっても助かります。

yuriyuri31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。よだれかけは思いつきませんでした。参考にさせていただきます。

• qwert21
回答No.2

出産された病院へお祝いを持参するのは、避けた方が良いと思います。 何故かと言うと、産後退院する時、荷物になるからです。 人によっては付き添いもなく、一人で荷物を持って赤ちゃんを連れ、タクシー等で帰宅する方をよく見かけます。 その場には持参せず住所を聞いて、後日、品物を贈ってあげましょう。 先生は教え子であるあなたに、赤ちゃんを見てもらえるだけで嬉しいと思いますよ。

yuriyuri31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど、荷物になってしまっては相手が迷惑ですよね。参考にさせていただきます。

• kadakun1
回答No.1

花で充分でしょう。 たぶん、いろんなところから贈られていると思うので、プリザーブドフラワーなどは? 水も必要ないし、数年は持ちます。 2千円もあれば可愛いのが買えますよ。

yuriyuri31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。プリザードフラワーですか!参考にさせていただきます。