• ベストアンサー

高校生の出産祝いについて

今高校2年生です。中学校時代に臨採で来られた先生と仲がよくてメールとかしています。その先生に赤ちゃんが生まれて見においでといわれて、病院に行こうと思っています。そのとき出産祝いなどなにか持っていこうと思ってるのですが何を持っていこうか悩みます。高校生なのであまり高い物は買えません。1週間しか病院にいないので、早急の回答お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

私だったら、かわいいガーゼのハンカチがいいと思います。 スタイは、よだれの出る子、出ない子がいます。 家の上の子はよだれっ子で何枚スタイがあっても足りませんでした。 下の子はよだれが出ない子で、上の子がすごかったから生まれる前から 新しいスタイを用意していたらほとんど使いませんでした。 靴下は今は暑いのであまり履かないかもしれません。 私は自分で10枚入りの無地のガーゼを買いました。 出産祝いの中にプーさんのかわいいガーゼが入っていてとっても嬉しかったです。 あまり自分では柄付きのガーゼは買わないので、もらうと嬉しいです。 ディズニーストアーに行くとミッキーのガーゼが売っていていつも欲しいなと思って見ています。

その他の回答 (8)

noname#46268
noname#46268
回答No.8

スタイ(前掛けのこと)のご意見が多いですね。賛成です。3枚買っても安ければ500円くらい。かさばりませんし、消耗品なので何枚あっても助かります。 スーパーのベビー用品売り場などで色々と探してみてください。きっと可愛らしくて選ぶのも楽しいですよ! 先生だって、高校生の教え子に高価なものをもらったら気がひけますからご質問者様の「優しい気持ち」が何よりも嬉しいはずです! 靴下も賛成!とにかくベビー用品売り場に一度足を運んでみられては? 安価なものもたくさんあって本当に可愛いので(当たり前ですが全て小さい!)高校生くらいのおしゃれ好きな女性ならきっと楽しいですよ。 先生の喜ぶ顔が楽しみですね!

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.7

病院に行くのでしたら、退院時は、自分+赤ちゃんの荷物、そして、入院時にはお腹に入れておいたホゲホゲの人間お一人様(これが一番大切)がいますので、「荷物にならない物」が重要です。 正直なところ、安くても、かさばる物は、迷惑です(経験者談……おいおい) スタイは、もしかしたら好みがあるかもしれないので、どちらかと言うとガーゼのハンカチが良いと思います。 ガーゼのハンカチだと、シンプルすぎて、好みが分かれるほど多くのデザインは無いし、(スタイに比べたら)いろんな用途に使えます。先生も既に用意していると思いますが、足りなくなる可能性が高い物なんです。私も、「これだけあれば、充分だろう」と思ってたけど、とても足りなくて、買い足しました。 あとは、帽子かな。 お散歩に連れ出せるようになる時期は、ちょうど夏です。 超暑い時間帯は避けるにしても、帽子で日差しを避けてあげたいですから。 赤ちゃんが生まれると、ママのことって忘れられちゃうので、もしきんがくがに余裕があるようなら、ママのも用意してあげると良いかも。(ペアルックに近い物) 赤ちゃんのお世話で、腕をあと1~2本ほど欲しいな……と思うことも多く、腕1本を拘束してしまう日傘など悠長に使ってられないので、帽子をかぶるママが多いんです。

  • 2003may
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.6

ふたりの子供がいます。 高校生がお小遣いで買えて、先生が気を遣わずに喜んでくれる位の金額だと、ガーゼのハンカチがいいと思います。 スタイは出産祝いの定番ですが、よだれが出る子もいれば、出ない子もいて、みんながみんな使うわけじゃないんですよね。 それに、ソックスもなかなかむずかしい。 特にこの時期に生まれた赤ちゃんだと、外出を始める頃は真夏なので、ソックスははかない赤ちゃんも多いし。 ガーゼのハンカチを使わない赤ちゃんはいないと思うし、かわいいデザインのガーゼって本当に嬉しいんですよね。 赤ちゃん用品があるお店で売ってます。 それか、歯が生え始める頃に使う歯固めですね。 500円ぐらいで買えるしデザインもかわいいのでおすすめですよ。 ガラガラふってあやすおもちゃは、意外に使い道がないです・・・。 どうせなら歯固めのほうが使えると思います。

  • piyopiko
  • ベストアンサー率37% (47/124)
回答No.5

退院時に荷物にならなくて、安くてかわいい~ものだったらスタイ(よだれかけ)とかベビー靴下なんてどうでしょうか? スタイと靴下がおそろいで売っているものもありますし、スタイ・靴下単品でも千円しません。 スタイは本当にいくつあっても困らないですよ。 うちの子はよだれマンだったので何枚あっても使えました。 参考にしてみてください。

yuriyuri31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。スタイと靴下がおそろいで売ってあるんですか~。参考にさせていただきます!

回答No.4

こんにちは!ついこの間ワタシも出産したばかりのモノです。 そうですね~、荷物にならなくて効果ではない、高校生らしいプレゼント・・・。 ずばり、ガーゼのハンカチはどうでしょうか? 赤ちゃんを育てる上でガーゼのハンカチは何枚あっても足りません! でもかわいいガーゼのハンカチってあんまりないんですよね。 昨今ガーゼハンカチを探すのも難しいでしょうからタオルハンカチでもいいかも。 これだと荷物にもならないし2千円前後で2~3枚揃えられるし。 デパートのハンカチ売り場になければ赤ちゃん用品売り場などにありますよ~。 参考まで。

yuriyuri31
質問者

お礼

最近出産されたんですか!?おめでとうございます!ガーゼのハンカチは思いつきませんでした。参考にさせていただきます。

  • Yocha
  • ベストアンサー率4% (1/22)
回答No.3

スタイ(赤ちゃんのよだれかけ)などどうでしょう? 数百円からありますし、もらうほうもいくつあっても助かります。

yuriyuri31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。よだれかけは思いつきませんでした。参考にさせていただきます。

  • qwert21
  • ベストアンサー率21% (86/392)
回答No.2

出産された病院へお祝いを持参するのは、避けた方が良いと思います。 何故かと言うと、産後退院する時、荷物になるからです。 人によっては付き添いもなく、一人で荷物を持って赤ちゃんを連れ、タクシー等で帰宅する方をよく見かけます。 その場には持参せず住所を聞いて、後日、品物を贈ってあげましょう。 先生は教え子であるあなたに、赤ちゃんを見てもらえるだけで嬉しいと思いますよ。

yuriyuri31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど、荷物になってしまっては相手が迷惑ですよね。参考にさせていただきます。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

花で充分でしょう。 たぶん、いろんなところから贈られていると思うので、プリザーブドフラワーなどは? 水も必要ないし、数年は持ちます。 2千円もあれば可愛いのが買えますよ。

yuriyuri31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。プリザードフラワーですか!参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 出産祝いって何贈ればいいの?

    ものすごくお世話になってる高校の先生に最近子どもが生まれました。 それで出産祝いを贈ろうと思ってます! 金額は決めてませんが 高校生が贈れる出産祝いって何がありますか? ご回答お願いします(`・ω・´ゞ

  • 出産祝いについて

    教えてください。。。 学生のとき仲が良かった(男子)の友人に、赤ちゃんが生まれました。 そこで、出産祝いとして赤ちゃん用の服をプレゼントすることにしました。 奥様とは、ほとんど面識がないのですが、メッセージカードには奥様に対して、どのようにコメントを書けばいいのか分かりません。 「ご出産おめでとうございます。」って普通に書いていいのでしょうか? 彼のことしかあまり分からないので、ちょっと困っています。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • ママ友からの出産祝い

    3人目を出産しました。昔から仲のいい友人は遠方からわざわざ会いに来てくれて3人目でもお祝いしてくれました。 上の子の幼稚園で1年間親しくしていたママ友仲間が2人います。妊娠中一番遊んだ仲です。妊娠中も、よく「出産祝いに~~あげるね!」などと冗談ぽく言っていました。 実際、生まれてから病院に行くねと言ったのに来なかったし退院してからも家に行くねと言いながら来ていません。 今月末、みんなで久々に会おうよと誘われました。その友達の家でです。 特に出産のお祝いという感じではなく子供達遊ばせよう!という感じです。 私は、まだ首の座らない赤ちゃんと上の子たちを連れて行く事に不安がありますし、その前にまず私の家に赤ちゃんを見に来て欲しいです。 出産した事を祝福されていないようですごくモヤモヤしてしまいます>_< 幼稚園の送り迎えでたまに会いますが、お祝いなど貰っていません。赤ちゃんは連れて行っていません。 もう、お祝いする気はないのだと思うとこれからつきあって行くのが嫌になってしまいます。 物が欲しいわけではありません。 私なら絶対お祝い持って会いに行くから、悲しいのです。 今後、付き合いを辞めようかとも思ってしまいます。。 私は心が狭いですか??ママ友にそこまで求める事が間違っているんでしょうか? そこまでとは、祝福してくれるという事です。

  • 出産祝い迷ってます。

    もうすぐ、職場の先輩に赤ちゃんが産まれます。 このご夫婦には日頃とてもお世話になっていて、年齢も近いし、そんなにあらたまった間柄でもなく、フレンドリーな関係です。 私達が結婚した時には物をプレゼントで頂きました。 今回、先輩は入籍&出産という形なので、結婚祝いと出産祝いと両方兼ねて渡すつもりです。 そこで、結婚祝いは先輩達が使えるもの、出産祝いは赤ちゃんが使えるものを贈ろうと思っています。 でも、何が欲しいか聞いてみるのですが、気を使わないで~と言った感じで・・・ 結構、現金や商品券が嬉しいとよく聞きますが、私達も物で頂いたしなぁと思うと物の方が気を使わせないかな?・・・とも思ったり。 私は子供がいないので、正直何が必要なのかよくわかりません。 赤ちゃん用品専用のアルバム式のカタログギフトがあったので、 今のところ赤ちゃんのはそれにしようかと思ってます。 現金・商品券か物か・・・結婚祝いと出産祝いのどちらかを現金にするとか・・・色々悩んでいます。 こういうものが嬉しかった!とか、こうしたほうがいいとか、何かアドバイスあれば宜しくお願いします。

  • 出産祝い

    出産祝いについて 私は30歳(女)です 先日、高校からの友人が出産をしました(初産です) 今は別々の土地で住んでいますが12年の仲で、親友です 出産祝いをしたいのですが、親友の希望で、赤ちゃん用のバスタオルが欲しいとのことで、 ネットで調べたところ¥4200-でした これだけじゃ、、って感じです 下記の選択の中でよいのは何でしょうか? 1.バスタオル+現金5000 2.バスタオル+他のベビー用品 (合計¥10,000-)

  • 友人への出産祝い

    高校の時の仲の良かった友人が今朝男の子を出産し、報告メールが届いてたのを見てすぐに返信しました。 さて、皆さんに聞きたいのですが私が二人の子を出産したとき、その友人からお祝い(服やお金など…)を貰っていません。病院にお見舞いも来ませんでした。 そんな友人への出産祝いをあげた方がいいのかあげるのをやめようか迷っているので相談させてもらいました。 このままお祝いメールだけでいいのか、手土産のようなちょっとしたお菓子を渡した方がいいのか… あるいわそんなのあげなくてもよい!等々… 皆さんの意見を参考にしたいのでよろしくお願いしますm(__)m

  • 出産祝いは渡したほうがいいの?

    親友に赤ちゃんが産まれました。 予定日は来月だったのですが、急に破水し無事赤ちゃんが産まれました。 明日お見舞いに行くのですが、出産予定日が来月だったため「お祝い」のお品を具体的にまだ考えていませんでした。 (赤ちゃんのネーム入りのアイテムなどを検討していましたが) 普通は出産後、最初に会うタイミングでお祝いを渡すのだと思うのですが、明日時間がないまま慌てて選んで渡すのも嫌だし、どうすればよいでしょうか? 仲のいい親友なので、お金よりも何か物のほうが良いと思うので、お金を渡すことは余り考えていません。 「お祝いは後日させてもらうね」ととりあえず何か手土産だけを渡してもよいのでしょうか? 何せ、出産お祝いをするのは初めてな為よくわかりません。 また、もらって嬉しかったものなどがあれば、それも教えていただければ幸いです☆ よろしくお願いいたします!!

  • 友達の出産祝い

    少し困っているので質問させていただきます。今年の1月に、高校時代の同級生が出産しました。その友達とは高校生の時は仲が良かったのですが、ここ数年は年に1回友達同士で集う程度です。結婚式には呼んでもらいました。 そして今年の1月に出産するというのをメールで知りましたがなかなか会う機会がなく、ようやく来週会うことになりました。その時に何か出産のお祝いをしたほうがいいのかなぁと悩んでいます。でも付き合いの程度が昔に比べてそこまで深くありません。お祝いは気持ちでするものだから、自分の思ったようにしたほうがいいというのは分かっているのですが、こういう場合あげた方がいいと思いますか??もしあげるとすればおいくら位のものをしてあげますか??

  • 遅れて届いた出産祝いへのお礼(内祝い)は?

    生後9ヶ月の娘がいます。 今日、高校時代の友人からお祝いが届きました。内容は赤ちゃんの玩具や商品券などです。 産後かなり経過してから頂いたお祝いにも内祝いを送った方が良いのでしょうか? 内祝いは出産直後のお祝いに対してのみ送る物なのでしょうか? 夫は、産後だいぶ過ぎてからのプレゼントだから内祝いは要らないのでは? と言っています。

  • 出産祝いについて

    もうすぐ、高校時代の友達が出産します。 ずっと連絡はとってなかったのですが、最近ふとしたきっかけで連絡をとりだしました。 そこで、実家にいる間に会いに行こうと思うのですが、何を持っていくべきか悩んでいます。 ご助言お願いします。 以下、状況を箇条書きします。 ⚫︎友達は第二子出産、上に2歳の男の子がいます ⚫︎第一子の時にはお祝いはしておらず、結婚のときは電報だけ送った ⚫︎私は子供が2人おり、下の子は昨年出産。結婚祝いも出産祝いもいただいてません 正直、今家計が苦しいのでたいそうなお祝いができないので、上のお兄ちゃんに絵本、赤ちゃんにはなしで、友達になにか食べ物でもいいかなと思っています。 友達の母親とは何度も会ったことがあり、そんなに気を使わない間柄ではあります。 よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう