解決済み

別クラスのリスナを感知(?)するには?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.299892
  • 閲覧数317
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 38% (7/18)

さっそく質問をさせていただきます。
 まず、mainが含まれているクラス(以下クラスA)でJFrameを作成します。
 そして、別クラス(以下クラスB)でJInternalFrameを作成し、クラスAがクラスBを呼び出してJDesktopPaneに入れています。
 そして、クラスBにはいくつかボタンがあり、アクションリスナが登録されています。
・・・・この状態で、クラスBで「ボタンが押された」ということを、クラスAで知りたいわけです。

お分かりになる方、解答の方をお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 35% (33/92)

java.util.EventListener を継承した自作のリスナーのインタフェースを実装すれば、独自のリスナーが作成できると思います。
調べてみられてはどうですか?
お礼コメント
hameggs

お礼率 38% (7/18)

なるほど・・・自作のリスナーですか。大変おもしろそうです^^
さっそく、調べてみます。
アドバイスありがとうございますm(__)m
投稿日時 - 2002-06-26 12:01:01

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 27% (55/201)

まともにJAVAでやるならObserverつかえばいいんじゃないかな?

http://java.sun.com/j2se/1.3/ja/docs/ja/api/java/util/Observer.html

http://java.sun.com/j2se/1.3/ja/docs/ja/api/java/util/Observable.html

GOFのデザインパターンに「Observerパターン」ってのがあるので自分で検索して参考にしてください。
お礼コメント
hameggs

お礼率 38% (7/18)

ありがとうございます。さっそく調べてみます。
参考URLありがとうございます。^^
投稿日時 - 2002-06-26 11:58:05
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 8% (3/35)

クラスAに「ボタンが押されることによって動作するメソッド」を作成し、クラスBのボタンが押された時にそのメソッドを呼び出すようにしてはどうでしょう。