hameggsのプロフィール

@hameggs hameggs
ありがとう数27
質問数8
回答数30
ベストアンサー数
8
ベストアンサー率
38%
お礼率
38%

なんかイキナリ客先から本社に呼び戻され・・・社内ネットワーク管理の引継ぎをやらされてしまうハメに・・・。全然知識無いのですが・・やっていけるのだろうか・・・。

  • 登録日2002/06/03
  • TOMCATでのサーブレット環境構築

    初心者です。 Tomcat4.1を使ってサーブレットを動かしたいと思います。 manage/installを使ってWebアプリをインストールするところまではわかりました。 ディレクトリ[c:\java\test\]の配下に [WEB-INF\classes\]というディレクトリを掘って そこにtest.javaとそれをコンパイルしたtest.classがあります。 この状態で http://localhost:8080/manager/install?path=/test&war=file:c:/java/test といれ、testというwebアプリをインストールしました。 listでも確認し、登録されていました。 しかし http://localhost:8080/test/servlet/test とやっても動作しません。 HTTP 404エラーがでます。 (description The requested resource (/test/servlet/test) is not available.) 何が足らないのでしょうか?ご指示をお願いします。 できればわかりやすく解説してあるサイトとかを教えていただければありがたいです。 ちなみにサンプルではいってたexamplesのサーブレットは動作します。 環境はWindows2000です。

    • ベストアンサー
    • ocat_uske
    • Java
    • 回答数4
  • 文字操作(エンコード)について

    基礎的な質問ですがよろしくお願いします。 <内容> WINDOWS2000のデスクトップ上のファイルを別のPCのWINDOWSにコピーするプログラム を考えています。シリアルケーブルを通じて。まずファイルネームを収得してから相手PCに送信し問題なければ続いてファイルの中身を送信します。 この際、ファイルの中身がバイナリなのかテキストなのか不定のためバイナリで送受信できるように InputStream、OutputStreamを使うことに決めました。 プログラムとしてはファイル名収得後 public void sendName(String fileName){ try{ //ポートへ出力 outputstream.write(fileName.getBytes()); }catch(Exception e){ System.err.println("ファイル名書き込み失敗"); } } 上記のプログラムで送信し、受信側は StringBuffer rb = new StringBuffer(); int nData = 0; try{ while((nData = inputstream.read()) != -1){ rb.append((char)nData); } String getName = new String(rb); }catch(IOException e){ System.err.println("ファイル名読み込み失敗"); } 上記のプログラムで受信しました。 <質問> 1.結果としては日本語が文字化けしたファイル名となりましたがどこが悪いのですか? 2.ファイルの中身の送受信も同じようなプログラムで行った(受け皿はFileoutputStreamですが)ところ、ファイルの中身はちゃんと日本語の部分は日本語で表示されていました。何か違いがあるのでしょうか? 3.もしInputStreamReader、InputStreamWriterを適用した場合、ファイルの中身を収得するときに 支障は出ませんか? 4.上記のような問題について勉強できるサイトがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
    • cyan1110
    • Java
    • 回答数3
  • 無口で無表情な人は卑怯者?

    よく友達と(誘うのは比較的積極的な別の友達と私がほとんどで)遊びに行くんですけど、その友達はかなりおとなしくて素っ気無いので全然楽しめません。 例えば、ボーリングに行ってストライクやスペアを出してもうれしい表情1つ見せませんし、逆にスペアを取れなくても悔しい表情を見せません。ビリヤードに行っても、淡々とゲームし無言で無表情。(そのレベルでは満足できない程友達は上手い訳では決してありません) 例え自分が何か嫌な事があって精神的に参っている時でも他人の笑顔を見るだけで癒されるというか、ちょっとホッとする事ってありますよね? これはその逆で、せっかく楽しくやっていてもテンションが下がります。 友達は積極的なタイプではなく、私がよく喋る性格なので話をふってくるのを待ってるのかなとも考えました。でも、それってかなり変ですよね? 「何か喋って」と言うと、無反応か苦笑い。 個人的には沈黙を嫌う性格なんですけど、私ばっかり喋ると虚しいし、浮くし、仕切るのも嫌いなので黙ったりもするんですが、そうするとホントに誰も喋りません。重苦しい雰囲気だけが徐々に漂いだします。 私は自分から曝け出すようにしないと、他人が自分の事を曝け出す事はないと考えています。でも、私がいくら自分の事を話してもあまりにも積極的に喋ることもしないので、友達がどんな人なのかよく見えません。むしろ、他人に悟られないために警戒してあえてそう振舞っているようにさえ思えます。最近は友達のそんな態度に正直卑怯だとも思っています。 それから、話す時は相手の目をあまり見ようとしません。これには心理的な問題でどこか自分が相手に対してやましい事があるのか、対人恐怖症に近いものがあるのかもと考えました。ただ対人恐怖症なら外に遊びに出たがらないような気もするのですが・・・。 みなさんはどう考えますか?回答お願いします。

  • 別のフォルダにファイルを作成する方法

    javaファイルが存在するところと別のフォルダにファイルを作成してそこのファイルを操作したいのですが、可能ですか。作りたいファイルはjpgファイルです。よろしくお願いします。

  • javaの宿題(数学)で困ってます。。

    1.実数xを読み込み少数第2位を四捨五入して出力せよ。 2.実数x(>0)を読み込みその常用大数log10xを出力せよ。 3.整数xを読み込みxが奇数なら1、偶数なら0を出力せよ。 4.2つの実数x、yをキーボードより読み込み、xのy乗を求めよ。  ジャバの授業の宿題なんですけど、パソコンとかちゃんといじったことがなくて 授業も全然ついていけてない状態で、こんな宿題が出されて(本当は10問あったりする。。)木曜日提出なんですけどわからないんです。本とか見て調べてはいるんですけど、ナニブン時間もないもんなんで誰かジャバに詳しい方とかいらっしゃったら是非とも助けて欲しいです。お願いしますm(>-<)m

    • ベストアンサー
    • is20
    • Java
    • 回答数2