• ベストアンサー

マンションのベランダで花が枯れてしまいました(と妻がなげいています)

最近、結婚してマンションに引っ越してきました。 妻がせっかく育ててくれている花たちが どんどん枯れてしまっています。 スミレの一種の花たちはアブラムシにたかられました。 ジュリアンはアブラムシがたかっていないのにかれてしまいました。 花屋さんに相談したところ「風のせいではないか」とのことでした。 どうしたら、花を枯らさずに育てることができるでしょうか? このままでは、妻の機嫌が悪くなる一方です。 ぜひともみなさんの力をお借りできればと思います。 小さなヒントでもかまいませんので、 ご返答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私もマンションの4階に住んでいます。 完全南向きで、目の前は太陽を遮るものが全くありません。 でも、花があんまり咲かないんです。 確かにわが家も風も強く、その影響もあると思いますが お休みの日などに、一度、日光がいつどこまで差し込むかを確認してみることをおすすめします (直射日光の当たる範囲とその時間の観察です)。 南を向いていて室内がとても明るくても 直射日光がたっぷりあたる部分でなければ 太陽を好む植物はうまく育ちません。 特に夏は、太陽が高いので、日照範囲と日照時間は要チェックだと思います。 (もちろん、冬も観察が要ります) もう一つ、これからの季節のマンションのベランダガーデンは 水はけ(湿度)や、温度にも要注意です。 わが家は、ウッドタイルで照り返しを防ぎ、太陽好きな花は高い場所のハンギングに植えて楽しんでいます。 周囲は半日陰でもOKの植物で埋め尽くしたら、 手入れも比較的楽チンで、涼しげな居心地の良い野趣たっぷりの(?)ベランダになりました。 花いっぱいも大好きですが、これはこれで、家族に好評です。

その他の回答 (3)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

環境の激変だろうなあと思います。店から買って帰ってきたら数日で花がぼとぼと落ちた、なんてのはよくありますね。それと同じかも。 もしこれまでと違う環境で、いきなり日当たりのいい場所や風当たりの強い場所に置いたりしたのなら、それに耐え切れなかった可能性が高いです。 例えば日当たりがいいベランダですと、何も対策しないとかなり床の温度が上がりますから、日中と夜間の温度差が大きくなります。 風を嫌うものは風当たりが強いとダメですし、土の乾燥度が今までと違うというのもあるでしょう。弱った所を虫にやられたのかも。 ベランダに人工芝を置くなどして床の照り返しや高温化を防ぐとか、これまでと日当たりや風の環境が随分違うのならしばらく半日陰の場所に置いておくとか工夫するといいかも知れません。

noname#47429
noname#47429
回答No.2

 どのように植えてどのような環境の中でどのように育てていたのかがわからいないと枯れた原因を絞れません。  栽培した本人様の直接の補足が無いとわかりません。 スミレもジュリアンどちらも栽培の楽な草花ですからねえ、それが枯れるというのですから原因は意外とはっきりしたことかもしれませんよ。  http://www.yasashi.info/hu_00009.htm どうも管理の問題と思いますよ。  風通しが悪いところで栽培し、日当たりが悪いので湿気が強いところで 水遣りのしすぎ、肥料のやりすぎにより根腐れ肥料やけ・・・。  一番よろしいのはお仲間で似た環境でもきれいに咲かせている方にちょっと見てもらうことでしょうねえ。  意外とかまいすぎ面倒みすぎで枯らしてしまうことも多いんですが・・・。 ちょっと放任ぎみに育てるのも良いかも。  わたしは植物にはきびしく対応しています。 購入して植えてそのときたっぷり水をやったら後は眺めているだけで水遣りはしばらくしません。 ぎりぎりまでしないでおきます。  そうすることで自然雨がかかる場所で栽培している場合は酷暑の夏場意外は注意深く眺めるだけで最後の最後に水をたっぷりかけてやります。 生命力ある植物になりますよ。  よくよく考えましょうよ。 野原の草花はどうですか?。 一々水をかけてやりますか?。 そぅしなくても生きてますよね。  鉢植えはなぜ水遣りを管理してやらなければならないのか?。 それは土が乾燥しやすいからですが・・・対策はあるんです。 アルミ箔で鉢を囲って二重鉢にしてやることなんです。   つまりは枯れる原因は人間様の作った鉢が植物の生理現象を理解していないのが理由です。 何事も原因は人間側にあるということですよ。  わたしは二重鉢にして中に発泡材や軽石で断熱空間を作ってさらにアルミ箔で土の異常温度上昇を防いでいます。  これだけでも水遣りの間隔はずーと長くなりますので長い目では省エネ(節水)になるんです。  これで大概の草花は楽に夏越しして楽に越冬してくれています。 お分かりですね。  植物にとって何が必要か?。 

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

状況が不明なので、草が枯れる原因。 水不足(まず考えられない) 以下の例が多い 水過多 肥料過多 置き場所の不適 日光不足(ジュリアンならあり得る) 日が強すぎる 通風不良 温度の不適 病気(被害状況を見ないとわからない) アブラムシは蟻が持ってくるのでいくら退治しても蟻を防がないときりがない。 ジュリアンは根腐れを起こしていませんか? 上に引き上げてみて簡単に抜けるようだったら多分そうです。 通風不良と水過多肥料過多の可能性があります。 日当たりが悪いと発育不良になって弱ります。 あまり役に立たないでしょうが参考にしてください。

関連するQ&A

  • ベランダの南天が枯れて来たのでどうしたら良いですか

    今年の1月中旬に、ホームセンターで南天を購入しました。 高さ1メートル20センチで、実もいっぱいついていて、状態は良好と言われました。 育てやすいと聞いていたのですが、葉っぱがだんだん茶色くなって枯れてきました。 実は、ムクドリが来てほとんど食べてしまいました。 マンションの3階で、ベランダの正面は真西、左が南、右が北で、午前中はマンション自体の影になっていて陽が当りません。 ベランダの前には建物が無く、強風が吹いて南天が倒れたことが何回かあったので、柱寄りに置いていましたが、充分な陽が当らないかもしれないと思い、最近はベランダの中ほどに置いています。 うちの南天の幹は薄茶色なのですが、近所の花屋さんの南天の幹は緑がかっていて元気そうに見えました。 赤い葉っぱと赤い実の南天が好きなので、うちの西向きのベランダでも元気に育ってほしいです。 水やりや肥料についても良い方法を知りたいです。 どうすれば良いのかアドバイスお願いします。 参考までに、ヴィオラやジュリアンなどの花は、よく咲いています。 昨年も一昨年も、プチトマトは日光不足なのか(?)、あまりたくさんは収穫できませんでした。

  • 祝い花の立て札の有無を聞かないことってありますか?

    祝い花を贈ったことのある方、または花屋さんの立場の方に教えて頂きたいのですが、ホームセンターの切花コーナーで安くアレンジ花が買えるので、舞台の出演祝いのお花を今までに何度も注文しています。 その際、今までは有料、無料の立て札を利用したり自作の立て札を持参して、お花に一緒に立ててもらっていました。しかし、今回は自作のものが間に合わず、仮の立て札(メッセージカードほどのものに祝う方の名前と贈り主を書いたもの)を立ててもらうつもりでいました。 いつも色々と要望を聞いてくださるので、今回もお伝えしていたのですが、今回は友人複数人とで贈る為、「こちらの要望を伝えたあとの花屋の返答を友人に伝えて、相談した結果を花屋に伝える」という作業を、その都度来店し相談、というのを何度も繰り返していた為、支払いもぎりぎりになってしまい、その支払い時も出勤前に急いでお店に行ったため、自分も本当にうっかりしていたのですが、その仮の立て札をお願いすることを忘れてしまったのです。 もちろん忘れた私がいけないのはわかっているのですが、今までで何度もそのような祝い花の注文を受けていて、今回立て札(お花自体に贈り先が無い)が無いことに、販売者側は不自然に思わないものでしょうか? 注文時に連絡先の電話番号も記入しています。お花を作り終えた段階で不自然に思えば、連絡を取ることは可能です。 よく利用するのでどのような場所に贈っているのかなどの世間ばなしもよくしていましたし、自作の立て札には「出演祝い 作品名 〇〇様」と書いて渡していて、「こんな風にお祝いをもらって相手も喜ぶでしょうね」といつも言われていました。 しかも田舎のホームセンターですから、そのような祝い花を注文する人もあまりいないようです。 滅多に無いことだから店側も気づかない という考えも浮かびましたが、ここまで書いてきたような関係性もあります。(初めて贈ったのはちょうど1年くらい前で7回ほど注文しています) そのことを踏まえて、立て札に気づかない花屋側についてのご意見と、もし初めて注文していたとして、そのような祝い花の場合、立て札の有無の確認は花屋から無いものなのか、わかる方がいましたら教えてください。 状況がわかりずらかったらすみません。 よろしくお願いします。

  • 妻との同居が苦痛です。

    結婚して9ヶ月の男性です。 17年間、一人暮らしの自由気ままな生活に慣れてしまったせいか、妻との同居が苦痛でなりません。夫婦に同居の義務があることは存じておりますが、私が病気療養中なのをいい事に、一旦は妻のマンションに入ったものの自分のマンションに帰ってきました。 私の我が儘だとは理解しているからこそ悩んでいるわけですが、同居する気に全くなれず困っております。 現在は妻が私のマンションに週に一度、私の了解を得てからやってくる状態です。生活費は私の不労収入で十分賄えておりますので問題ありません。 分かり辛い質問で申し訳ありませんが、不足している点があれば補足いたしますので、どなたかヒントを授けてくださいませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 花屋の店員の接客について

    以前から不思議に感じていたのですが アーティスティックな花屋ではなく、中堅スーパーや小規模の駅ビル などの1Fにあるような花屋についてです。 店員で、笑顔やヤル気のある接客の人をみたことがありません。 無感動、無表情、ヤル気なし。 ひどい人になるとあきらかに不機嫌な態度。 花屋でなくても、どこの接客でもダメだろう的な態度です。 豊かさや美しさの象徴である「花」に囲まれて、どうしてああも 無感動な態度で仕事にのぞめるのか見当もつきません。 労働環境はよくなさそうですが、ノルマがきついとかそういう風には 見受けられないですし、 最初からああいうタイプばかり集まる業界なのか、あるいは花屋で バイトするとああなってしまうのか・・・ 花屋事情に詳しい方、またはアルバイトなどしたことある方など ぜひ意見をお聞きしてみたいです。

  • 源平桃について教えてください

    源平桃は花桃の一種になるのでしょうか? 源平桃について、全く知りません。 管理方法は園芸店で随時尋ねますが、園芸に詳しくなく、知識がありません。 直植えも植木屋さんにお願いして、やっていただきました。 上手に育てて行きたいと思っています。 アブラムシが付くそうで、今から対処した方が良いそうですが、 どういう風にすればよいのでしょうか? 農薬は絶対に使いたくありません。 ハーブ等、虫が寄り付きにくいような植物を近くに置いて、無農薬で管理できないものでしょうか? 他に気をつけることがありましたら、お叱りでも何でも結構ですので、教えてください。 ※去年の3月頃に鉢植えで買い、今は直植えで花を付けています。 先日枝垂れ源平桃の鉢植えを買い、花が少し咲いてきています。

  • 妻のイライラ・ブツブツに悩んでます

    30代会社員です。家族は妻(30代専業主婦)、娘(2歳)、息子(0歳)です。 妻のイライラに悩んでます。まだ子供が小さいこともあり、育児で疲れています。そのせいか近頃大変機嫌が悪いのです。私も妻が育児で大変なのはわかっているつもりで、家事もできる範囲でやっています。 ところが妻は、私の行動の何もかもが気に入らないのです。例えば洗い物をしていると、「水を使いすぎだ」と言い、食事にウドンを茹でようと食器棚を探していると「そこは私のテリトリーだからいじらないでほしいのに」と言い、洗濯物をたたむと「今やらなくてもいいのに」などと言います。 私が一番参るのは、そういった文句を面と向かって注意してくれるならまだしも、聞かせるつもりなのかそうでないのかはわかりませんが、独り言のようにブツブツ言うのです。せまい家ですし、妻のブツブツはほとんど私の耳に入ります。 子供との接し方も気に入らないみたいです。例えば下の子をあやしていると、「(普段やらないのに)自分の都合のいい時だけやるのよね」と言い、遊んでいると「同じことしかしない。何も知らないんだな」と言います。それも聞かせるつもりかどうなのか、ブツブツと言うのです。 一時が万事この調子です。私も頭に来るし気分もよくないのですが、子供の前で言い争いはしたくないので聞こえない振りをして我慢してます。妻は家事の手抜きはしないと思います。食事も作ってくれます。それは感謝してるのですが、妻がたまたま私より早く布団を敷けば「何もしないんだな」みたいなことをつぶやき、私としては何かしたらしたで、しなければしないでブツブツ言われると感じます。はっきりいって休みなんかいらない、365日仕事に行った方が楽だとすら思えます。 妻に対し、「して欲しいこと、して欲しくないことがあるならはっきり伝えてくれ」と頼むと、妻は「一から百まで言わないとわからないのか。いちいち言ってられない。何でそんなに空気が読めない」と怒られました。先日私も我慢できず、つい「俺が全部悪いのか?」と声を荒げてしまったら、「私は子供のために必死にやってる。なのにあんたは自分勝手に行動してるし、子供にも関心がないんでしょう? 子供には父親が必要だから一緒にいるけど、今後あんたが変わらないなら先のことを考える」と言われました。 私もヒラながら正社員で一生懸命働いてますし、子供にも自分なりに愛情をかけてるつもりです。妻の目には何もかも気に入らないみたいです。酒もあまり飲まず、ギャンブルもやりません。 義母は前に「自分の娘だけど、とにかく気難しいから」と言ってくれたことがあります。妻は友達も多いのですが、好意を抱けない人に対しては実に冷淡な態度を取ります。機嫌が悪い時、私のことは本当に気に食わないんでしょう。 毎日ブツブツを聞かされ、なじられて精神的にボロボロです。妻になじられると思うと、自分の行動に全く自信が持てず、家の中にいても針のムシロです。何をしてもしなくても、文句を言われるのは辛いです。子供はかわいいし、妻も気の毒な過去があるようだし、こんな自分と一緒になってくれて感謝はしてるので、なんとか穏やかに生活したいと願ってます。こんな妻とはどんな風に接したらよいでしょうか?

  • 葉がしなしな

    こんにちは。 今花たちがかわいくて、毎日何時間見ててもあきません。 特に今週末からマーガレット、ノースポール、プリムラジュリアン、ムスカリ等を購入し自宅で鉢に植え替えました。 そしたら、まだ何日しかたたないのに葉がすこし元気がないのです。 全部ではないのですがしなっとたれているものもあります。 同じ茎でも一部だけしなっとなってたりその茎全体の葉がしなっとなっているものもあります。 水は二日に一度くらいの割合であげて、植え替えの時は原肥としてマグアンプK(それではないのですが、白い丸い肥料)をあげました。 植え替えた時の植え替えがわるかったのでしょうか? それとも植え替えてすぐのときはまだこんなものなのでしょうか? 以前からあったものは、特にそういう風に葉がしなっとなっていることはないようです。 また、花は普通に咲いています。 どうしたら元気になってくれますか? ちなみに我が家はマンションベランダ、気温はそう寒い地方ではありません。

  • 妻との今後について(長文)

    長男の私と妻が結婚して半年が経過しました。私達はその間、月1回のペースで喧嘩しています。原因は実家にいるバツイチの妹の娘である私の姪です。私が妻と出会う前、姪がまだオムツしている頃からかわいがってきました。周りからは私がお父さんなの?と思われるぐらいかわいがって来ました。そんな私も妻と出会い実家を出て実家近くのアパートを借りて住むこととなりました。結婚するにあたって気がかりになったのはまだ小さかった姪です。今まで父親代わりとして一緒に遊んであげていたのが結婚して急に遊ばなくなるのはあまりにかわいそうだと思い、結婚前に妻に月に1回程度遊んであげてもいいか質問したところいいよという返事をもらい一安心して結婚しました。 しかし、結婚してからもともと子供があまり好きではない妻は姪の事を嫌っていました。姪の前ではそのような態度を出していませんが喧嘩する度にそのことを言われるのは正直つらいです。一度、一日遊びに行った時は夜中まで喧嘩(というよりも一方的に妻の不満)しました。それからはバスや買い物の途中で私の母と姪に不意に遭遇したときに機嫌が悪くなっていたりして喧嘩になってしまいます。先日ついに姪の幼稚園の行事を見に行ったその夜に妻の不満が爆発して離婚して欲しいと言われました。妻が姪を嫌っている訳や私に対しての不満を全部言われました。結婚当初、妻は姪に言われた事に対し傷つきその事を私に言ったときに私は「小さい子の言うことだから気にするな」と言ったことで「自分の味方じゃないんだ」と思ったらしくその事をずっと引きずっているそうです。私は妻を一番大事にしたいと思う一方で姪や自分の実家の力になれるときはなりたいとも思っています。これを両立することはできるのでしょうか? 妻の離婚話はある条件で離婚しないということになりました。その条件は二人の間に子供を作ることでした。そうすれば妻は姪のことを気にしないで自分の子供に専念するとの事でした。この理由で子供を作るというのは本当にいいものでしょうか? 長男である私は実家との関係を切ることは出来ません。実家の家族と一緒にいると疎外感があってつらいとも言われました。なるべくそうならないようにしてきたつもりだったのですがそうではなっかったようです。妻の言うとおり離婚したほうがお互いのためなのでしょうか? 長くなってすみません。回答お願いします。正直、このことで喧嘩するのはつらいです。できればこのことが解決し妻と生活していきたいと思っています。

  • プリムラについて質問です。

    プリムラについていくつか質問です。 わからないものはとばしてくれてかまいません。 (1)冬になると毎年シクラメンとパンジーとプリムラが花屋の店頭に並びます。 うちではプリムラが冬の間休むことなく咲き続けるので冬はプリムラを色々買って 飾っています。 年末から3月末まで3カ月ほど休みなく咲いたプリムラもあります。 株の中心にできるつぼみを日光にあてると次々花が咲くものも多いです。 パンジーとガーデンシクラメンは買ってきたときはきれいですが、その後うちでは 花があまり咲かないまま2月頃に枯れました。 プリムラはどの花屋でもガーデンシクラメンやパンジーの陰に置かれてることが多いのですが、 プリムラはあまり人気がない花だと思いますか? 人それぞれ好みはありますが、 プリムラは最近ではバラ咲きやフリンジ咲きなどがあり、色も色々あって 見た目がとてもバラエティに富んでいてしかも管理しやすいので、 パンジーやガーデンシクラメンより魅力的だと私は思うのです。 ’(もちろん、パンジーやガーデンシクラメンも魅力的だと感じます。) (2)プリムラのジュリアンやポリアンサは交配したら種が出来て発芽するのでしょうか? 気に入った品種は翌年手に入らないかもしれないので、種をとってまきたいのですが。 (比較的あたたかい地域に住んでいますので株での夏越しは無理で去年は7月頃にすべてのプリムラが枯れました。) (3)去年買ったプリムラの一種のウンナンサクラソウ(雲南桜草)がこぼれ種から自然に 去年夏に10個ぐらい発芽して、 今はそこそこの大きさになっていっていますが、まだつぼみはなく、今年花が咲くか疑問です。 プリムラの仲間は種がとれて発芽した場合、その年の冬に咲くものなのでしょうか?

  • パワハラに関する質問ですが

    私の友達が仕事(人間関係)で悩んでいます。 私は法律に詳しくないので、分かる方教えてください。 友達は花屋で社員として一人でお店を経営していますが、本店(別の店舗)の店長は自分の機嫌が悪いとよく人に当たってきます。 先日、本店の花を送ってきて本店の仕事を任せてきました。 友達は、本店から持ってきた花を使って、言われた通りの商品を作りましたが、店長は状態がよくない花が入っていたことが気に入らず、メールで「商品を作るときにちゃんと花を選んで作りなさいよ」と… それに対して、「お店が混んでて余裕がありませんでした」とちょっと言い訳はしましたが、ちゃんとすいませんでしたと謝罪は最後にしました。 しかし、そのメールの返答が気に入らなかったようで、自分の店に友達が作った商品を持って文句を言いに来ました。 確かに、友達にも非があるとは思いますが、明らかに威圧的なその態度に、友達はストレスを感じています。 他にも、ちょっとしたミスで「そんなことも出来ないのか」というような物言いをするそうです。 このような場合は、パワーハラスメントに含まれるのでしょうか?