• ベストアンサー

マンションのベランダで花が枯れてしまいました(と妻がなげいています)

最近、結婚してマンションに引っ越してきました。 妻がせっかく育ててくれている花たちが どんどん枯れてしまっています。 スミレの一種の花たちはアブラムシにたかられました。 ジュリアンはアブラムシがたかっていないのにかれてしまいました。 花屋さんに相談したところ「風のせいではないか」とのことでした。 どうしたら、花を枯らさずに育てることができるでしょうか? このままでは、妻の機嫌が悪くなる一方です。 ぜひともみなさんの力をお借りできればと思います。 小さなヒントでもかまいませんので、 ご返答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私もマンションの4階に住んでいます。 完全南向きで、目の前は太陽を遮るものが全くありません。 でも、花があんまり咲かないんです。 確かにわが家も風も強く、その影響もあると思いますが お休みの日などに、一度、日光がいつどこまで差し込むかを確認してみることをおすすめします (直射日光の当たる範囲とその時間の観察です)。 南を向いていて室内がとても明るくても 直射日光がたっぷりあたる部分でなければ 太陽を好む植物はうまく育ちません。 特に夏は、太陽が高いので、日照範囲と日照時間は要チェックだと思います。 (もちろん、冬も観察が要ります) もう一つ、これからの季節のマンションのベランダガーデンは 水はけ(湿度)や、温度にも要注意です。 わが家は、ウッドタイルで照り返しを防ぎ、太陽好きな花は高い場所のハンギングに植えて楽しんでいます。 周囲は半日陰でもOKの植物で埋め尽くしたら、 手入れも比較的楽チンで、涼しげな居心地の良い野趣たっぷりの(?)ベランダになりました。 花いっぱいも大好きですが、これはこれで、家族に好評です。

その他の回答 (3)

• mackid
回答No.3

環境の激変だろうなあと思います。店から買って帰ってきたら数日で花がぼとぼと落ちた、なんてのはよくありますね。それと同じかも。 もしこれまでと違う環境で、いきなり日当たりのいい場所や風当たりの強い場所に置いたりしたのなら、それに耐え切れなかった可能性が高いです。 例えば日当たりがいいベランダですと、何も対策しないとかなり床の温度が上がりますから、日中と夜間の温度差が大きくなります。 風を嫌うものは風当たりが強いとダメですし、土の乾燥度が今までと違うというのもあるでしょう。弱った所を虫にやられたのかも。 ベランダに人工芝を置くなどして床の照り返しや高温化を防ぐとか、これまでと日当たりや風の環境が随分違うのならしばらく半日陰の場所に置いておくとか工夫するといいかも知れません。

noname#47429
noname#47429
回答No.2

どのように植えてどのような環境の中でどのように育てていたのかがわからいないと枯れた原因を絞れません。  栽培した本人様の直接の補足が無いとわかりません。 スミレもジュリアンどちらも栽培の楽な草花ですからねえ、それが枯れるというのですから原因は意外とはっきりしたことかもしれませんよ。  http://www.yasashi.info/hu_00009.htm どうも管理の問題と思いますよ。  風通しが悪いところで栽培し、日当たりが悪いので湿気が強いところで 水遣りのしすぎ、肥料のやりすぎにより根腐れ肥料やけ・・・。  一番よろしいのはお仲間で似た環境でもきれいに咲かせている方にちょっと見てもらうことでしょうねえ。  意外とかまいすぎ面倒みすぎで枯らしてしまうことも多いんですが・・・。 ちょっと放任ぎみに育てるのも良いかも。  わたしは植物にはきびしく対応しています。 購入して植えてそのときたっぷり水をやったら後は眺めているだけで水遣りはしばらくしません。 ぎりぎりまでしないでおきます。  そうすることで自然雨がかかる場所で栽培している場合は酷暑の夏場意外は注意深く眺めるだけで最後の最後に水をたっぷりかけてやります。 生命力ある植物になりますよ。  よくよく考えましょうよ。 野原の草花はどうですか?。 一々水をかけてやりますか?。 そぅしなくても生きてますよね。  鉢植えはなぜ水遣りを管理してやらなければならないのか?。 それは土が乾燥しやすいからですが・・・対策はあるんです。 アルミ箔で鉢を囲って二重鉢にしてやることなんです。   つまりは枯れる原因は人間様の作った鉢が植物の生理現象を理解していないのが理由です。 何事も原因は人間側にあるということですよ。  わたしは二重鉢にして中に発泡材や軽石で断熱空間を作ってさらにアルミ箔で土の異常温度上昇を防いでいます。  これだけでも水遣りの間隔はずーと長くなりますので長い目では省エネ(節水)になるんです。  これで大概の草花は楽に夏越しして楽に越冬してくれています。 お分かりですね。  植物にとって何が必要か?。 

• debukuro
回答No.1

状況が不明なので、草が枯れる原因。 水不足(まず考えられない) 以下の例が多い 水過多 肥料過多 置き場所の不適 日光不足(ジュリアンならあり得る) 日が強すぎる 通風不良 温度の不適 病気(被害状況を見ないとわからない) アブラムシは蟻が持ってくるのでいくら退治しても蟻を防がないときりがない。 ジュリアンは根腐れを起こしていませんか? 上に引き上げてみて簡単に抜けるようだったら多分そうです。 通風不良と水過多肥料過多の可能性があります。 日当たりが悪いと発育不良になって弱ります。 あまり役に立たないでしょうが参考にしてください。