• 締切済み

京都、大阪で '渋谷' のようなところはどこですか?

京都や大阪で、 東京で言うと渋谷みたいなところはどこでしょうか? よろしくお願いいたします。 また'秋葉原'見たいなところもあればよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • larm
  • ベストアンサー率30% (97/317)
回答No.4

大阪出身で都内に在住、現京都在住なのですが、私のイメージでは 渋谷=心斎橋・アメリカ村 秋葉原=日本橋(難波からでも歩いて行けますよ) 京都にも四条河原町にもプチ電気街みたいなものはあります・・・が、 規模的にはやはり大阪日本橋の方がお勧めです。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.3

>東京で言うと渋谷みたいなところはどこでしょうか 近いのは、心斎橋のアメリカ村でしょうか。しかし、渋谷ほど人はいてないですし、坂もありません。 ちなみに、マルイは難波にあります。 >また'秋葉原'見たいなところもあれば 日本橋です。秋葉原同様、電気関係のみならず、メイド系とか萌え系の店もいっぱいあります。

noname#57390
noname#57390
回答No.2

渋谷といっても広く、笹塚とか代々木上原とかいろいろありますからね。 住宅地に商店街があるというのなら京都なら千本通りでしょうか? 出町柳から百万遍ぐらいもそのようなイメージですね。 静かで人通りもほどほどですから渋谷区と似てますよ。 秋葉原みたいな電気街なら寺町ですね。 http://www.sandy-jp.com/teramap/ ゆっくり落ち着いて電化製品が選べます。

  • daiki-3da
  • ベストアンサー率37% (150/402)
回答No.1

関西の秋葉原は日本橋(にっぽんばし) です。 東京に日本橋(にほんばし) がありますが読みが違います。 ここは西の電気街といっても過言ではありません。 ちなみにヨドバシカメラは梅田(大阪駅の北) ,ヤマダ電機はなんばにあります。

関連するQ&A

  • 大阪、京都で暮らすのには・・

    京都や大阪のあたりでは、どこの駅の周辺が栄えてるのですか? 東京で言う、新宿、原宿、渋谷みたいな感じで。 それと、京都の京都精華大学駅あたりって、どんな雰囲気なんですか? 家賃とかどのくらいするんですか?バイトの平均の給料値とか。 知っている人がいれば教えてください。

  • 大阪と京都に行きます。

    来週大阪、京都に旅行に行きます。 大阪は2日程、京都は3日程の予定です。 良く耳にする有名な場所にとりあえず行きたいのですが、初めてなものでどこの町に何があるとかよくわかりません。 効率良く色々な観光スポットを回りたいのですが、 どのように回ればいいのかなぁとちょっと困りぎみです。 このようなコースで、、、とか、ココは見るべきなど教えていただきたいです。 京都はとりあえず金閣寺、銀閣寺、清水寺は見たいなという事は考えております。 大阪は一日目はUSJに行こうと思ってます。なので一日か二日ほどしか回れないのですが。 通天閣とかとりあえずこれぞ大阪!というベタなところを見てみたいです。 あと、今の時期やはり寒いのでしょうか?東京よりも寒いのですかね?

  • 京都と大阪について

    こんにちわ 県民性をテーマにした番組内でやっていた「京都vs大阪トークバトル」に関連して 京都⇔大阪⇔東京 のライバル関係の構図が存在するようなことを出演者が話していました。 これは事実でしょうか? 私は東京と大阪はそれぞれ東日本と西日本の中心地であり 古都である京都(奈良や鎌倉も含む)は日本人にとっての心の故郷とも呼ぶべきある種の聖地、別格のものだと思っていますが それでも敢えて京都と大阪を比較するなら、個人的には  京都:のんびり 遠まわし 着倒れ  大阪:せっかち オープン 食い倒れ  共通:歴史 グルメ などの対照的なキーワードが頭に浮かびます。 また、語尾がそれぞれ京都では「~どす。」、大阪では「~やねん!」のような表現になるものと思っていましたが (幼少時にテレビで見ていた某アニメの影響) 実際に京都市内を歩いていて「~どす」という言葉は聞こえませんでした。 関西出身の友人が以前、同じ大阪でもエリアによって話し方が全く異なると言っていたので 違う府ならかなり口調が違っていて当然だと考えていたのです。 私の認識は間違っているでしょうか? よろしくお願いします。

  • 渋谷から秋葉原までの最適な行き方を教えて下さい。

    田舎者なので教えて下さい(^^; 渋谷発で秋葉原まで行きたいのですが外回りというのと内回りというのがあるようです。 少し調べたところ、外回りだと池袋経由で、渋谷のほうから↑に向かうイメージでぐるっと回って↓に落ちていく途中に秋葉原があるイメージですよね? 内回りだと渋谷から↓に向かう感じで品川や東京駅を過ぎて、↑に向かう途中に秋葉原があるイメージですよね? 運賃は変わらない?ようですが、どちらから向ったほうがいいのかがいまいち分からないので時間のメリットなどありましたら教えて下さると助かります。 以上、よろしくお願い致します(^^;;

  • 求む!!"大阪"と"東京"を知る者達よ!

    来月から大阪に住もうと決めたのですが行った事がないのでどんなトコロなのかさっぱりわかりません! なもんで… (例) 梅田=新宿+渋谷 日本橋=秋葉原 みたいな感じで、 大阪の街を東京の街に例えるとドコが近いのか教えて頂きたいなと… 一言、理由も付けて頂けたらありがたいです! ! 宜しくお願いしまーすm(_ _)m

  • 京都と大阪の産業は違う?

    京都って、もともと産業の街で独創的な製造業なども多いですね。 大阪は商人の街ですね。東京への移転もあったとはいえ、大阪本社の会社も多いですね。 電器などは不透明ですけど。 同じように阪神ファンが多いとはいえ、大阪と京都で産業の傾向は違うのでしょうか?

  • 大阪、京都旅行に関し

    友達が10月に大阪、京都に旅行に行くらしいのですが、どこへ行くべきか悩んでいます。私は東京生まれなので、京都は修学旅行で行き、のち大阪、京都は出張で行ったくらいなので全く提案ができません。どなたか大阪、京都に詳しい方色々教えてください。行くべきところ、するべきこと、これだけは食べておかねばなど、なんでも構いません。滞在はそれぞれで1週間近くだそうです。ホテルはそれぞでの場所で予約を入れているそうです。大学生の男の子一人旅です。よろしくお願いいたします。

  • 3月に京都・大阪旅行

    3月に京都・大阪旅行を計画してます。 京都に2泊、大阪に1泊しようと思っていて インターネットのツアー(フリープラン)で申込みしようと考えています。 しかし京都・大阪のフリープランはあまりなく困っています。 行きは東京から京都、帰りは大阪から東京にしたいのですが…。 サイトで検索しても良くわからなくて… ツアーの情報や参考・意見など頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。 質問以外の回答はご遠慮下さい。

  • 大阪~京都の事教えて下さい!!!!!

    初めまして!宜しくです。 今度の土曜日から日曜日にかけて大阪と京都に遊びに行こうと思っています。(東京から行きます。) 土曜日は朝から電車で大阪まで行きその日は大阪に宿泊しようと思ってるんですが... 翌日日曜日は朝から京都向かおうって思っています!(初京都です♪) 只、その日の夜には夜行バスで東京に帰らないといけないんです。 そこで質問です!! 平等院鳳凰 清水寺 銀閣寺 金閣寺は行きたいと思っています。 ○大阪から先ずどこに向かった方が良いんでしょうか? ○上記の4つの場所を回るのは可能なんでしょうか? ○他に何かおすすめなルートはありますか?(美味しいご飯屋さんなど・・・) 質問ばかりすみません。。。 是非教えてもらいたいです! 宜しくお願いします!!

  • 京都・大阪から東京へ

    大阪・京都から東京・横浜方面へ行く安いきっぷはありますか。 行き・帰りとも新幹線です。