• ベストアンサー

親会社社員

「親会社の株主その他の社員」という文言なのですが その他の社員とはどういう人なのでしょうか? 株主=社員だと思っていたのですが ここでいう社員は 親会社の出資者以外の社員(従業員など)ということなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utama
回答No.1

文脈がわからないとなんともいえませんが、会社法上の用語に準じるとすれば、親会社が株式会社の場合は、当該親会社の株主のみを指します。 親会社が持分会社の場合は持分会社の社員、親会社が組合の場合は組合の構成員などになり、親会社の種類によって「株主」以外の場合もあるので「その他の社員」という表記になっているのでしょう。

stardust23
質問者

お礼

ありがとうございます。 理解することができました。 定款の閲覧請求ができる者の 記述の中で出てきたものです。