• ベストアンサー

ルーターorハブ?

ルーター無しモデム→ブロードバンドルーターで使用していますが、ルーターのポート数が足りなくなってしまいました。 そこで、モデム、ルーター間にもう一台ルーターを増やしポート数を確保したいのですが、ルーターでよいのか、ハブでよいのかわかりません。 どちらでよいのでしょうか? (無線LANは考えていません)

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.4

#1です。 >現在) モデム---ルーター(既存) とつないでいるのですが、  ポートを増設する場合は、  モデム→ルータ→ハブ と繋ぎます。モデムはルータのWANポートに接続されていますから、こちら側にハブを繋いでも意味はありません。あくまでもルータのLANポート側に接続してください。

THUNDER27
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速ハブを購入し接続してみます。

その他の回答 (5)

noname#111045
noname#111045
回答No.6

突っ込みを入れますが・・・・ >ルーターのポート数が足りなくなってしまいました。  ルータにポートが複数有るのは、ルータとハブが一体になった物です。  これはハブのLAN側のポートですから、これを増やすにはこの後にカスケード接続しなければ役に立ちません。

THUNDER27
質問者

お礼

全然知識が無くってすみません。 ハブを購入しに行ったときに、ルーターの外装箱におっしゃるようなことが書いてあり、なんとなく理解しました。

• bobo_0827
回答No.5

#3です。ルーターの1ポートからLANケーブルを使用してハブに接続します。 全ポートがストレート/クロスを自動的に判別・切替を行うAUTO MDI/MDI-Xに対応しているコレガのハブを使用すれば何も問題起きないと思います。 http://corega.jp/product/list/hub/fsw5ma.htm

THUNDER27
質問者

お礼

早速ハブを購入し接続したところうまくいきました。 ありがとうございました。

• bobo_0827
回答No.3

ポート数を増やすのであればハブで大丈夫です。

THUNDER27
質問者

お礼

ありがとうございます。 NO.1の回答者さんのお礼にも書いたのですが、モデムとルーターの間に増設したいのですが、お答えは、ルーターの次にハブということでしょうか?

noname#113190
noname#113190
回答No.2

特に特別の目的が無ければ、既存のルーターにハブを挿せばよいですよ。

THUNDER27
質問者

お礼

ありがとうございます。 NO.1の回答者さんのお礼のところにも書いたのですが、 既存のモデムとルーターの間に増設したいのですが、ハブを購入しルーターとハブの順番を買えればよいのでしょうか?

• char2nd
回答No.1

LANポートの事であれば、スウィッチング・ハブを増設してください。市販のブロードバンドルータは、ルータ機能にハブ機能が内蔵されているだけです。

THUNDER27
質問者

お礼

ありがとうございます。 LANポートを増やしたいのですが、 現在) モデム---ルーター(既存) とつないでいるのですが、 これを モデム---ハブ---ルーター と間に増設し、ポートを確保したいのですが、大丈夫でしょうか?