• ベストアンサー

壁紙じゃない画像を壁紙にするには?

サイトで、例えばCDジャケットを壁紙にしようとすると、どうしても横長に伸びてぼやけてしまうのですが、これを調整するにはどうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimuse
回答No.3

下の2人の方の補足のような形になりますが・・・。 私はHPで自分のイラストを壁紙にして置いているのですが、 CDジャケットなどを壁紙として設定した場合、CDジャケットそのものは 縦横比がだいたい1:1くらいになっていますよね? しかし、デスクトップは縦横比が4:3なので、 ジャケットを画面いっぱいに表示させようとすると、 比率が違うので横に伸びてしまいます。 これを解決するには okutyan1966さんのおっしゃるとおり画面プロパティの画像の位置を 「中央に表示」にしたら解決します。(ジャケットの周りに空白ができますが) 画面いっぱいに表示させたいならSasasasasaさんのおっしゃるように、ペイントソフトなどで背景を作ったり加工したりして、縦横比を4:3にすれば問題はないと思います。

aretoma
質問者

お礼

自分で加工すればいいわけですね、がんばってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#1892
noname#1892
回答No.2

ペイントみたいなソフトで、画面の比率と同じバックを作って、写真をのせたらどう???

aretoma
質問者

お礼

そうですね、ありがとうございました。

noname#1900
noname#1900
回答No.1

通りすがりの者ですが・・・ イマイチ質問の意味が不明なんですが・・・ 画面のプロパティで設定すればいいだけだと思います デスクトップで右クリックからプロパティ>背景の所で画面の位置を「中央に表示」で適用にします そういう事じゃないのかな?外してたらすんません どうすか?

aretoma
質問者

お礼

その方法でやってみたのですが、あまりにも小さいままだったので、大きさ、比率が、問題でした。ありがとうございました。