-PR-
解決済み

横長の画像を壁紙に…

  • 困ってます
  • 質問No.11508
  • 閲覧数290
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 52% (75/142)

あるサイトで見つけた画像を壁紙に設定したいのですが、それが横長のせいか、設定するとびよーんと縦にのびてしまいます。

画面の縦横比にあわせて設定(加工)する方法って、ないんですか?

win98SEです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 30% (12/40)

絵自体を加工するのは、ウィンドウズ付属の「ペイント」でできます。
縦にだけ延びるのが嫌でしたら、「変形」メニューの「伸縮と傾き」で適当な大きさにしてから真ん中だけを切り取るしかないですね。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 30% (12/40)

下記は、NTでの設定ですので、98では違うかもしれませんが、同じようなオプションがあったと思います。

画面のプロパティで「壁紙の大きさを画面に合わせて調整する」のチェックをはずせば縦横比が元のままになりますが。
周りが空くのが嫌であれば、「表示位置」を「中央」でなく「全体」にすれば、タイルみたいになります。


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 36% (7/19)

画面のプロパティの「表示位置」を「中央に表示」にすればサイズは変わりません。

画面の縦横比にあわせて設定(加工)、とのことですが、GIFやJPEGなどの画像を拡大するとドットが粗くなり画像が汚くなるのでやめたほうがいいと思います (^^;

画像が小さすぎるのでしたら他の方が回答されている通り、「並べて表示」にしてタイル状に表示するのがよいかと。