• ベストアンサー
  • 困ってます

横長の画像を壁紙に…

あるサイトで見つけた画像を壁紙に設定したいのですが、それが横長のせいか、設定するとびよーんと縦にのびてしまいます。 画面の縦横比にあわせて設定(加工)する方法って、ないんですか? win98SEです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

絵自体を加工するのは、ウィンドウズ付属の「ペイント」でできます。 縦にだけ延びるのが嫌でしたら、「変形」メニューの「伸縮と傾き」で適当な大きさにしてから真ん中だけを切り取るしかないですね。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • pipipi

画面のプロパティの「表示位置」を「中央に表示」にすればサイズは変わりません。 画面の縦横比にあわせて設定(加工)、とのことですが、GIFやJPEGなどの画像を拡大するとドットが粗くなり画像が汚くなるのでやめたほうがいいと思います (^^; 画像が小さすぎるのでしたら他の方が回答されている通り、「並べて表示」にしてタイル状に表示するのがよいかと。

• 回答No.1

下記は、NTでの設定ですので、98では違うかもしれませんが、同じようなオプションがあったと思います。 画面のプロパティで「壁紙の大きさを画面に合わせて調整する」のチェックをはずせば縦横比が元のままになりますが。 周りが空くのが嫌であれば、「表示位置」を「中央」でなく「全体」にすれば、タイルみたいになります。