• ベストアンサー

limの問題

lim(x→∞)*{logy}=-∞ ならば lim(x→∞)*y=0 lim(x→+0)*{logy}=-∞ ならば lim(x→0)*y=0 どうやって導いているのか教えてください。直感的なこととかっちりした数式と両方教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47975
noname#47975
回答No.2

lim(x→∞)*{logy}=-∞ ならば lim(x→∞)*y=0 h = logyとおきます。 すると、y = e^hとなります。 x→∞ならば、h→-∞なので、 lim[h→-∞]e^h = 0になります。 lim(x→+0)*{logy}=-∞ ならば lim(x→0)*y=0 同様に、x→+0ならばh→-∞なので、 lim[h→-∞]e^h = 0になります。

その他の回答 (1)

• zk43
回答No.1

exp(logy)=yとなるのはよいですか? logyはeを何乗するとyになるかというものなので、eをlogy乗すればy になります。 上のどちらの場合もlogy→-∞ならばy=exp(logy)→0です。 logyの値の取り方、グラフを見れば-∞になるのはy→+0のときだけで す。

dandy_lion
質問者

お礼

exp(logy)=yとはよくわかりませんが、グラフを見れば一目瞭然ですよね。ありがとうございました。 皆様ありがとうございました。