• ベストアンサー

結婚式のお祝いの相場は?

友人が東京のホテルオークラで挙式します 大学の同級生でもあり 元の職場の同期でもあります 年齢は40歳 こちらは夫婦で呼ばれてます。2人分でいくら包もうか悩んでいます (私達の結婚式には呼んでないません) 基本的な質問ですみませんが、お祝いって奇数でないといけないんでしょうか?

• T-sky
  • お礼率90% (162/180)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38837
noname#38837
回答No.1

夫婦だと5万円でしょうか その上なら7万か10万ですね http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20050905A/ >お祝いって奇数 10万円、20万円とかなら偶数でもよいです

T-sky
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます。

その他の回答 (2)

noname#34123
noname#34123
回答No.3

場所と年令を考えて5万円が妥当でしょう。

T-sky
質問者

お礼

参考になりました。

noname#30901
noname#30901
回答No.2

考え方によるところもあると思いますが、やはり奇数の方が良いと思います。 偶数は割り切れる数字ですので、割れる=分か(別)れるということで、結婚などの祝儀にはあまり縁起のよくない数だと言いますし。 3万もしくは5万どちらかがいいんじゃないでしょうか。 ご参考にどうぞ↓ http://www.gogo-wedding.com/manners/celebration/entry_000053.php http://ke.okok39.com/05/post_28.html

T-sky
質問者

お礼

わかりました。有り難うございますm(__)m