• 締切済み
  • 暇なときにでも

CPUリセットとか リブートlとか シャットダウンとか

どうかよろしくお願いします。 Windows2000用DDKでドライバーを作り、それを組み込んでから、ある特定の条件 を満たすと、リブートとかオートシャットダウンを行いたいんです。 ブルーバックにはできたんですが・・・ どなたかお知恵をお貸しください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

どのような知恵が要るのでしょうか? どういう部分で詰まっておられるのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ずばり、具体的に言うとセーフモードに入ると自動的にCPUリセット、もしくはシャットダウンを行うようなドライバを開発したいのです。 (つまり、通常モード以外でログインできなくする) 何か情報をお持ちじゃないでしょうか。 よろしくご回答いただけたら幸いです。

関連するQ&A

  • Windows Vistaのシャットダウンについて

     Windows Vistaのアップグレードし、シャットダウンをするとブルーバック画面に変わり 再起動してしまいます。休止状態でしのいでいましたが、突然、シャットダウンのオプションに休止状態が なくなってしまいました。シャットダウンするには、どうすれば良いのでしょうか?

  • Win2000シャットダウン時に

    Windows2000をシャットダウン時・再起動時にブルーバックのエラーが表示され、正常にシャットダウン出来ません。 STOP:0X0000009F DRIVER_POWER_STATE_FAILURE Beginning dump of physical memory Dumping physical memory to disk : Windows2000を再インストールしましたが現象変わらないです。 何か、対応法ありませんか?

  • 突然リブート

    環境は、 Windows 2000 Professional 5.0.2195 Service Pack 4 ビルド 2195 Compaq Prosignia Desktop PD3306700 物理メモリの全容量 392,752 KB 外付けのHD : I-O DATA HDH-U250SR2 です。 突然、PCが落ち、リブートします。 もちろん終了処理はしません。 そのため、リブート後、chkdskをかけると Cドライブ(NTFS)に問題が見つかり、 /Fをつけて、chkdskします。 Cドライブはロックできないので、 次回のシステム再起動時に、Cドライブの チェックをスケジュールすることにします。 手動でシャットダウンすると、再起動時にchkdskされ、 正常に立ち上がります。 でも、毎回、毎回こんなことをやるのは嫌になってしまいます。 それにchkdskでは破損した箇所を修復してくれないですからね。 こんなことを繰り返していると、Cドライブがいかれてしまって、 二度と立ち上がらなくなりますからね。怖いです。 外付けのHDに衝撃検知機能があってヘッドを退避するんですが、 わずかな衝撃でこの機能が働くと、PCが突然リブートするんです。 このHDの販売店に聞いてみると、「HDではなくPC本体に問題がある」 と言われました。 Compaq(現在はHP)に聞いてみると、「ソフトウェアに問題がある」 と言われました。 そして最近は、外付けのHDにわずかな衝撃がなくても、突然リブート するようになり、怖くなって、教えて広場に質問しています。 やっぱり、Cドライブをイニシャライズして Windows 2000を再インストールしなければなりませんか? Windows 2000やその他のソフトウェアを 無事に再インストールできるか、不安です。 今まで行ってきたWindows Updateを 再び全部しなければならないのでしょう? できるのでしょうか? それから、その他のソフトウェアは、バージョンアップされていて、 Windows 2000では動作しなくなり、旧バージョンも入手困難な 場合があるんじゃないでしょうか? (特に、セキュリティ・ツール=ウイルスバスター) 仕事のために、長期間PCが使えなくなるのは困ります。 正直言いますと、Windows 7搭載マシンを買いたいのですが、 お金がなくて(訳あってローンを組めない)困っています。 どうか教えて下さいませ。

  • Linux は頻繁にシャットダウンすべきではないのですか?

    Linux の初級者?です。 Linux をデータ解析のためにしばらく使っているのですが、システムの管理者から、「Linux の使用後 シャットダウン(あるいはリブート)しないでそのまま User Account から Logout するだけで良い。むしろ、シャットダウン や リブート は、やたらにすべきではない。シャットダウン や リブート を(毎日のように)帰宅前にするのであれば、君の User Account を消去する。」と言われてしまいました。 私は Windows PC では、帰宅前に節電やメモリー内をクリーンにするために restart や shutdown をしています。節電やメモリー内消去のためだとしても Linux ではやってはいけない事なのでしょうか? 当然、Linux では他の人がこのマシーンを使用していない事を確認して([w] or [who] commands) reboot or restart をしています。 何が問題なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 気温が低くなるとリブートを繰り返します

    OZZIOというPCのケースと電源を利用し、Intelのマザーボード(DG965OT)+E6300+内蔵DVDという環境で終日PCを立ちあげています。 気温が低くなるとリブートを繰り返すという動作を頻繁に起こします。 リブートが始まると一回で立ち上がらず、BIOS呼び出しでリブート→F8を押したときと同じような画面でリブート→windows起動中にリブートのように次第に立ち上がる時間が長くなってくることが多いです。 冬場にしか経験していないので、気温が低いことが原因だと思うのですが、部屋の温度を上げる以外に解決方法はないでしょうか? 原因となっている可能性が高い部品が特定できれば交換します。 関係ないかもしれませんが、CPUファンを何度かつけそこなっているので、密着度?が引くくなっているかもしれません。 何かアドバイスだけでもかまいません、回答お願いいたします。

  • シャットダウン出来ない

    windows XP pro2 を使用していて立ち上げからPC使用を一通りまったく問題なく使えるのですが、シャットダウンする段階で[windowsをシャットダウンしています。]の文字が出るブルーのシャットダウン画面からそのまま固まってしまってシャットダウンが出来ません。現在、強制ダウンを行ってる次第です。 5回ほど繰り返しましたがやはり同じ症状です。 同じ画面で10分以上シャットダウンに掛かるにはちょっと普通ではないと思って質問しました。それ以外はまったく問題なく使えるのに不思議です。なぜでしょうか?

  • シャットダウンできません!

    シャットダウンできません! Windows7をシャットダウンしようとするとブルースクリーンが出て再起動。 永遠にシャットダウンできません。助けてください。 何が原因なんでしょうか? OS Windows7 32bit CPU CORE i7 この症状が出る前にしたことは、bluetoothのPS3コントローラーをパソコンで使用できるソフトを入れたことと FF14のオープンβテストのファイルをダウンロード&インストールしただけです。

  • リブート機能について

    PCに明るくないのですが宜しくお願いします。 PC機種:FMV BIBLO NB55J/T 2004年冬モデル (症状) CDは反応するのですがDVDには反応しません。 過去(2年前)にも同じ症状となり修理に出しましたが4万円ほどかかってしまいました。 (やりたいこと) 外付けのDVDドライブを購入して、代用としたい。 (教えて欲しい事) (1)Windowsの再インストールやリカバリーなど購入時の状態に戻すなどする場合、外付けのDVDドライバーで出来るのでしょうか? ヤマダ電気の店員に相談したところ、リブート対応用の外付けDVDドライブ があり、手持ちのPCのUSBポートがリブート対応していれば出来るとの事でしたが、そうなのでしょうか? また、手持ちPCのUSBがリブート対応しているのかを調べるにはどうしたらいいでしょうか? HPには乗ってませんでした。 ドナタかお教えいただけますよう宜しくお願いします。

  • Reboot and ・・・起動できません

    中古購入したDell Inspiron One 2310でOSはWindows7 Home 324bitですが、 最初の内は問題なく起動出来ていましたが、WindowsのUpdate中に突然ブルースクリーンになりました。 その後電源ONにて、Reboot and Select proper Boot device or…と表示され起動できない状況です。 そこで色々とサイト等で調べると、HDD:seagate(ST31000528A8)はbarracuda 7200 .12で、 ファーム:CC46だったため、ファームup:CC49しても、最初は起動できるものの同じ状況になりました。 その後は、そのHDDをフォーマット後にWindows7を再インストールしても症状は変わらず、 HDDの寿命かと思い、東芝:DT01ACA100を新品購入して再インストールしましたが、 起動後10分程度は問題なかったのですが、徐々にマウスが反応しなくなり、 またReboot and Select proper Boot device or…となりました。 当然、バイオス上での起動順序は、HDD→CDとしていますが、Reboot and Selectとなった時は バイオス上でHDDは『NoDisc』と認識されていません。 この症状を改善できたという方のHPを参考に、DISKPARTで予約エリアを試しましたが、 改善できませんでした。 既に日にちも経過しており返品ができないため、どうにか通常起動できる環境にしたいと思っています。皆様のお知恵をお借りしたいと思い投稿させて頂きましたので宜しくお願い致します。

  • 突然リブートがかかってしまうようになってしまいました。

    お分かりの方がいましたらよろしくお願いします。 「プロ野球チームを作ろう!オンライン2」を使える環境にいて、実際にプレイしだしたら突然リブートするようになりました。 エラー情報から問題の原因は、ATI Graphics Driver です。ATI Graphics Driver の製造元は ATI Technologies, Inc. です。詳細については、ATI Technologies, Inc. の Web サイトにアクセスしてください。との事でした。 ここからが分かりません。どれをダウンロードしていいのかも分かりませんが、チャレンジして「8-9 xp32 dd 68898.exe」をPCに保存して 実行するんですが、windowsインストーラのウインドが出てきまして下付近にある「Use source:」を変更せずに「OK」を押下すると「!」が出て「The path」と英語がだらだら出て分かりません。その後「Cansel」を何度か押下していると、「ATI Display Driver Setup」画面に変わり、「next」押下後「yes」を押下すると、「×」で「the path」「setup did not find a driver compatibe ・・・」と出て分かりません。とても変わりにくい説明で申し訳ありませんが、アドバイス出来る方よろしくお願いします。 OSはwindows XPのホームです。