• 締切済み

リブート機能について

PCに明るくないのですが宜しくお願いします。 PC機種:FMV BIBLO NB55J/T 2004年冬モデル (症状) CDは反応するのですがDVDには反応しません。 過去(2年前)にも同じ症状となり修理に出しましたが4万円ほどかかってしまいました。 (やりたいこと) 外付けのDVDドライブを購入して、代用としたい。 (教えて欲しい事) (1)Windowsの再インストールやリカバリーなど購入時の状態に戻すなどする場合、外付けのDVDドライバーで出来るのでしょうか? ヤマダ電気の店員に相談したところ、リブート対応用の外付けDVDドライブ があり、手持ちのPCのUSBポートがリブート対応していれば出来るとの事でしたが、そうなのでしょうか? また、手持ちPCのUSBがリブート対応しているのかを調べるにはどうしたらいいでしょうか? HPには乗ってませんでした。 ドナタかお教えいただけますよう宜しくお願いします。

みんなの回答

• 774danger
回答No.1

> 手持ちのPCのUSBポートがリブート対応していれば出来るとの事でしたが、そうなのでしょうか? リブートではなくブート(boot)です > また、手持ちPCのUSBがリブート対応しているのかを調べるにはどうしたらいいでしょうか? BIOSの設定メニューでUSBデバイスからのbootが選択できればブートできるかもしれません ただし、PCによってはブートできるCD/DVDドライブを選ぶ(CD/DVDブートできない機種がある)ものもあります 「NB55J/T」「(買おうとしているドライブの型番)」「ブート」のようなキーワードで検索をかけてブートした実績を探してみるのも手です