• 締切済み

PCでTVを録画したい

DVDレコーダー等を持っていないので、TVを録画するためだけにPCを使いたい(PCでTVを見れるようにする必要はありません)のですが、 どうすればよいのでしょうか。 自分はまだ殆ど初心者なので、わかりやすく説明していただけると嬉しいです。 また、できる限り安くおさえたいので、よい方法がありましたら教えてください。

みんなの回答

• violet430
回答No.3

>、TVに直接PCをつなげてDVDに録画なんてことはできたりないのでしょうか。 パソコンにビデオ入力端子が付いているなら出来ますが、そういうパソコンは自身でテレビ再生や録画できる様にになっているのが普通です。 そうでないパソコンの場合、ビデオキャプチャデバイスなどが別途必要になります。

can8287
質問者

お礼

回答ありがとうございます。TVの機能がついていないものは大体できないものなんですね。。一つ勉強になりました。 やっぱりワンセグチューナーを買ってこようと思います。

• tenteko10
回答No.2

手軽に安価でとならUSBワンセグチューナーが良いかもしれません。 ワンセグなので画質は大画面(フル画面)だと粗くなりますが。 電子番組表で予約も出来ます。 但し、再生は録画したPCでのみ可能です。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/oneseg.html
can8287
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なるほどUSBワンセグチューナーですか。URL参考にさせていただきます。 ちょっと思ったのですが、TVに直接PCをつなげてDVDに録画なんてことはできたりないのでしょうか。

• pre_pyo
回答No.1

概ねTVチューナーが内臓されているモデルかTVチューナーのボードを つける事で(録画や閲覧のソフトはついてますので)使えますが、 専用ということでしたらそれなりのスペックと特にハードディスクは 大容量でなければ将来的に不自由すると思いますが。。。。 それなりのハードディスク容量とTVチューナーなどの機能を備えると >DVDレコーダー等を持っていないので、 >TVを録画するためだけにPCを使いたい この意向を良く考えるとDVDレコーダを購入されたほうが安価では?

can8287
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 専用となるとたくさんの容量が必要なんですね。。