• ベストアンサー

PCで録画したものをDVDプレイヤー付のTVで見ることができますか?

TVの視聴と録画ができるPC(NEC)があります。 ソフトが2つ(MediaGarage、SmartVision)入っていて、HDDに数回TVを録画しました。まだDVD-R等に保存したことはありません。 これで録画したものをDVDプレイヤー付TVで見たいと思います、その場合、どちらのソフトの方が良いのでしょうか。(どっちでも同じですか?) ちなみに以下のDVD付TVを購入の予定です。(現在はPC以外にDVDを再生できる機器は持っていません) http://www.orion-electric.co.jp/jp/products/ld20v-w1.html 上記のURLに「DVD-R/-RW再生(Videoモードのみ)」と書いてありますが、数十枚でまとめて入っている安価なディスクではダメですか?よく録画用とか書いて売っているDVD-Rもありますけど。 ビデオ以外のデータが入っていても読み取れないというだけで、ディスクそのものの規格がビデオ用のみ~というわけでは無いんですよね? …それとも、そもそもこのTV自体ダメでしょうか?スペックを見ても私にはイマイチわかりませんが。 DVDレコーダー等と別にTVを購入の方が良いんでしょうか。 TVの規格も変化がありそうですので、今の時期の選択って難しいです。 ちなみに録画内容は、自分で保存したい番組(永久保存?)があり、それは多少編集するかもしれません。あとは母に録画を頼まれての録画(永久保存の必要なし。見たら消す)する程度です。 他の使い方は、あったとしても昔のビデオ(8mmやVHS)のデジタル化くらいなんですけど、よほど暇がないとできませんので、当分はやらないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.3

DVD-VRは追記録画や編集機能を持たせた規格で、 DVD-VIDEOよりあとにDVDフォーラムで追加されました、 このVRは本来録画したレコーダーやドライブでの再生や編集を基本としていて、 他器での再生ではファイナライズが必要で、 再生互換性があまり高くないために再生不可能な場合があります、 ただカタログではVR再生を不可としているプレーヤーでも再生可能な事はあるので、 やってみないと判りません、 MovieWriterはVRからのDVD-VIDEOオーサリングが可能なはずなので、 これで直接録画したVRディスクからMPEG2ファイルとして取り出したり、 DVD-VIDEOが作成可能なはず、 将来のデジタル放送への移行も、 デジタル-アナログ変換アダプタを使えば現行のアナログTVでも使えますが、 デジタル放送固有の機能は使えないはずですし、 コピーワンスの番組は録画できないかもしれません、 それと一体型の故障の場合ですが、 プレーヤーが壊れてもTVまで使えなくなるというのは、 修理に出している期間は手元に無いので、 TVとしても使えないという事です。

ruristar
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます! 詳しいご説明、ありがとうございました。 > 将来のデジタル放送への移行も、 > デジタル-アナログ変換アダプタを使えば現行のアナログTVでも使えますが、 > デジタル放送固有の機能は使えないはずですし、 > コピーワンスの番組は録画できないかもしれません、 …「デジタル放送固有の機能」って、今でもたまに見かけますけど、リアルタイムでの投票みたいなそういうものでしょうか。それだけなら良いんですけど、今後、もっとすごいことができるようになるかもしれませんよね。 録画できないかもしれない~というのは困ります。 保存したい番組は余分なところをカットしたり編集するかもしれないのでPCに保存して多少面倒になってもかまわないんですけど、母に頼まれた保存の必要の無いものは、面倒にはなりたくないです。 試しに、以前PCに保存した番組を編集(?)してDVDに焼いてみようと思います。どの程度時間がかかるのか等の目安を見るために。 TVはどうなるのかわかりませんので、もう数年、様子を見た方が良いのかも知れません。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ceeda34
回答No.2

>「Ulead DVD MovieWriter」は入ってました。これで可能なんですね 可能です。MOVIEWRITERはオーサリングから、DVDビデオの書き込みまでやってくれるはずです。 「DVD直接録画ではDVD-VR形式で保存され、DVD-Video形式では録画できません」と書かれています。 当然ですね。DVDでの録画は普通VRモードです。Videoモードで録画できるのは一部のHDD/DVDレコーダーだけです。 VRモードはRAM、RWで行えるモードで(Rでも出来るらしい)書き換え、追記、削除、編集などが行え使い勝手がいい反面、多機種での再生互換性が極端に落ちます。 >ちなみに以下のDVD付TVを購入の予定です。(現在はPC以外にDVDを再生できる機器は持っていません) オリオンDVD搭載TVですが、悪くはありません。でもお薦めはしません。 WMA、MP3対応のようですが、DivXやWMVだけでなくVideoCDすら再生できないみたいです。 ruristarさんはDVDが見れればいいみたいですから、これらは不要と思いますがDVDプレイヤーとしては中途半端だなぁと思います。 TVはお持ちではないのでしょうか? 普通にTVとDVDプレイヤーを買ったほうがいいと思います。液晶にこだわるのはスペースと消費電力でしょうが、液晶TVはその特性上横からは見えません。 ブラウン管なら大きいですが安いですし、DVDプレイヤーも1万円切るものがあります。 これは自分の部屋の状況と予算とで決めてください。 >「DVD-R/-RW再生(Videoモードのみ)」 VideoモードはRやRWに書き込めます。ただ、追記、編集、Rに限っては削除も出来ません。RWは内容を丸ごと削除することが出来ます。この場合RWは使いまわすことが可能です。 Videoモードで書き込んだDiskは互換性が高く、PS2での再生も出来ます。 ただ、一度書き込んだらおしまいなのであらかじめ編集したものを書き込まないといけません。 MOVIEWRITERで書き込んだ場合はVideoモードになります。 あと、Videoモードで書き込んだ場合、ファイナライズ作業を忘れないように。ファイナライズして初めてDVDの完成です。 >数十枚でまとめて入っている安価なディスクではダメですか? 安価なメディアとはどのくらいのことを言っているのかわかりませんが、太陽誘電(that's)やTDKといった国産なら別にいいでしょう。 外国産のSUPER ○とかPR○NCOはお薦めしません。 どうやら永久保存したい番組があるようなので、信頼できる国産ブランドをお薦めします。 私はいろいろなメーカーを使いました。外国産のDVDは最高で2週間。最短で3分でデータ読み取り不良になりました。書き込み失敗も数十枚。 安価なブランドに書き込んだDISKは現在全滅しまし、結局TDK超硬と太陽誘電に落ち着きました。 目安は1枚あたり100円以上かな。ちなみにTDK超硬は200円切らないと思います。 その分製品としてはいいですよ。

ruristar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! テレビはブラウン管のでしたら3台あります。どれも数年前に購入したもので何年か後に地上派デジタルな時代になったらこのままでは見れません。チューナーのみを買うかどうするかは検討中です。 母が使っているTVが壊れているらしいで、購入も考えています。 チャンネルがおかしくなってしまったらしいのです。映らないチャンネルがあり、関東なのに1~12ではなく違うチャンネルがあったりします。 取扱説明書がないのでそれが設定で直るかどうかわからないのですが、いとこ(30歳の男性)にいじってもらっても良くならなかったとか。 母は自分でビデオデッキの操作すらできませんので、他で録って再生だけできれば良いかなと思い、DVD付液晶TVに目が留まりました。Videoモードだとかそんなものがあるとは考えもしていませんでした。 DVD-RにしてもCD-Rにしても、外国製の安いものはデータが読めなくなったり良くないらしいとは聞いております。 自分で長期保存したいものについてはこだわりたいですが(大事なものはVideoモードにしたとしても元データの保存は必要?)、母が一度見たら終わりになるドラマの録画などは何でもいいかな?と思ったのです。 長時間録画モードで1枚のディスクに沢山入れるつもりですが、安いDVD-Rで使い捨てするのと、そこそこのRWで使いまわすのとではコスト的にどうなのでしょうか?

回答No.1

MediaGarage SmartVisionどちらも持っていないので確認はWebでの情報ですが、 いずれもDVDオーサリング(DVD-VIDEO作成)機能は持っていないようです、 ほかにバンドルされてるソフトで作るはず(Ulead DVD MovieWriterとか)、 DVD-Rと再生機器の相性は使ってみないと判らないというのが実情、 安価なメディアでもOKな機器はあるし、 >録画用とか書いて売っているDVD-R これは私的録画保証金が上乗せされてるメディアで、 PCでのDVD作成であるなら録画用でもデータ用でもどちらでもOK、 問題となるのはコピーワンスの番組をDVDレコーダーでDVDにする時だけ、 DVDメディアについてのQ&A http://www.mcmedia.co.jp/products/support/faq/dvd/dvd_qa.htm# 一体型のTVの利点は、 接続が簡単(余分なケーブルが要らない)で省スペースという事、 欠点はTV自体の寿命に比べビデオやDVDのモーターなどの寿命が先に尽きてしまう事で、 故障し修理に出すとTVも使えなくなる。

参考URL:
http://www.mcmedia.co.jp/products/support/faq/dvd/dvd_qa.htm#
ruristar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 「Ulead DVD MovieWriter」は入ってました。これで可能なんですね。 時間かかりそうなので、保存の必要の無い録画物は最初からDVDに録画してしまった方が良いだろうと思ったのですが、PCに付属しているマニュアル本には「DVD直接録画ではDVD-VR形式で保存され、DVD-Video形式では録画できません」と書かれています。 このDVD付TVは「DVD-R/-RW再生(Videoモードのみ)」とありますので、もしかしてPCでDVDに直接録画した場合はこれで再生できないということでしょうか? …そうです。一体型TVは省スペースでスッキリしていいかな~?と思ったんですが、DVDが壊れるとTVもダメになるんですか?買うと損するのでしょうか?確かに中古で売られているTVも、TVは映ってもデッキ部分は故障~なんてのが多いですね。 我が家ではビデオ類の使用頻度は少ないため、十数年前のデッキが現役です。 それよりも、数年先に来るデジタル化(?)の方が心配です。使えなくなるのかどうか…。