• ベストアンサー

TV番組の録画について

25分間のTV番組を持ち運びできる形で録画したいのですが、安くて簡単な方法を教えて下さい。 1回限りの事なので、DVDレコーダーをレンタルしてDVDに録画する事を検討中ですが、もっと良い方法があれば教えていただきたいです。 この方法で録画する場合、CPRM対応、容量4.7GBのDVDで大丈夫でしょうか? 後日、その番組の必要な部分だけを残す形で編集したいのですが、難易度の高い作業でしょうか? 編集を業者へお願いする場合、どういうお店へ行けば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okok456
回答No.3

DVDレコーダーもしくはブルーレーレコーダーにをテレビ、アンテナに接続しその放送局が受信できるように設定が必要ですね。 DVDプレーヤーやパソコンで再生するならば録画モードはSP(標準モード)がお薦めです。 CPRM対応、容量4.7GBのDVD-R で正解です。 再生には DVDプレーヤーはCPRM対応で パソコンもCPRM対応の再生ソフトが必要です。 コマーシャルカット等の編集は録画したレコーダーで可能です。 編集後DVD-Rにダビングすれば良いでしょう。 DVD-Rにダビング後の編集は映像の著作権はがあり出来ないと考えた方が良いでしょう。 レンタル期間はテストする余裕が必要ですね。 慣れた方に依頼される方が確実だと思います。 レンタル料金をお礼として差し上げれば良いと思います。 ご友人、知人、ご親戚に頼める人はいませんか? doglover0802 さんの知人でなくて残念です。

doglover0802
質問者

お礼

詳細なアドバイスありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (5)

• OKWavex
回答No.6

テレビにモニタ出力端子があればビデオデッキに外部入力録画するのが一番安上がりでしょう

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

• nijjin
回答No.5

アナログのTVキャプチャーを使い番組をPCで録画するのが一番安い方法ですね。 レコーダーはレンタルして録画しておいたほうがいいでしょう。 レコーダーの出力しだいでTVキャプチャーや追加の機器が出ます。 画質に拘るなら特殊なキャプチャーか特殊なチューナーを使えば可能です。 ただ、お金はかかりますがそれでも安いものは2万以内で買えます。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

• okok456
回答No.4

追伸 >ほんの数分間だけ愛犬が出演できる事になり 放送される放送局の担当者に相談されてはいかがでしょう。 新聞社は取材した時に撮影した写真を依頼が有れば有料でプリントしてくれるようです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 相談しましたところ、ブルーレイで画像をいただける事になりましたので、ブルーレイ再生機を購入する事に致しました。

• SPROCKETER
回答No.2

御存じ無いのでしょうが、テレビ録画はビデオデッキの頃と違って、DVDやBDでは著作権保護の為にコピー出来なくなっていたり、編集作業が面倒になるように作られていますので、DVDレコーダーでは簡単には出来ないでしょうね。  方法としては、レンタルでDVDレコーダーを借りてHDDに録画します。必要な部分だけ設定して、DVD-RWなどにコピーします。ここまでは可能です。問題は、その後で再編集出来ないのと、DVD-RWから他のDVDレコーダーのHDDにコピーして保存出来ないのです。コピープロテクトがかかる為です。  何でこんな面倒な事になっているかと言えば、再編集や複数回のコピーが出来るようにすると、テレビ録画した番組は無限にコピーを続けたり、再編集して繋げたり出来ますよね。それを著作権団体が嫌っているのです。  だから、一度だけの録画編集とDVDへの保存だけしか出来ず、保存したDVD-RWは大事に保管するしかありません。  プロテクト破りをやっている人達は、録画した番組のプロテクトを無効にして、再編集したり、複数回のコピーが出来るようにしていますが、そういう番組はYouTubeからダウンロードするしか方法がありません。  テレビ録画では1回だけしか、編集も保存も出来ない仕組みになっています。

質問者

お礼

詳細なご説明、ありがとうございます。 25分の番組の内、ほんの数分間だけ愛犬が出演できる事になり、必死で調べておりました。 一旦HDDに録画保存し、欲しい部分だけをDVDにコピーする方法が、私の欲しい物の作り方だと理解致しました。

回答No.1

著作権のある映像は、業者では編集やダビングはやってくれません。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 編集やダビングを業者が受け付けてくれない事を理解致しました。