• ベストアンサー

TV番組を録画したDVDについて。

DVDソフト(映画などの既製品)はリージョンがありますけど、普通のDVD(テレビ番組を録画する用)ディスクにはリージョンはあるんでしょうか?DVDレコーダーを持ってないので、全く知識が無いんですが。 もし、リージョンにかからないのなら、外国への持ち運びや郵送に便利ですしね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

松下のDVDレコーダーのFAQに載っていました。 民生用の「DVDレコーダー」には、 リージョンコードは「無縁」です。 ★リージョンコードは、映画等のソフトが正式公開する前に、 ソフトが他国に不正流出(不正輸出)するのを 防ぐために、米国の団体が提案したそうです。 また、ヨーロッパと日本がリージョンコードが同じ 理由は、PALと、NTSCの違いで、 再生できてもTV側で見る事ができないからです。 http://yarusou.com/r0206.htm http://panasonic.jp/support/dvd/faq/dvd_r/e10_1.html (Q12の質問と回答を参照) 以上

nicechamp
質問者

お礼

なる程、勉強になりました。

その他の回答 (3)

noname#113190
回答No.3

#2ばんさんの経験はNTSC方式の映像をPAL方式のDVDプレーヤーで再生すると起きる現象で、リージャンは関係ありません。 スイスなどへ送る場合は、PAL方式で作ると良いですよ。 http://global.yesasia.com/help/Topic.aspx?topicId=977&lang=jp >DVDソフトを正しく再生するためには、テレビの映像方式と合致している必要があります。PAL方式のテレビではNTSCの映像は白黒になってしまい、また逆も同様です。この問題は、DVDプレイヤーの設定をテレビの映像方式に合わせるか、または映像方式の初期設定を自動設定にすることによって回避できます(日本で販売されているプレイヤーおよびテレビにこの機能はありません)。 ご参考までに。

nicechamp
質問者

お礼

サイトを見ました。自分はアメリカに送ろうと思ってるので、問題なさそうですね。

• globef
回答No.2

リージョンかどうか不明なのですが、 ビデオカメラで撮影したモノを私の所有する DVDレコーダーを使いDVD-Rに録画した-Rを  スイスに住む友人に送ったところ スイス製プレイヤーでは、白黒で再生されたそうです。

nicechamp
質問者

補足

日本と欧州は共にリージョン2のはずですけどね・・・。

回答No.1

リージョンコードのかけ方ですが、DVDWorkShop2とかPremiereとかEncoreDVDといった対応ソフトでテープドライブに書き出し、それを業務用のDVDドライブで焼いて作ります。 個人がやるには金銭的に割に合わず、業者に出す場合も基本料金が高いので、まとまった枚数を頼まないと割に合いません。 従って、個人が録画するものにリージョンを付けることはまず無いと考えます。

nicechamp
質問者

補足

つまり、リージョンフリーなんですね?