• ベストアンサー

TV番組を録画したDVDについて。

DVDソフト(映画などの既製品)はリージョンがありますけど、普通のDVD(テレビ番組を録画する用)ディスクにはリージョンはあるんでしょうか?DVDレコーダーを持ってないので、全く知識が無いんですが。 もし、リージョンにかからないのなら、外国への持ち運びや郵送に便利ですしね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

松下のDVDレコーダーのFAQに載っていました。 民生用の「DVDレコーダー」には、 リージョンコードは「無縁」です。 ★リージョンコードは、映画等のソフトが正式公開する前に、 ソフトが他国に不正流出(不正輸出)するのを 防ぐために、米国の団体が提案したそうです。 また、ヨーロッパと日本がリージョンコードが同じ 理由は、PALと、NTSCの違いで、 再生できてもTV側で見る事ができないからです。 http://yarusou.com/r0206.htm http://panasonic.jp/support/dvd/faq/dvd_r/e10_1.html (Q12の質問と回答を参照) 以上

nicechamp
質問者

お礼

なる程、勉強になりました。

その他の回答 (3)

noname#113190
noname#113190
回答No.3

#2ばんさんの経験はNTSC方式の映像をPAL方式のDVDプレーヤーで再生すると起きる現象で、リージャンは関係ありません。 スイスなどへ送る場合は、PAL方式で作ると良いですよ。 http://global.yesasia.com/help/Topic.aspx?topicId=977&lang=jp >DVDソフトを正しく再生するためには、テレビの映像方式と合致している必要があります。PAL方式のテレビではNTSCの映像は白黒になってしまい、また逆も同様です。この問題は、DVDプレイヤーの設定をテレビの映像方式に合わせるか、または映像方式の初期設定を自動設定にすることによって回避できます(日本で販売されているプレイヤーおよびテレビにこの機能はありません)。 ご参考までに。

nicechamp
質問者

お礼

サイトを見ました。自分はアメリカに送ろうと思ってるので、問題なさそうですね。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

 リージョンかどうか不明なのですが、 ビデオカメラで撮影したモノを私の所有する DVDレコーダーを使いDVD-Rに録画した-Rを  スイスに住む友人に送ったところ スイス製プレイヤーでは、白黒で再生されたそうです。

nicechamp
質問者

補足

日本と欧州は共にリージョン2のはずですけどね・・・。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

リージョンコードのかけ方ですが、DVDWorkShop2とかPremiereとかEncoreDVDといった対応ソフトでテープドライブに書き出し、それを業務用のDVDドライブで焼いて作ります。 個人がやるには金銭的に割に合わず、業者に出す場合も基本料金が高いので、まとまった枚数を頼まないと割に合いません。 従って、個人が録画するものにリージョンを付けることはまず無いと考えます。

nicechamp
質問者

補足

つまり、リージョンフリーなんですね?

関連するQ&A

  • オーストラリアで録画したTV番組を日本で見るには?

    オーストラリアでパナソニックのDVDレコーダーで録画したテレビ番組を、日本でリージョンフリーにしてあるDMTECHのDVDプレーヤーで見ようとしましたが、エラーが出ました。どうすれば見ることができるようになりますか?

  • テレビ番組を直接DVDディスクに録画できるレコーダーを探しています。

    テレビ番組を直接DVDディスクに録画できるレコーダーを探しています。 東芝のブルーレイ・DVDレコーダーのカタログで VARDIA RD-X9などの説明を読んでいると 「本機はテレビ番組を直接DVDに録画できません」 と書いてあります。 他社の現行製品では、この テレビ番組を直接DVDに録画することはできるのでしょうか。

  • アメリカで録画したテレビ番組は、日本で見れますか?

    アメリカで録画したテレビ番組は、日本で見れますか? アメリカの家庭用DVDレコーダーで録画したテレビ番組は、日本の家庭用のDVDプレイヤーで見れるのでしょうか?やはりリージョンが違うとかで見れないのでしょうか?

  • 録画した番組はちゃんと見てますか?

    とりあえずブルーレイレコーダーに録画したテレビの番組、 忙しくて見れない→毎週録画なので溜まる一方→少しは頑張って見て削除→たまる一方→HDDを圧迫→録画不能になる→どうしても消したくないよ見たいから録画したのだ→仕方ないので番組をブルーレイディスクに焼く→押し入れに仕舞う こんな事の繰り返し。 CDやDVDもそう、見たい、あるいは聞きたいから買う、一回聞いてラックに。 何年も何十年もラックのまま、こんな感じです。 皆さん、どうですか? HDDを圧迫した番組、ブルーレイに落としてから見てますか? 何年も放置じゃないですか?例えば買った既製品のミュージックCDだって。 持ち出し設定とかして、スマホで見てますか?

  • TV番組の録画について

    25分間のTV番組を持ち運びできる形で録画したいのですが、安くて簡単な方法を教えて下さい。 1回限りの事なので、DVDレコーダーをレンタルしてDVDに録画する事を検討中ですが、もっと良い方法があれば教えていただきたいです。 この方法で録画する場合、CPRM対応、容量4.7GBのDVDで大丈夫でしょうか? 後日、その番組の必要な部分だけを残す形で編集したいのですが、難易度の高い作業でしょうか? 編集を業者へお願いする場合、どういうお店へ行けば良いのでしょうか?

  • TV番組の録画画質について

    TV番組を録画したいのですが、 パソコンで録画するのとHD-DVDレコーダーで録画するのでは どちらが画質がきれいに録画できますか? 記録メディアはDVD-Rです。 タイにいる駐在日本人に日本のTV番組を録画したDVDを、 お土産に持って行きたいと思っています。 タイの社員寮に置いてあるDVDプレーヤーはタイで購入したものです。 リージョンフリーで録画できるのでしょうか? 日本製のパソコンを持ち込んでいますので、パソコンでDVD鑑賞もできるようですが、 大画面で見たほうが楽しいと思いますので、DVDプレーヤーで見てほしいと思います。

  • DVDレコーダーで録画した番組はパソコンにコピーできますか?

    ちかぢか新しいパソコンの購入を考えているのですが、パソコンにテレビ機能(別売りチューナー)をつけるかDVDレコーダーを購入するかどうかで迷っています。パソコンはモバイルタイプで考えているのですが、用途としては出先で録画した番組を見たいと思っています。 それで質問なのですが、 テレビに接続したDVDレコーダー(HDD付き)で録画した番組をパソコンにコピーするのは簡単にできますか?これまでDVDレコーダーを使用したことないですが、DVDレコーダーで録画した番組でおもしろそうなものは、パソコンにコピーし編集(CMカットぐらい)したりとかしたいんですが・・・。 もしDVDレコーダーでもパソコンで録画したデータと同じように扱えるのであれば、そちらのほうが便利なのでパソコン購入の際ポイントで買おうかと思っています。 テレビ付きパソコンで録画した番組データとDVDレコーダーで録画したデータで何か違いがあればそれも教えて頂けたら有りがたいです。 パソコンにテレビ機能をつけて録画した場合のメリットとか・・・。 ちなみに地デジ録画は考えていません。(コピーワンスとかムーブだけとかいろいろ制限が多そうなので、とりあえず2011年までのアナログ放送録画ができたら・・・) 以上です。どうぞ宜しくお願いします。

  • デジタルテレビ番組を録画したものをアナログのDVDレコーダーで再生でき

    デジタルテレビ番組を録画したものをアナログのDVDレコーダーで再生できる方法はありませんか 最近デジタル放送対応のレコーダーを買い求めましたそれはハードディスクとDVDディスクと一緒になった物でハードディスクに録画した番組をCPRM 対応のディスクにダビングしてそのディスクを今まで使用していたレコーダで見ようとしてもこのディスクには未対応とメッセージが出て見ることが出来ません知識不足でまったく恥ずかしいことですがこれって当たり前の事なのでしょうかそれともそれを可能にする何か方法があるのでしょうか?何方かデジタルに詳しい方がいらっしゃれば教えて頂けませんでしょうか、もし出来れば今までのレコーダーが無駄にならなくて助かります、ちなみに、レンタルのDVDはどちらのレコーダーでも再生できます そして欲張りで申し訳ありませんがデジタルで録画したものをパソコンに取り込む方法があれば合わせてお願いします

  • tv番組のdvd 録画

    PCにテレビ番組を録画し、保存したのですが、そこからDVDに焼くことができません。1度DVD-Rには焼くことができ、DVD機器でも見ることができたのですが、次の週は録画できたもののつずけて同じDVD-Rに入れることができません。番組を定期的に同じDVDに記録していく方法を教えてください。 超初心者ですみません。よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーのHDDに録画した番組を、2台のTVで見られるようにしたい

    我が家にはDVDレコーダー(ディーガDMR-E95H)が1台、TVが2台(別室)あり、いつもTV番組をたくさんDVDレコーダーのHDDに録画して、見たら消去という風にしています。 別室のもう1台のTVでも、HDDに録画した番組を見られたら便利なのにな、と思うのですが、そのようなことは可能でしょうか? 同時でなくて構いません。どちらか好きな方のテレビで、いつでもすぐにHDDに録画した番組を見られるようにしたいのです。 (いちいち出力コードを見たい方のTVに繋ぎかえるのはさすがに面倒なので…) もちろんリモコンの操作は本体に届かないとできないと思いますが、それでもいいです。 幸い2台のTVはそんなに離れてはいないので、コードは十分届く範囲です。 どなたかご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いします。